義父が大切にしていた祖母の手紙

 

 

 

生前整理アドバイザーの大竹郁子(おおたけいくこ)です。

 

生前整理のショート講座はこちら

 

生前整理2級認定講座 

 

個別相談

 

 

 

昨年末、亡くなった義父。

穏やかで、いつもニコニコ笑っていた。

仏壇に手を合わせる時は、祖母への挨拶を忘れなかった。

 

 

大きな声を出すのは、大好きな野球観戦の時ぐらい。

畑で長芋を作るのがとても上手だった。

義父が大切にしていた物が、出てきました。

 

 

義母も見たことがない祖母の手紙。

自分史のような内容です。

16枚もありました。

 

 

1904年生まれの逞しい女性です。

公益社団法人で講師をしていた祖母。

全国で講座をしていたことも記されています。

 

 

IMG_8603.PNG

 

 

81歳の時、入退院が続いた時に書かれたものです。

とても細かく自分の想いが綴られていて泣けてきます。

周りの人への感謝の言葉が、たくさん書かれています。

 

 

悪口を聴くこともなく幸せだった。

『反省するところは、お父さんにヤキモチを妬いたところ』

とてもチャーミングなおばあちゃんです。

 

 

手紙を読んで、祖母の人柄がとてもよくわかります。

大好きな母親の手紙を義父は、どんな気持ちで読んでいたのかな。

自分だけのものにしたかった気持ちも分かります。

 

 

手紙の最後に

『私が死んで少しでもお金が余ったら団体へ寄付してください』

これじゃぁ、誰も寄付してないですね。

 

 

遺贈になります。

遺贈の分類は色々あります。

専門家に相談するのが一番です。

 

 

10CCEA4C-C98B-433A-B2E2-E156FA2CB0EF.PNG

 

 

米穀類購入通帳まで出てきました。

親の家の片付けで出てきたお宝でした。

親が元気なうちに想い出を喋りながら一緒にやる!

 

 

とても幸せな時間です。

 

 

‬‬‬‬

 

‬‬‬‬

 

一般社団法人 生前整理普及協会ホームページはこちらです