山川ご夫妻と行くハワイ島ツアー@GiftShareHawaii ”L”へ行って来ました⑦ | キラキラ輝くいまを!!~ひろみんは生きている~

キラキラ輝くいまを!!~ひろみんは生きている~

ここは天国です。ここは愛と光に溢れたとても素敵な世界です。
奇跡も起こるキラキラな世界。
自由です。意識が全てです。現実は自分で創造しています。
いま自分はどんな周波数を放っているかな~それが私の最大の関心事です。
レインボーチルドレンの娘がいます

こんにちは ひろみんです

 

3/6~12 ハワイ島へ行ってきました~

大好きで尊敬する山川ご夫妻と、女神ペレの住む大好きなハワイ島。滞在場所は知る人ぞ知る聖地”L”。主催は龍見亮太くん。

家族で行くハワイ旅行とは全く違う、神様を信頼し委ねる、奇跡的な完璧な旅でした~

ハワイ島① ハワイ島② ハワイ島③ ハワイ島④ ハワイ島⑤ ハワイ島⑥

 

ハワイ島5日目、いよいよキラウエア火山へ行きます。

 

毎朝早起きをして、”L”敷地内の散策をしました。見ても見てもまだまだ奥に続いているので、いったいどのくらい広いんだろう??って感じです。

昨夜の満月の儀式をした池の真ん中。深い意味のある3つの石があります。

 

鴨や豚や鳥、いろいろな動物もいます。夜中ずっと牛蛙が鳴いていました。

 

今日はハリウッドのスタントマン、ヨッシーのドライブです。

ヨッシーの主な出演作、映画『ラストサムライ』『ドラゴンボール・エボリューション』。アクションの殺陣をつける事もしています。通訳も出来るのでハリウッドの撮影現場ではいろいろと重宝がられている存在だと思います。

私は助手席に座らせて頂き、インタビュアー気取りで、ハリウッドの事などいろいろとお聞きしました。

ヨッシーは優しくて誠実な方、率直にいろいろな事をお話くださり、普通では聞けないハリウッドスターの裏話をたくさんお聞きできました。率直なのでここには書けないのが残念です。めっちゃ興味深くてワクワクしました~

ここに書ける事で言えば、ディカプリオはとても美しいそうです。う~んやっぱり。一瞬ハッとする程の美しさって私も生で見てみたいな~

あまりオーラがない方も多いそうですが、トムクルーズは人間性も素晴らしいそうです。私の大好きなブラピやジョニー・デップの事、女優さんの事もお聞き出来ました。意外なお話がいっぱいでここに書きたいけど書けない(≧▽≦)

ハリウッドスターもですが、日本の俳優さんもとにかく出て来る名前が豪華です。気になる方は”L”に行った時に直接聞いてくださいね。

1つ1つ丁寧に発せられるヨッシーの言葉に、人としての深みを感じます。「いぶし銀」ってこういう事なのかな~って感じの方です。

元々千葉真一さんのアクションスクールにいらして、真田広之さんとも交流があり、本当に凄いアクションスターさんです。

ハリウッドで活躍する事になった経緯や、アクションスクール時代の苦労した経験、みかちゃんとのなれそめなど、キラウエアまでの長い道のりいろいろお聞き出来ました。

今はハワイ島に住み普段は農業をしながら自然と共生、アクションスターとしても活躍し、後輩を育てるお立場、人間性も素晴らしいので、ヨッシーにご縁が繋がった未来のアクションスターは、間違いなく素晴らしく成長すると思います。アクションスターを夢みている方がいらしたら、ぜひ繋がってください。本物から学んでください。間違いないです。

私:『アクションスターとして、どの瞬間が喜びですか?』の質問に、『危険なシーンの撮影で、自分でもケガをしない様に関節を抜いたりコツがあって、それをしながら、いかに痛そうに演技をするかで、監督さんの「カーット」の声の後に、周りの方が「ヨシオ!!大丈夫か?!」ってみなさんが本気で心配して駆け寄ってくれる時、自分の演技が上手くいったって実感するので、その時にヨシ!!って思う。』と。そうですよね、アクションは一瞬ですが、その演技に今までの練習や、学んで来たことのノウハウが全てそこに込められているんですよね。

Yoshio Iizuka Stunt Action Reel - YouTube ←YouTubeでぜひヨッシーのアクションを観てください。めちゃめちゃカッコいいです。

 

みなさん山川ご夫妻と一緒の車に乗りたいので、順番に乗せて頂きました。13人乗りのバンの方も楽しかったので、うっかりしていたらまだ乗っていませんでした。今日は長いドライブでラッキーです。

【ひろみんの部屋】ゲストはヨッシー!!興味深い楽しいお話にみんなで車中は盛り上がりました。

黒柳徹子さんはいろいろな方のお話が聞けて楽しい人生ですね~私も人のお話をお聞きするのが大好きだなぁて実感しました。

 

トイレ休憩。

 

バニヤンツリーの盆栽、ハワイならではですね~ハワイにも盆栽があるんですね。英語でBONSAIって書いてあるのが面白いです。

 

陽射しが出ました!!これぞハワイというお天気です。

家族とハワイに来る時はいつも夏休みなので、ハワイといったらこの陽射し。

今回みたいな雨季は初めてだったので、何かいつもと違うなぁって思っていたら、陽射しでした。この爽快感やっぱり嬉しい~

 

ハイビスカスも陽射しを喜んでいます。

 

溶岩の中を進んでいきます。

 

先日の講演会に来ていたひろみちゃんが今日はガイドをしてくれます。

法螺貝を耳にして、愉快ですね~とってもパワフルでステキな方です。

 

【キラウエア火山】に到着です!!

ハワイ島キラウエア火山は、現在も盛んに活動を続けている活火山です。そこは自然あふれる広大な溶岩大地と、神秘的な森林に囲まれ、世界遺産としても有名な国立公園です。ハレマウマウの火口は、火の女神ペレの住む神聖な場所とされ、古くからハワイアンによって、フラの踊りを捧げ、祈りを捧げられた場所でもあります。

 

火口です。火は噴いていませんが、あちらこちらに煙が上がっています。

生きている山って感じがします。

 

火山の横にはこんなに緑がいっぱい。自然の生命力って凄いですね~

 

【ボルケーノハウス】火口の目の前のレストハウスでランチです。

紘矢さんの日焼けをみなさんに突っ込まれて楽しそうに話しています。こういう自然な姿のご夫妻が見れるのもツアーならでは、嬉しい瞬間です。

紘矢さんは亜希子さんの事が大好きで、お食事の席は毎回『やっちゃん(本名でこう呼ばれています)ココに座って~』と、お隣を指定します。亜希子さんも、「はい」という感じでそこに座られます。

のびのびと豪快で太陽みたいな紘矢さん、それを静かにさりげなく支える亜希子さん。紘矢さんの輝きは亜希子さんの支えあってより輝くのですね。お2人の姿は本当に微笑ましいです。きっと知らない苦労はおありだと思いますが、いつも一緒に歌ったり踊ったり楽しまれている姿を近くで見させて頂き、幸せです~

とにかく紘矢さんの日に焼け方は笑えましたから(≧▽≦)

 

お野菜たっぷりのお豆腐ディッシュにしました。紫キャベツが美味しかったです。

 

ガイドのひろみちゃんがヨッシーの助手席に座る事に。

私は山川ご夫妻の間に座らせて頂く事になりラッキー!!

移動中もひろみちゃんがハワイ島の魅力やキラウエアの事をいろいろお話してくれました。

ちょっと気になって質問、『ハワイ島の”ヒロ”はどういう意味なの?』ハワイ語で”新月の最初の夜”という意味とか”三日月”という意味があるそうです。やっぱり月なんだ~かぐや姫の私は反応しました。←このお話はこちらの記事をお読みくださいレインボーチルドレンまりなが教えてくれた事

 

真ん中の黒っぽいのが溶岩が海に流れた後です。

 

みかちゃん・みっこちゃん・亮太くん・ひろみん・かずくん・ヨッシー

 

来世は2人の子供になりたいな~女神の愛に包まれて、毎日美味しいご飯が食べれるし~

 

ダブルひろみ!!

 

ペレの横顔、わかりますか?左側がアゴです。みっこちゃんが導かれた誰もしらない聖地。

女神みっこちゃんの姿が絵になりますね~

 

ココでみんなで瞑想しました。亜希子さんが見つけた子宮の中みたいな溶岩。

 

ペレの横顔の裏側です。

 

溶岩の中にはペリドットがたくさん入っています。

ハワイ島には世界で唯一の緑の砂浜と言われるPapakolea Bech 通称グリーンサンドビーチがあります。カンラン石(ペリドット、英語名Olivine)という緑色の鉱物が たくさん混じっているために砂が緑色に見えるそうです。

「ペリドット」は8月の誕生石として有名な黄緑色の天然石。成分が隕石に似ている事から「太陽の石」とも呼ばれ、古代エジプトでは「暗闇を吹き払う護身石」として王族に崇高なものとして扱われていました。別名「ハワイアンダイヤモンド」とも呼ばれています。
その昔、ハワイのオアフ島の岬の突端がキラキラと美しい光を反射することから「ダイヤモンド・ヘッド」と名づけられましたが、実はその岩石に含まれていたのはダイヤモンドではなく「ペリドット」だったという由来からきているそうです。←こういう話大好きです。

 

溶岩の大地、これぞハワイ島です。

 

【マウナ・ウル】ハワイ語で「成長している山」という意味。
チェーン・オブ・クレーターズ・ロードから見える火口の中で、一番火口らしい火口です。

イースト・リフトの1968年から1974年までの連続的な噴火によって隆起した122メータの山です。その時の溶岩流はオヒアの森などを飲みこみながら海に達し、新たに200エーカーの土地が新たにハワイ島にできました。パホエホエと呼ばれる、溶岩流が主なものですが、アアと呼ばれる溶岩流も1974年にはでてきました。アアはパホエホエの上に重なるように黒く見えます。

 

ピーベリーの実。祈る前に1個をペレに捧げます。

 

子宮の中に入りました~自然のエネルギーが凄かったです。

 

ハワイ島を象徴する花【オヒアレフア】

火山の噴火によって生まれる灼熱の溶岩流が、何もかも焼き尽くした後の溶岩台地に、最初に咲く花と言われます。古代よりハワイアンの人々にとっては特別な植物の一つです。

ハワイには美しい花がたくさん咲いていますが、ひとつひとつに「伝説」があります。

オヒア・レフアには、火山の女神ペレのキノラウ(化身)であるとか、火の神ペレに捧げられた特別な花とか、ペレの大好きな花だとか。ペレが横恋慕して引き裂いてしまった恋人たち、オヒアとレフアの生まれ変わりだとも言われています。
オヒア・レフアは、フラのレイとして、よく用いられる花ですが、オヒア・レフアの花を摘むと、雨が降るという言い伝えがあります。その雨は、引き裂かれた恋人たちの涙とも、大好きな花を摘まれたペレの涙とも言われます。
ハワイの人たちは、今もレイを作るために花を摘むときは、きちんとお祈りを捧げます。

以前フラを習っていた時にも、このオヒアレフアには特別な思いがありました。

 

虹色にキラキラしているのがわかりますか?

溶岩はガラス質で出来ているので、光を反射して虹色にキラキラ輝くそうです。とってもキレイでした。

 

この後、お疲れチームは”L”に戻り、元気チームは観光の続きと分かれました。私はもちろん元気チーム!!

 

【サーストン ラヴァ チューブ】

500年前火山噴火の際に、流れ出た溶岩流の外側が外気に触れ冷え固まり、内側の熱いドロドロの溶岩(パホエホエ)はそのまま流れ、火山活動がおさまると、内部が空洞になり、自然にできた溶岩トンネルです。トンネル内を歩くことができ、1,000度を超える想像もつかないほどの熱い溶岩が、実際に流れていたと思うと自然の神秘を感じます。

ひろみちゃんがその説明を熱く語ってくれたので、自然の神秘を感じながらトンネル内を歩きました。

 

ここで生まれ変わりました!!イエーイ~

今回のツアーで同行のみなさんが、それぞれの場所いろいろと受け取っていました。それを覚醒と言うのであればそうなんだと思います。

レムリアと深く繋がるハワイ島、レムリアの記憶が蘇る方も。ハワイ島のパワフルなエネルギーに触れ、自然にそういう事が起るのが魅力の島。ここでも涙涙の体験がありました~それをそばで見守らせて頂き有難かったです。おめでとう!!

 

 

亮太くんの粋な計らいでサウスポイントへ!!

しかもサンセットのスペシャルタイム。本当はトイレ休憩だけの予定が、陽が沈むのを眺める時間をくれました。まさにギフトですね~

サウスポイントは、ハワイ島の最南端 、カ・ラエ岬。ハワイ語で「Ka Lae」とは「先端」という意味。
ここはハワイ島の最南端にしてアメリカ合衆国(50州)の最南端でもあります。海は青々と美しく、そして果てしなくどこまでも広がっています。
古代ポリネシアの民族がこの場所からハワイ島に上陸した場所。それは西暦4500年頃の事。ここから何度も南の島と往き来した、カヌーを係留するための穴が今でも残っています。
また、最南端の灯台のすぐ近くには漁業の神を祀ってある【カラレア・ヘイアウ】があります。(立ち入り禁止)

 

太陽の反射がキレイです。

 

この崖っぷちの高さは50ft(約15m)あるそうです。

 

クリフジャンプ!!最南端で飛び込みたいのでしょうか?

 

この先に野生のイルカがたくさんいました。ジャンプをして姿を見せてくれていました。

 

今日の日をありがとう~

 

”L”に戻って夕食です。野菜盛りだくさんで今日も美味しかった~

私は特にカリフラワーがお気に入り。かずくんご馳走さまでした。

 

ハワイ島最後の晩餐。お酒も並びました。

 

動画配信もありました。

 

この7人、1人1人がステキなストーリーをお持ちなので、もっとゆっくりいろいろなお話を伺いたいです。

本当にステキな方々です。

 

今日もまたエネルギーをたくさん感じる日でした。

神様から、自然から、そして生きている人からもギフトをたくさん受けて、豊かな体験になりました。

いよいよ明日は帰国の日。今回のハワイ島は盛りだくさんで十分満喫しました。大満足~

この充実感、日頃からそうですが、生還してから不足感をあまり感じなくなりました。起こる全てに感謝の日々です。

荷造りをしながら、日本に帰る事、家族に会える事を楽しみに眠りにつきました。夜中に鳴く牛蛙の声にも慣れました。

 

続きはまた次回~

 

お読みいただきありがとうございました。

ステキないまをお過ごしください♪