ピレネーの麓でRUN & RIDEファミリー -7ページ目

URBAN TRAIL 2024

全然走るつもりなかったんだけど・・・

街中を走るURBAN TRAIL 10kに参戦してきました。

マリオンちゃんは早々にエントリーしてて、「参戦しよーよー」と促され。

 

エントリー締め切りの15分前にギリギリエントリー(10ユーロ)

 

テーマは「オリンピック」

(仮装してる人あんまりいなかったけど・・・)

 

 

19:30スタートでゴールはこの日から始まる街のお祭りの会場

(ゴール時は↑こんなに賑わってないけどw)

 

コースは街中、色んなとこ周るコースで。

↓こんな会議室の階段を下ったり

 

↓屋内スポーツ場の中を走ったり

(エスカラードクライミングの壁、陸上トラック、バスケット・バドミントンコートがあったりする)

 

↓陸上・ラグビーグランドの観覧席の階段をアップダウンしたり

 

 

↓市庁舎に入ったり

 

と、まー、飽きない10km!

 

ただ、この日は天気が悪くってね。

朝から雨ザーザーよ。

マリオンちゃんはすっかり行く気を無くしてて・・・

私が迎えに行って無理やり連れ出す。

 

が、1日中ずっと雨だったのに会場入りする頃には奇跡的に雨がやみ。

 

ビッショビショになりながら走るつもりだったのが拍子抜け。

 

ただ、屋内に入ったりで路面が変わるし、急カーブもあるし、

滑ったり、挫いたりが怖い。

 

スタート後いきなり転倒してる人もいたしね。

 

こういう街中お祭りレースってスタートダッシュする人がいたりするから、あまり飛ばさないよう意識して。

 

途中までマリオンちゃんと一緒に走ってたんだけど・・・

一度離されたら抜きに行く脚はなく・・・

(前週の74kmダメージが脚の芯に残ってる感じだったし)

 

マリオンちゃんを見失なわない距離で後ろを走る。

所々で差が縮まったりもしたけど、マリオンちゃんが女子2位、私が3位という位置だったらしく・・・

すぐ後ろに女子がいる雰囲気もないし、このまま3位キープでいいや〜な感じでゴール。

 

image

 

1位は我がクラブのスーパーエース女子のファニーちゃん

2位のマリオンちゃんと5分差・・・ポーン

↑20代、10代の女子の紛れてM1(40代)の私がんばった・・・

俊足女子がファニーちゃん以外いなかったのはラッキーだったw

 

総合では530人中50位

いいスピ練になりましたOK

 

副賞、商品券50ユーロゲット札束

予定外の収入、嬉ラブ

1人Backyard Ultra (In)finity Trail

先週木曜日、7月にトレイルレースを走るクリステルちゃんの付き添いで山練へ。

走れる山なのに思った以上に歩きが入っちゃって自分にガッカリ魂

 

 

そして、その翌日・・・

タイトルの通りなんですが。。。

 

バックヤードウルトラとは↓

(1時間内で6.7kmを走るっていうのを毎時間続けていくウルトラレース)

 

来年のエントリーできてないし、参戦予定もないんですが・・・

 

1時間で6.7kmってどんな感じなんだろ?

休憩入れながらの毎時間スタートってどんな感じになる?

 

ちょっと色々体感してみたくって・・・

1人で開催してみました気づき

 

コースは100kmレース前のトレーニングで毎回使う自宅発の2.2kmコース

↓2021年

 

↓2022年

 

(2023年はくるぶし骨折後でウルトラの参戦無し)

 

この2.2kmコースを3周して6.6km、ちょっと前後に付け足して・・・6.7kmにOK

 

朝8時に盛大に(1人で)スタートグー

 

ただこの日は次女の授業が15時までってことで15時前に中学に迎えに行かないといけない・・・

てことで、最終スタートは13時のループで、6ループのフィニティトレイルってことに。

 

8:00

1ループ目

楽なペースでのんびりスタート。

6:07/km

このペースで40'39"

 

20分弱の休憩時間。

洗濯物を干したり色々家事をこなす。

 

 

9:00

2ループ目

同じようなペースで出発。

そしたらジョグに出発したラシェルちゃん確保グリーンハーツ

2ループ目を付き合ってもらうことに。

おしゃべりジョグ

ちょっとペース上がっちゃった。

5:55/km

 

20分の休憩。

次女のための歯医者に電話したりなんだり。

都度このくらいの休憩があると色々できていいねw

 

 

10:00

3ループ目

モチを連れてくまあしあと

 

モチと一緒だからガクンとペースが落ちるかとおもいきや。

6:06/km

ちょいちょい止まったりしたのにペース落ちず。

でも、3周同じコースを周るのはモチには退屈だったっぽい。

(その後は出発していく私を遠目で見てました・・・)

 

 

11:00

4ループ目

まだまだ元気だけど、出発時に脚の重さを感じるように。

ただ走り出してリズムに乗れたら特に気にならない。

5:55/km

 

20分の休憩時間にパスタを茹でる

何口かパスタを口にした。

走りながらこういうの食べたのって初めてかももぐもぐ

 

 

12:00

5ループ目

やっぱり出だしは脚の重さを感じるのね〜

6:01/km

 

楽なペースで、頑張らなくてよくって・・・

休み休みってのもあるし、あっという間に33kmオーバー

 

休憩時にパスタとハムでランチパスタ

ちょっと食べすぎたかも?

 

 

13:00

6ループ目

最終ループ?

このループが終わって40kmちょい。

まだまだ元気だし、ここでやめちゃうのもったいないな〜

「あーキツイな・・・」って感じるまで続けたいな。

6:05/km

 

7ループまで走ってから次女のお迎えに行く事に。

 

14:00

7ループ目

なるべく急いで次女のお迎えに行かないとだけど・・・

知り合いとばったりしてお喋りしてたら一番ペースが落ちたw

6:09/km

 

7ループが終わりしだいダッシュで次女のお迎えへ車

 

この時点で約47kmか・・・

 

んんんん・・・せっかくならもうちょっと距離を伸ばしたいと欲が出る。

 

次女と帰宅次第、ちょっと遅れて・・・

 

15:10

8ループ目

ちょっと休憩(?)しすぎちゃったけど・・・

6:03/km

 

50kmオーバーチョキ

 

 

16:00

9ループ目

出発時間を16:10にずらそうかとも思ったけど・・・休憩約10分で出発

この日は暑くて・・・この時間帯も25度くらい

ペースが落ちる

6:13/km

 

フィニティなつもりがインフィニティになってしまい、やめ時がわからなくなる。

 

 

17:00

10ループ目

キリよく?10ループで67km・・・これで終わりにしよー

んー、でも、せっかくなら70km超えとくかなー?と悩む。

6:18/km

 

トータル67km

これで終了!と思ったのに・・・

 

夫が帰宅して、1ループ一緒に行くっていうんで終われずスター

 

 

18:00

11ループ目

いやー、出発時の脚の重さがキテますねー

まだ70km弱なのに・・・こんなで100kmレース走れるのか?不安になる。

まー、でも、やっぱり1人じゃないと気が紛れるね。

そして2.2kmの最終周にRCの俊足男子3人が様子を見に来てくれた!

(ストラバに都度アップしてたら「インフィニティトレイルしてるの?」ってコメントくれてて)

私のコースにジョグしにきてくれて、最後の2kmを一緒に。

彼らにはのんびりジョグの5:30/kmペースまであがったけど、私もまだそのくらいのペースにもあげられるってことがわかって一安心。

 

6:20/km

 

キリよく(もう何がキリだかワカランw)12ループまでやるか悩んだけど・・・

夕飯の準備もあるし、19時前(全11ループ)で終了。

 

 

トータル73.7km

 

 

まだ続けられるとは思うけど・・・

24時間とか30時間は想像つかんな・・・ドクロ

 

でも、ペースを気にせずのんびり、休憩挟みながらだと(ほぼ)1人でも70kmオーバーのロング走ができるってことはわかった。

 

まー、何度も言いますが、、、

インフィニティトレイルのエントリーできてないから出場予定ないんすけどもやもや

 

でもって、本命100kmレースの練習としては休憩挟みながらだとトレーニングにはなってないのかな?

 

でも、念願のバックヤードウルトラ∞インフィニティトレイル、

ちょこっと体感できて楽しかったキラキラ

 

ちなみに翌日、脚の重さは感じるけど、特に筋肉痛などはなく。

やっぱり休憩挟みながらだと負荷が低いのかな???

 

第2回は夜開催予定!

フランスカップ ピストステージ

週末土曜日、無事に(拍手)ピストレースに参戦してきた次女です。

 

我がクラブのホームピストは250mピスト

今回のレース会場は333mピスト

 

1周の距離が変わると色々勝手が違いますね〜

ちなみに去年のこの大会(南西部フランスカップ、ピストステージ)、

女子の参戦は11人しかいなかったんですよ!

(ピスト、ピストバイク経験ない子も多いので)

次女、少人数だしってのもあって今回参戦を決めたところもあるんですが・・・

 

今年はまさかの倍以上!

女子24人もいたw

 

女子の種目は<オムニアム>
ラテン語で「全部」という意味を持ち、複数種目の総合成績で勝敗を争う

 

スタート位置も決まってるようで適当・・・

image

1周目はカウントされないんですが・・・やっぱり後ろスタートだと2周目の本当のスタート時も割と後ろになっちゃうのよね。

1番後ろからスタートして行った次女ダッシュ
 

最初の種目はスクラッチレース

今回は8周

(たった2.6kmちょい)

 

なかなか集団の中に入り込めず、集団の後ろにいた次女。

後半の4周あたりから先頭のアタックが始まったんだけど・・・

集団後ろにいたためアタックに反応しきれず。

 

まー、先頭にいたエロイズちゃんは先頭で脚を使い過ぎたのか、終盤まったく付いていけず最下位争いくらいまで落ちてたので・・・

やっぱりポジション取りって大事。

 

スクラッチレース15位

 

炎 炎 炎

 

2種目 テンポレース

トータル15周

最初の2周は何もなく、残り13周は毎周ごとにトップ通過に1ポイント加算

最終順位順にもポイント加算

 

スクラッチレースの失敗をふまえ、集団前気味にいるもポイントを狙いにいけず・・・

がむしゃらにポイント狙いに行って脚を使い果たしてしまい、その後周回遅れになったらマイナス20ポイントなので・・・

どこまで攻めるべきなのか?

どのあたりのポイントを狙いに行くか、色々と策略があるんでしょうね。

 

1番ポイントを稼いだ子は中盤から後半に5ポイント
最後は力付き、次女より後ろでゴール。が、もちろん種目1位。
 
次女、テンポレース12位
 

ちなみに次女は基本バンクの上を走る派

image

内側走る方が最短距離で有利なんじゃないの?って

陸上トラックを走ってる私なんかは思っちゃうんですが・・・

 

コーチ曰く「上の方が身動き取りやすいから、ピスト慣れしてないなら上にいたほうがいい」とのこと。

慣れてて上手い人は下にいようが動けるんだろうけど・・・

 

あと、コーチは「上にいた方が落車に巻き込まれるリスクが減るってのもあるし、、、万が一自分が転倒した時に下にいたら自分だけの落車で終わっちゃうけど、上にいたら周りを巻き添えての落車になるから上にいろ!」とポーン

(どうせ落車するなら周りを巻き込め?と笑い)

確かに・・・上にいる子が落車したら雪崩れ落車になるもんな・・・不安

ピストレース、奥深い。。。

 

炎 炎 炎

 

3種目 エリミネーション

脱落レースです。

最初2周は脱落なく、その後毎周ごとに最後に通過した1人が脱落

 

最後まで残ろうとは思っていない次女。

なるべく前気味で残れるところまで残る作戦

良い位置をキープできてて、目指せトップ10!
が・・・6人くらい脱落した時、コーナーで「ババーンッ」って派手な音がピリピリ
どうやら接触があったらしく、幸い誰も転倒はしていないんだけど・・・
1人の女子の自転車が走行不能に。
 
モロにその接触を見てしまった次女・・・
ビビっちゃったらしく魂
前半しっかり前にいたのに集団一番後ろへ。
が、インサイドに次女より明らかに遅れている子がいたのに、その子の存在に気づいていなかったらしく・・・
ギリギリ競り負けた。
この順位1個落としたのはもったいないもやもや
 
そして、その後もまた接触があったらしく、2人のメカトラブル。
が、なぜかそのタイミングではタイヤ交換?が認められ・・・
その間残ってる子たちはグルグル回ってるけど脱落はなく。
あげく、次女の脱落の前に接触メカトラブルで脱落してた子がこのタイミングで復活。
え?彼女だいぶ休んだじゃん?
それで復活とかありなの??
おかげで次女の順位が1つ落ちる。
確かにメカトラブルで修理して復活できるなら最初の子だけ復活できないのもおかしいけど・・・都度ちゃんと止めて復活させてよ。
最初のタイミングで一度ニュートラルになって再開してたら次女のメンタルも復活してたかもなのになー。
とりあえず、この復活劇にはだいぶ色んな方々がモヤってましたね。
(休憩後復活した子、この種目3位になってたしw)
 
エリミネーション 17位
 
炎 炎 炎
 
最終種目 ポイントレース
トータル42周
6周ごとにスプリントポイントが1位~4位に加算
周回遅れになるとマイナス20ポイント
 

前気味で様子を見るものの、仕掛けるタイミングが難しいらしく。

 

3回目のスプリントポイント前に仕掛けた子に付きに行った!!!

えええーえー?次女が逃げに行ったのにチームメイトのリザちゃん(U17)が集団引いちゃってるーもやもや

これにはコーチもガッカリぼけー


逃げの2人↓
2人でリレーすればよいものの。

image

うまく先頭交換ができなかったようで・・・

ピストレース慣れしてないと難しいんだろうね。

 

残念ながらスプリント周で集団に追いつかれる赤ちゃん泣き

失敗・・・

 

まー、でも、集団内でレース終えてもポイントは付かないので、

成功しなかったにしてもアクションを起こせたのはいい経験キラキラ

 

残り24周?周回遅れになるわけにはいかないので最後まで頑張らないとなんだけど。

 

どうにか集団内で粘る次女。

 

ゴール前最後のスプリントが終わり、残り5周!

また次女が前に出た!!!

image

(コーチから「行け」とオーダーが出たらしい)

 

残念ながら全く逃げられはしなかったけどw

 

ポイントレース 14位(ポイント0)

 

総合順位 16位

 

 

結果、全然上位に食い込める感じではなかったけど・・・

U15~U17カテゴリーの1年目、年上女子相手に1つ経験値アップ拍手

 

本人も思ったより楽しかったようで、もっとピストレースを極めたい!と。

 

てことで、「ピストバイク買ってくれ!」らしい札束

ピスト練

体調を崩し、前回のレースでは苦しい&悔しい思いをした次女。

今週末のピストレースには行かず、しっかり休養し、その翌週のオクシタニーチャンピオン大会を万全に!かと思ったんですが・・・

 

どうやらもうしっかり元気なようで?

火・水・木と3日連続でピスト練に参加している次女です。

 

今週末のピストレースは「U17男子・U15/17女子のcoupe de Franceファイナルステージ」です。

前回の次女が参加したステージには我がクラブの男子達は参戦していなかったのですが・・・

今週末のピストステージには我がクラブのU17男子達も参戦!

 

次女は久しぶりのピストバイク(1年以上ぶり?)

ピストのスペシャリスト、マティアスくん(U19)の個人レッスンを受ける次女

(マティアスくんは長身イケメンでとっても優しくて、私の推しですラブ)

 

その後はU17男子達も合流してウォームアップ

(モチも観戦あしあと)

 

U17男子達のビルドアップにもそこそこ付いていってる!

(前から4→3番目)

 

ちょうど私が撮影している地点で先頭が変わるんだけど・・・

(先頭)次女は上に上がり前を譲って・・・1番後ろにつかないとなのに・・・

ああー乗り遅れた〜〜〜笑い泣き

U17男子トレイン、一度乗り遅れたら再乗車は無理!w

 

男子は「Américaine(マディソン)」競技もあります。

(マディソン:2人1組でポイント収集を行うレース。「タッグ」と呼ばれる選手交代をしながら。チームの1人が全力疾走中、相棒はトラック外側で軽く流す。2人は好きな時に、何度でも交代可。)

 

ゴチャゴチャした中での「タッグ」練習ってことで、

次女達も併走しながら・・・

実際のレースだともっとスピードも速いわけだし・・・

 

ピスト競技は転倒がマジで怖い・・・滝汗

 

とりあえずトレーニングの3日間は転倒なく済んだけど・・・

レース当日も誰も怪我をしませんように・・・お願い

6/2 ヒルクライムレース

🇫🇷Dauphiné - Etape 2

Brunooooooooooo!!!!!!!!

逃げきれるかと思ったのにーーーーえーん

ゴール手間200mでつかまるとはえーん

でもナイスアタック!

最後まで諦めない走り、素敵でしたラブ

Brunoは地元の英雄です拍手

image

 

自転車自転車自転車

 

6/2(日)

次女、初のヒルクライムレース。

全く周回コースでないレースっていうのも初かな?

 

先月あたまに試走に行った峠です。

 

ターゲットレースではないものの、一応このレースが県チャンピオン大会。

(といっても、我が県の同じカテゴリー女子って同じチームのポリーヌちゃんだけなんだけど)

 

レース数日前からあまり体調のよくなかった次女。

鼻水&喉が痛いって。

でも風邪っていうよりアレルギーなのかな?ってことで土曜の夜にアレルギーの薬を服用。

 

が、レース当日の日曜日も症状が治ってる様子はなく。

喉痛い・・・鼻の中がヒリヒリする・・・と。

せめてドリプラン飲ませればよかったのかな〜

 

と、体調が不安の中、スタート。

U15カテゴリーは約27km 670m+

女子は14人(U15が9人、U17が5人)

 

コースはまずは緩やかな下り。

私はスタートから2km地点↓

なるべく良い位置で!って散々コーチに言われてたのに・・・

マノンちゃんとお喋りしながら後ろの方にいますやん!ハッ

 

私はこのスタート後を見届け・・・スタート地点に折り返す。

そして、コース終盤のクライムポイントへ急ぐ。

(つまり私も上る・・・)

(ゴール4kmちょい手前)

 

先頭集団が通過

 

この後男子が7,8人通過し・・・

マノンちゃんを含むグループが通過。

 

やっぱり次女はいない。

 

その後ろにU17のトライアスリート女子が1人で通過。

 

その後男子が数人通過したのかな?

 

次女が来るかと思いきや、双子ちゃんだ。

その後ろに次女と同じクラブのポリーヌちゃん。

上りで双子ちゃんより後ろ。ポリーヌちゃんと一緒か。。。

んー、やっぱり体調悪いんだろな。

 

その後の様子は全くわからず・・・

 

夫から電話で、

1位マノンちゃん

2位トライアスリート女子

3位ポリーヌちゃん

4位双子ちゃん

5位次女

 

と報告がスマホ

 

あ。双子ちゃんに追いつくどころか、ポリーヌちゃんに負けたか。

 

県チャンピオンタイトル逃したの、悔しいだろうな。

 

峠の上で表彰も行われるってことで、ゴール地点目指して私もひたすら上る。

 

途中何人かの知り合いに「乗ってく?」って声かけてもらえたけど、この日のジョグとして頑張ることに。

 

ようやく上り切ったらへんで夫から電話が入り。

「久しぶりに発作がでてて、救急車の中救急車」と。

 

ありゃ。

県チャンピオンタイトルのこともあるし、ストレスもあって発作なのかな?

最近レース後は発作出てなかったのにな・・・

 

救急車を覗いたら・・・

 

思ったより重症なやつドクロ

いつもなら発作が出ても薬吸入すれば割とすぐに治るのに。

今回も同じように吸入したけど、全然治る様子がなく。

30分以上ヒューヒュー、ゼーゼー

呼吸困難で息ができなくなっちゃうんじゃないか?心配になる。

 

laryngite(喉頭炎)の診断。

 

もともとウイルスが入り込んでたところに、山の冷たい空気、標高が上がり気圧の変化、激しい運動の呼吸で喉が一気に炎症し狭まり、喉が焼けるような痛みで息ができない状態だったらしい。

 

小一時間、救急車内でお世話になり・・・

ドリプランを服用後、ちょっと落ち着き、普通に呼吸ができるように。

 

救急隊の方々にも「相当無理したはず。ダメな時は棄権することも考えないと!」と言われてたけど。

レース中って棄権しないとダメな状態なのか、自分のメンタルが弱いだけなのか、、、

自分じゃ判断つかないよね。

 

とりあえず大事に至らずでよかったよ汗

 

表彰台も逃したし、県チャンピオンタイトルも逃したし、

やっぱり悔しい次女。

 

「あそこで止められなかったら逃げきれたのにな・・・1分くらいとめられた・・・」と。

 

へ?

 

1分とめられた???

 

何何何???

 

話を聞くと・・・

スタートの緑丸から赤矢印方面を下り。

青矢印が最初の上り。

その後、青丸のところで次女は1分くらい止められたらしい。

どうやら青丸からスタート地点あたりまでは道路を封鎖しきれていなくセキュリティーのバイクか車の併走が必要なんだけど・・・バラバラ行かせちゃうと台数が足りない。

てことで、トップが通過したあとちょっとしたら・・・集団にして走らせるために止められたんだと。

次女は男子2人と一緒に単独女子3位の位置だったのに、そこで後続女子を数人待つ状態になり一緒に再スタートさせられたんだと。

 

すごいな。そんなんありなんだ。。。ポーン

女子の表彰台争い、県チャンピオン争いが関わってるらへんの順位でもそんな扱いって無気力

 

もともと長い上りになると次女より体重が軽いポリーヌちゃんが有利だってのはわかってて。

最初の下り、最初の上りでポリーヌちゃんを離して最後逃げ上るって作戦だった次女・・・

作戦通り行ってたのに、まさか途中でポリーヌちゃん待ちする羽目になるとは予定外。

 

体調が悪いのもあったし、集中力きれたよね。

(私だったら、やさぐれてレースやめるわチーン)

 

救急車内にいて全く表彰式は見れなかったけど・・・

image

なんとポリーヌちゃん、オリンピックの聖火トーチを持たせてもらってた!!!炎

(ちょっと前に聖火リレーが通過したんだよね)

 

呼吸は落ち着いたものの、喉が相変わらず激痛らしく月曜は学校を休んだ次女。

まずはしっかり休んで喉を完治させないと!

 

(なのに、ピスト練に出かけて行きました・・・えー?)