フランスカップ南西部U15/U17 ロードレース編 | ピレネーの麓でRUN & RIDEファミリー

フランスカップ南西部U15/U17 ロードレース編

Coupe de France(フランスカップ)続き。

 

土曜、女子のCLM(タイムトライアル)が終わり・・・

その後は男子U17チームCLM。

(このフランスカップは県ごとでのエントリーになってます)

(チームでスタートし、最後は最低3人残った状態でゴール)

 

我が県の男子たちは参戦してないので、観戦せずにホテルに戻る。

 

この遠征はリムーザン地域だったので・・・

この日の(大人の)夕飯はリモージュ牛ステーキ一択!

 

あ、ホテルのすぐ横にイノシシがいてビックリしました。

 

いのしし いのしし いのしし いのしし いのしし

 

5/19(日)

ロードレース当日。

 

スタート前にはしっかりチーム紹介もあり。

(ご覧の通りチーム(県)ごとのジャージもあります)
(次女には県ジャージも回ってこず、クラブジャージで参戦)
(ステージに上がるのは強制ではないらしく、次女も名前を呼ばれたけどHTでウォームアップ中でステージには行かず)

 

 

10時

U15/U17女子スタート銃

(アップダウンしかない)15kmちょいコースを3周のトータル46km

image

 

審判車を先頭に選手達がゆっくり走り出し、ある地点で旗が振られたら、そこから本当にレースが始まる「ローリングスタート」って聞いていたんですが・・・

スタート地点からの「ヨーイドン!」スタートだったらしい。

(私は周回の終盤ラスト2km地点までジョグり待機)

 

1周目前半

思ったより前気味にいるけど・・・

誰かの後ろにはつけなかったのか・・・?

 

 

1周目後半、私の前を通過
先導車、先導バイク、選手たちの後ろにもたくさんのオフィシャルカーにサポートカー
車車バス車車バス車車

本格的ですね〜

 

ちなみに多くの子たちがインカム装着で出走していました。

チーム・監督から情報・戦略が色々流れていたらしい。

もちろん次女にはそんなサポートはありません。

サポートカーも出さず。

(念のためオフィシャルのサポートカーにスペアのタイアを積んでもらいました)

 

次女本人もビックリしてたけど、1周目はほぼアタックはなし。

 

2周目前半からアタック合戦が始まったらしい。
そっそく逃げ集団ができる。

 

2周目後半、私の前を11人の逃げ集団が通過

残念ながら次女はいない。

同じオクシタニー地域の先輩、上位に入るだろうマノンちゃんもいない。

が・・・次女と同い年ライバルのエロイズちゃんがこの先頭グループにいるじゃないびっくり

ここ2年のエロイズちゃんの成長が半端ない。

 

逃げ集団から遅れること約1分

第2グループ通過

次女はこのタイミングでボトルチェンジするかも、ってことだったので私はボトルを持って待機してて。
そのために次女は集団からちょっと遅れて通過したのかと思いきや・・・
ボトルチェンジはせず・・・ただ単に集団から遅れ始めてたっていうドクロ
 
この後の下りを利用して、しっかり集団には戻ったようだけど。
↓3周目(最終周)前半

image

念のための次の給水係(夫)

 

戦略も何もないけど・・・

給水が必要かどうかのためにクラブのインカム持ってくればよかったよねw

 

3周目後半(ゴールまで2km)

11人の逃げが先頭5人に縮小。

前日のCLMで優勝したU15のレアちゃんが先頭。

オクシタニー地域の1個上のペリーヌちゃん(U15)も残ってる!

 

ちなみにシクロクロスのオクシタニー選手権では次女はペリーヌちゃんに勝ててるんだけどね〜

シクロクロスとロード、全然違うね〜

 

この先頭グループの後ろに遅れて1人が通過し、

その後ろのグループが4人

 
そこから1分ちょい遅れてエロイズちゃんが1人で通過。
最後まで割れた集団の後ろグループに残れなかったのは悔しかったようだけど・・・
その後ろの集団に追いつかれることもなく総合11位。
U15カテゴリー1年目にしては上出来拍手
 

エロイズちゃんから遅れること1分ちょい

マノンちゃん、同い年ライバルのクレマンスちゃんを含む集団
 
あ、次女がいない・・・ドクロ
3周目前半では集団の中に戻れたはずなのに・・・
上りでのアタックでふるい落とされたらしく。

 

集団から遅れた4人グループの中に。

オクシタニー地域、1個上のジュリエットちゃんもいた。

この後、ジュリエットちゃんが仕掛けたらしく。。。

 

1人に逃げられ、最後はジュリエットちゃんと一騎打ち。

 

ってほどは競れてないね。

 

初のフランスカップ、無事に完走おめでとう拍手

 
マノンちゃん、クレマンスちゃんがいたグループには付いていきたいところでしたが・・・
上りの足が足らんかった・・・と本人談。
 
ほんと、アップダウンしかないコースだったようで↓
 
パッとしない結果ではありましたが・・・
次女本人は「オクシタニー地域代表でフランス選手権も走ったジュリエットちゃんと一緒にゴールできたんだから、悪くないっしょ?」とあくまでポジティブ。

 

次女にとっては2度目の女子だけのロングレース

↓初戦はこちらに記載した5/4

 

Coupe de Franceという大舞台!

いい経験になりました。

来年はしっかりステージ1から参戦しないとだわ。

 

ちなみに最終ステージはピストレース。

ピストは出走する人数がガクンと減るので大量ポイント獲得チャーンス!

(ま、次女自身も最近全くピストもピストバイクにも無縁だったので、ピストトレーニングをしないとです!)