CXオクシタニーチャンピオン大会2023(FFC) | ピレネーの麓でRUN & RIDEファミリー

CXオクシタニーチャンピオン大会2023(FFC)

image

モチ「へへ、新しい彼女だぜぃ口笛

 

お隣さんに新入り!めっちゃ可愛いラブ

 

くまラブラブくまラブラブくま

 

さてさて、だいぶ前の話になりますが・・・

12/17(日)次女のシクロクロス à Mazamet

FFCライセンスのオクシタニーチャンピオン大会がありました。

12月の次女のメインレースとして設定されていた大会上差し

 

ちなみに去年は↓こんな感じ

1位ジャドちゃん、2位次女、3位エロイズちゃん

 

今年はカテゴリーが上がり、1つ上の子達が混ざるのでレベルアップ上矢印

 

 

今年の強豪女子は・・・

昨年同様、同い年女子はジャドちゃんとエロイズちゃん

1つ年上の女子がジュリエットちゃん、マノンちゃん

そして、今期次女は戦う機会のなかったオクシタニー地域の東方面女子。

(我が家はオクシタニー地域の1番西側。オクシタニー地域中央(トゥールーズ近郊)までしか遠征しなかったので、東の様子は全くわからず)

東方面の大会で常に勝ってるペリーヌちゃん、オロールちゃん。

 

次女も合わせて計7人くらいが表彰台の争いをすると予想。

 

U15女子は計13人でのスタート

(オクシタニーカップの得点順でスタート位置が決まるので、あまり参戦できなかった次女は後方スタート)

 

いざスタート銃

東の女王ペリーヌちゃんが飛び出した!

 

↓その後ろがこんな

通常ならジュリエットちゃんが先頭にいるイメージだけど、この日はちょっと後ろ。

2位に東のオロールちゃん(赤白ジャージ)、その横に3位でジャドちゃん

4位に(見えないけど)ジュリエットちゃん、5位にエロイズちゃん、6位マノンちゃん、そして7位に次女

 

 

その後、森の中コースに突入

(一部3倍速)

森の中では順位があっという間に入れ替わり、

ジャドちゃん、ジュリエットちゃん、マノンちゃん、ペリーヌちゃん、エロイズちゃん、次女

 

その後はエロイズちゃんが3位に上がり、次女もペリーヌちゃんを抜いて5位に浮上。

 

この日は男子の2分後に女子がスタートしたんだけど・・・

1周目の中盤では既に女子が男子の終盤に追いついてて。

次女もうまくパスできずに前の女子と差がついたり、もどかしい場面多々。

 

でも、この日1番悔しい思いをしたのはジュリエットちゃんかと・・・

1周目の中盤でジュリエットちゃんがジャドちゃんをパスして、先頭にいたんだけど・・・

 

↓ピンクヘルメットがジュリエットちゃん、そのすぐ後ろがジャドちゃん

私は次女待ちでカメラのアングルを変えずに撮影してたんだけど・・・

この場面後テクニックな上りがあり、その後下るというコース。

下る手前でジュリエットちゃんの前にいた男子がもろにジュリエットちゃんの前でこけたのよ。

ジュリエットちゃんは動けず、逆サイドにいたジャドちゃんは華麗にジュリエットちゃんとこけた男子をパスして逃げる。

思わずPワード(英語のFワード)を叫ぶジュリエットちゃんの音声をどうぞw

首位争い、ここで決まった・・・あんぐり

 

↓ジャドちゃんが急坂を下る後ろで、自転車降りて下る男子・・・

その後ろにジュリエットちゃん(だいぶジャドちゃんと差がついちゃって可哀想)

で、ようやく現れる次女

次女が下る時にも自転車降りて下ろうとしている男子がいるんだけど、その子は道をあけてくれた!

 

女子トップ女性トイレ女性トイレいい戦いをしていただけに、(下手くそ)男子のせいで勝負が決まっちゃうってヒドイもやもや

女子達、マチューみたく↓このくらい大胆に男子をパスしないといけないのかも!?

頑張れ女子!!!!

 

↓ジュリエットちゃんにPワードを叫ばれた男子、もれなく次女の邪魔もしてくれた。

image

この男子の防寒具合と次女の薄着具合の違いがウケる笑い泣き

 

この男子のせいもあったり、4位のマノンちゃんと差がついていた次女ですが・・・

レース終盤、マノンちゃんがキャンバーでもたつき・・・

ほぼ追いついた!

シケイン(障害バー)超えで見事にパス!!!!

 

したのに・・・

最後のスプリント勝負で完敗・・・

テクニックな場面ではマノンちゃんに勝てるのに、ストレートスプリントとかでは全く敵わず。

シケインをバニーホップ(自転車乗ったままジャンプ)ができるスキルがあれば勝てたかもな〜知らんぷり

 

でも、今期、1個上で以前は全く歯が立たなかったマノンちゃんと五分五分な勝負ができたのは素晴らしい成長拍手

 

結果、

1位ジャドちゃん、2位ジュリエットちゃん、3位エロイズちゃん

4位マノンちゃん、5位次女、6位ペリーヌちゃん

 

今期はジュリエットちゃんとエロイズちゃんの勝負になるかと思いきや・・・

ジャドちゃんがしっかり調整してきて、チャンピオンジャージを獲得Tシャツ

 

次女は表彰台には届かなかったけど、マノンちゃんと競れたし、

東の女王1個上のペリーヌちゃんに勝てたのは上出来拍手

 

これでひとまずFFCレースは終了。

(2月なかばにフランス大会があるかもだけど)

 

1月はUFOLEPライセンスのオクシタニー大会(打倒ジャドちゃん炎)、フランス全国大会ですフランス