フランスカップ ピストステージ | ピレネーの麓でRUN & RIDEファミリー

フランスカップ ピストステージ

週末土曜日、無事に(拍手)ピストレースに参戦してきた次女です。

 

我がクラブのホームピストは250mピスト

今回のレース会場は333mピスト

 

1周の距離が変わると色々勝手が違いますね〜

ちなみに去年のこの大会(南西部フランスカップ、ピストステージ)、

女子の参戦は11人しかいなかったんですよ!

(ピスト、ピストバイク経験ない子も多いので)

次女、少人数だしってのもあって今回参戦を決めたところもあるんですが・・・

 

今年はまさかの倍以上!

女子24人もいたw

 

女子の種目は<オムニアム>
ラテン語で「全部」という意味を持ち、複数種目の総合成績で勝敗を争う

 

スタート位置も決まってるようで適当・・・

image

1周目はカウントされないんですが・・・やっぱり後ろスタートだと2周目の本当のスタート時も割と後ろになっちゃうのよね。

1番後ろからスタートして行った次女ダッシュ
 

最初の種目はスクラッチレース

今回は8周

(たった2.6kmちょい)

 

なかなか集団の中に入り込めず、集団の後ろにいた次女。

後半の4周あたりから先頭のアタックが始まったんだけど・・・

集団後ろにいたためアタックに反応しきれず。

 

まー、先頭にいたエロイズちゃんは先頭で脚を使い過ぎたのか、終盤まったく付いていけず最下位争いくらいまで落ちてたので・・・

やっぱりポジション取りって大事。

 

スクラッチレース15位

 

炎 炎 炎

 

2種目 テンポレース

トータル15周

最初の2周は何もなく、残り13周は毎周ごとにトップ通過に1ポイント加算

最終順位順にもポイント加算

 

スクラッチレースの失敗をふまえ、集団前気味にいるもポイントを狙いにいけず・・・

がむしゃらにポイント狙いに行って脚を使い果たしてしまい、その後周回遅れになったらマイナス20ポイントなので・・・

どこまで攻めるべきなのか?

どのあたりのポイントを狙いに行くか、色々と策略があるんでしょうね。

 

1番ポイントを稼いだ子は中盤から後半に5ポイント
最後は力付き、次女より後ろでゴール。が、もちろん種目1位。
 
次女、テンポレース12位
 

ちなみに次女は基本バンクの上を走る派

image

内側走る方が最短距離で有利なんじゃないの?って

陸上トラックを走ってる私なんかは思っちゃうんですが・・・

 

コーチ曰く「上の方が身動き取りやすいから、ピスト慣れしてないなら上にいたほうがいい」とのこと。

慣れてて上手い人は下にいようが動けるんだろうけど・・・

 

あと、コーチは「上にいた方が落車に巻き込まれるリスクが減るってのもあるし、、、万が一自分が転倒した時に下にいたら自分だけの落車で終わっちゃうけど、上にいたら周りを巻き添えての落車になるから上にいろ!」とポーン

(どうせ落車するなら周りを巻き込め?と笑い)

確かに・・・上にいる子が落車したら雪崩れ落車になるもんな・・・不安

ピストレース、奥深い。。。

 

炎 炎 炎

 

3種目 エリミネーション

脱落レースです。

最初2周は脱落なく、その後毎周ごとに最後に通過した1人が脱落

 

最後まで残ろうとは思っていない次女。

なるべく前気味で残れるところまで残る作戦

良い位置をキープできてて、目指せトップ10!
が・・・6人くらい脱落した時、コーナーで「ババーンッ」って派手な音がピリピリ
どうやら接触があったらしく、幸い誰も転倒はしていないんだけど・・・
1人の女子の自転車が走行不能に。
 
モロにその接触を見てしまった次女・・・
ビビっちゃったらしく魂
前半しっかり前にいたのに集団一番後ろへ。
が、インサイドに次女より明らかに遅れている子がいたのに、その子の存在に気づいていなかったらしく・・・
ギリギリ競り負けた。
この順位1個落としたのはもったいないもやもや
 
そして、その後もまた接触があったらしく、2人のメカトラブル。
が、なぜかそのタイミングではタイヤ交換?が認められ・・・
その間残ってる子たちはグルグル回ってるけど脱落はなく。
あげく、次女の脱落の前に接触メカトラブルで脱落してた子がこのタイミングで復活。
え?彼女だいぶ休んだじゃん?
それで復活とかありなの??
おかげで次女の順位が1つ落ちる。
確かにメカトラブルで修理して復活できるなら最初の子だけ復活できないのもおかしいけど・・・都度ちゃんと止めて復活させてよ。
最初のタイミングで一度ニュートラルになって再開してたら次女のメンタルも復活してたかもなのになー。
とりあえず、この復活劇にはだいぶ色んな方々がモヤってましたね。
(休憩後復活した子、この種目3位になってたしw)
 
エリミネーション 17位
 
炎 炎 炎
 
最終種目 ポイントレース
トータル42周
6周ごとにスプリントポイントが1位~4位に加算
周回遅れになるとマイナス20ポイント
 

前気味で様子を見るものの、仕掛けるタイミングが難しいらしく。

 

3回目のスプリントポイント前に仕掛けた子に付きに行った!!!

えええーえー?次女が逃げに行ったのにチームメイトのリザちゃん(U17)が集団引いちゃってるーもやもや

これにはコーチもガッカリぼけー


逃げの2人↓
2人でリレーすればよいものの。

image

うまく先頭交換ができなかったようで・・・

ピストレース慣れしてないと難しいんだろうね。

 

残念ながらスプリント周で集団に追いつかれる赤ちゃん泣き

失敗・・・

 

まー、でも、集団内でレース終えてもポイントは付かないので、

成功しなかったにしてもアクションを起こせたのはいい経験キラキラ

 

残り24周?周回遅れになるわけにはいかないので最後まで頑張らないとなんだけど。

 

どうにか集団内で粘る次女。

 

ゴール前最後のスプリントが終わり、残り5周!

また次女が前に出た!!!

image

(コーチから「行け」とオーダーが出たらしい)

 

残念ながら全く逃げられはしなかったけどw

 

ポイントレース 14位(ポイント0)

 

総合順位 16位

 

 

結果、全然上位に食い込める感じではなかったけど・・・

U15~U17カテゴリーの1年目、年上女子相手に1つ経験値アップ拍手

 

本人も思ったより楽しかったようで、もっとピストレースを極めたい!と。

 

てことで、「ピストバイク買ってくれ!」らしい札束