1人Backyard Ultra (In)finity Trail | ピレネーの麓でRUN & RIDEファミリー

1人Backyard Ultra (In)finity Trail

先週木曜日、7月にトレイルレースを走るクリステルちゃんの付き添いで山練へ。

走れる山なのに思った以上に歩きが入っちゃって自分にガッカリ魂

 

 

そして、その翌日・・・

タイトルの通りなんですが。。。

 

バックヤードウルトラとは↓

(1時間内で6.7kmを走るっていうのを毎時間続けていくウルトラレース)

 

来年のエントリーできてないし、参戦予定もないんですが・・・

 

1時間で6.7kmってどんな感じなんだろ?

休憩入れながらの毎時間スタートってどんな感じになる?

 

ちょっと色々体感してみたくって・・・

1人で開催してみました気づき

 

コースは100kmレース前のトレーニングで毎回使う自宅発の2.2kmコース

↓2021年

 

↓2022年

 

(2023年はくるぶし骨折後でウルトラの参戦無し)

 

この2.2kmコースを3周して6.6km、ちょっと前後に付け足して・・・6.7kmにOK

 

朝8時に盛大に(1人で)スタートグー

 

ただこの日は次女の授業が15時までってことで15時前に中学に迎えに行かないといけない・・・

てことで、最終スタートは13時のループで、6ループのフィニティトレイルってことに。

 

8:00

1ループ目

楽なペースでのんびりスタート。

6:07/km

このペースで40'39"

 

20分弱の休憩時間。

洗濯物を干したり色々家事をこなす。

 

 

9:00

2ループ目

同じようなペースで出発。

そしたらジョグに出発したラシェルちゃん確保グリーンハーツ

2ループ目を付き合ってもらうことに。

おしゃべりジョグ

ちょっとペース上がっちゃった。

5:55/km

 

20分の休憩。

次女のための歯医者に電話したりなんだり。

都度このくらいの休憩があると色々できていいねw

 

 

10:00

3ループ目

モチを連れてくまあしあと

 

モチと一緒だからガクンとペースが落ちるかとおもいきや。

6:06/km

ちょいちょい止まったりしたのにペース落ちず。

でも、3周同じコースを周るのはモチには退屈だったっぽい。

(その後は出発していく私を遠目で見てました・・・)

 

 

11:00

4ループ目

まだまだ元気だけど、出発時に脚の重さを感じるように。

ただ走り出してリズムに乗れたら特に気にならない。

5:55/km

 

20分の休憩時間にパスタを茹でる

何口かパスタを口にした。

走りながらこういうの食べたのって初めてかももぐもぐ

 

 

12:00

5ループ目

やっぱり出だしは脚の重さを感じるのね〜

6:01/km

 

楽なペースで、頑張らなくてよくって・・・

休み休みってのもあるし、あっという間に33kmオーバー

 

休憩時にパスタとハムでランチパスタ

ちょっと食べすぎたかも?

 

 

13:00

6ループ目

最終ループ?

このループが終わって40kmちょい。

まだまだ元気だし、ここでやめちゃうのもったいないな〜

「あーキツイな・・・」って感じるまで続けたいな。

6:05/km

 

7ループまで走ってから次女のお迎えに行く事に。

 

14:00

7ループ目

なるべく急いで次女のお迎えに行かないとだけど・・・

知り合いとばったりしてお喋りしてたら一番ペースが落ちたw

6:09/km

 

7ループが終わりしだいダッシュで次女のお迎えへ車

 

この時点で約47kmか・・・

 

んんんん・・・せっかくならもうちょっと距離を伸ばしたいと欲が出る。

 

次女と帰宅次第、ちょっと遅れて・・・

 

15:10

8ループ目

ちょっと休憩(?)しすぎちゃったけど・・・

6:03/km

 

50kmオーバーチョキ

 

 

16:00

9ループ目

出発時間を16:10にずらそうかとも思ったけど・・・休憩約10分で出発

この日は暑くて・・・この時間帯も25度くらい

ペースが落ちる

6:13/km

 

フィニティなつもりがインフィニティになってしまい、やめ時がわからなくなる。

 

 

17:00

10ループ目

キリよく?10ループで67km・・・これで終わりにしよー

んー、でも、せっかくなら70km超えとくかなー?と悩む。

6:18/km

 

トータル67km

これで終了!と思ったのに・・・

 

夫が帰宅して、1ループ一緒に行くっていうんで終われずスター

 

 

18:00

11ループ目

いやー、出発時の脚の重さがキテますねー

まだ70km弱なのに・・・こんなで100kmレース走れるのか?不安になる。

まー、でも、やっぱり1人じゃないと気が紛れるね。

そして2.2kmの最終周にRCの俊足男子3人が様子を見に来てくれた!

(ストラバに都度アップしてたら「インフィニティトレイルしてるの?」ってコメントくれてて)

私のコースにジョグしにきてくれて、最後の2kmを一緒に。

彼らにはのんびりジョグの5:30/kmペースまであがったけど、私もまだそのくらいのペースにもあげられるってことがわかって一安心。

 

6:20/km

 

キリよく(もう何がキリだかワカランw)12ループまでやるか悩んだけど・・・

夕飯の準備もあるし、19時前(全11ループ)で終了。

 

 

トータル73.7km

 

 

まだ続けられるとは思うけど・・・

24時間とか30時間は想像つかんな・・・ドクロ

 

でも、ペースを気にせずのんびり、休憩挟みながらだと(ほぼ)1人でも70kmオーバーのロング走ができるってことはわかった。

 

まー、何度も言いますが、、、

インフィニティトレイルのエントリーできてないから出場予定ないんすけどもやもや

 

でもって、本命100kmレースの練習としては休憩挟みながらだとトレーニングにはなってないのかな?

 

でも、念願のバックヤードウルトラ∞インフィニティトレイル、

ちょこっと体感できて楽しかったキラキラ

 

ちなみに翌日、脚の重さは感じるけど、特に筋肉痛などはなく。

やっぱり休憩挟みながらだと負荷が低いのかな???

 

第2回は夜開催予定!