あなたらしさを輝かせて生きよう♡

のびのび輝く 本当のわたし

心のセラピストつるみひろこです。

 

 

戸隠の旅、前回のつづきです。

 

旅の初日は、

朝からずっと雨。

 

安曇野ちひろ美術館を見た後、

1箇所、安曇野にある

神社に立ち寄って、

 

その後は、

山をいくつか越えて

戸隠へ向かいました。

 

(旦那さん、雨の中

長時間の運転ありがとうー)

 

 

今回、宿泊するのは、

宿坊です。

 

『とっても美味しい

蕎麦懐石の夕食、

そして、希望者は、

朝拝に参加できるのが魅力』

と伺っていて、

楽しみにしていました。

 

 

夕食は18時からなので、

早めにチェックインして

お部屋で一休み。

 

こういうパターン、

あんまりないので、

新鮮でした^^

 

 

さて、お楽しみの夕食。

 

18時にお食事処に行くと、

すでに他の宿泊者の皆さんが

それぞれのテーブルに

ついていらっしゃいました。

 

私たちより少し年上かな?

という雰囲気のご夫婦二組と、

10人グループの団体の方、

そして私たち。

 

それぞれのテーブルは

離れていて、

ゆっくり静かに

お料理を楽しめました。

 

image

 

おいしいと噂には聞いていた

こちらの蕎麦懐石料理。

 

食べてびっくり、

めちゃくちゃおいしい!!!

 

なんだこれはーーー!!!

 

感動した私は、

思わず食事の途中で、

紹介してくださった方に

喜びのLINEを送りました。

 

 

「お食事、泣きそうなおいしさ!

感動しながらいただいてますー

 

教えてくださり

ありがとうございますー」

 

お料理の一部。

image

他にも沢山いただきました♡

 

丁寧な盛り付けで、

一つ一つ、

味が、ビシッと決まっていて

どれも本当においしい。

 

右上のは、

そばがきなんですが、

ふわふわで温かくて

本当においしかった。

 

ちょこんと載っている

わさびの形を見るだけで、

どんなに丁寧に盛られているか

伝わるかと!

 

沢山の種類の

お料理が出てくるので、

一つ一つは、ミニサイズに

作られているんですが、

 

少量なのに

しっかり満足するおいしさ!!

絶妙に計算されている・・・!

 

 

細部にまで心を配り

熱いものは熱いうちに、

『お蕎麦は麺類の中で

一番のびるのが早い』

とのことで、茹でたてを。

 

しかも、運ばれてくる度に、

一つ一つのお料理の材料を

テキパキと説明してくださるので

 

何から作られているのか

どんなお料理なのか

よくわかって、

味わいながら

食べられる喜びも。

 

あまりにおいしいので、

次のお皿が運ばれてきた時に、

「すごくおいしいですー」

とお伝えすると、

 

「地味なお料理ばかりですが...

ありがとうございます」

と、控え目なお返事が。

 

確かに、

お肉やお魚などはなくて

山菜や野菜、

蕎麦粉を使ったお料理で、

地味といえば地味だけれども、

 

パリッとしたもの

ふわっとしたもの、

カリッとしたもの

甘酸っぱいもの

色んな味わいが

口の中で合わさっておいしいもの

などなど、味わい豊かで、

全然地味な印象はなく、

 

おいしい・・・

ありがたい・・・

と、涙が出そうになる

感動の味でした。

 

旦那さんも大満足。

 

特に、お蕎麦を

「これは、、、うまい!

これは、うまい。。。」

と呟きながら

食べていました。

(お蕎麦大好きな旦那さん)

 

よかったよかった^^

 

 

食べながら、

改めて思ったこと。

 

それは、

お料理って、

作る人の真心が

伝わるんだなぁということ。

 

自分が作っている

日々の料理を振り返って、

ちょっと反省しました。

 

ここまではできないけれど、

一つ一つ慌てず、丁寧に、

心を込めて作ることで

出る美味しさってあるよね、

私も見習おう。。。と思いました。

 

 

おいしかったー!

と、お部屋に戻ると、

 

夕飯を食べている間に、

お布団を

敷いてくださっていました。

 

こういうパターンも

久しぶりでうれしい^^

 

image

 

翌朝は、7時から朝拝があるので

15分くらい前に、

集まってくださいとのこと。

 

お風呂に入って、

早めに寝ました。

 

お風呂(大浴場)も、

こじんまりと清潔で、

とても気持ちよかったです。

 

ちょうど誰も入っていなくて貸切♪

 

 

最近は、ビジネスホテルに

泊まることが多かったので、

 

久しぶりに、

おもてなしの心を感じる

(かと言って

サービス過剰でもない)

宿に泊まらせていただいて、

 

心温まる気持ちと

安心する感覚がありました。

 

こういうの、いいなぁ。

 

(つづく)

 

 

 

募集!音譜 心のお話ししませんか?
6月22日(土) 13:30〜15:30
名古屋市千種区にて 定員4名
詳細はこちら 

 

7日間無料メール講座 
しあわせメールレッスン配信中
詳細は≫こちら

*読者様限定のカウンセリング特典あります♪