あなたらしさを輝かせて生きよう♡

のびのび輝く 本当のわたし

心のセラピストつるみひろこです。

 

5月の終わりに

初めて戸隠に行ってきました。

 

前回の記事はこちら

 

 

5月の終わりに戸隠に行く

と決まった時点で、

我が家から、戸隠に向かう時に

利用する中央道が、

 

リニューアル工事のため、

一部、車線規制があり、

絶対に渋滞する!

ということが明らかになりました。

 

そういう段取りが得意な

旦那さんにより、

 

①混むのが嫌だから、

早朝に出発する。(6:00)

 

②渋滞する場所を

避けたコースで戸隠に行く。

 

(途中で高速を下りて、

諏訪と岡谷のスタバに

休憩がてら寄りつつ

安曇野に立ち寄り、

白馬のスタバに寄る。

その後、戸隠へ)

 

という予定が組まれました。

(スタバスタンプラリーをしつつ

渋滞も避けられる!)

 

 

そして、週間天気予報により

初日はどうしても

雨が避けられないね、、、

ということがはっきりしまして、

 

「1日目に、

雨でも行きたい場所ある?」

と旦那さんに希望を聞かれて、

 

安曇野に行けるのなら・・・!

と、安曇野ちひろ美術館に

行ってきました。

 

(4月に安曇野の桜を見に行き

ブログにアップした時、

まちこさんからのコメントで

この美術館のことを、

教えていただいたのです^^)

 

image

(安曇野ちひろ美術館)

 

いわさきちひろさんのイラストは

優しい色遣いの

子どもの絵が多くて

以前から、

好きだなぁと感じていましたが、

 

ちひろさんご本人のことは

よく知らなかった私。

 

 

 

今回、ちひろ美術館で

いわさきちひろさんの

生涯について

少し知ることができました。

 

時代背景とか、

ご自身の境遇とか,

そういう中で

描かれた絵だったのか。。。

と、印象が少し変わりました。

 

大変な時代だったんだなぁ・・・と。

 

 

 

 

安曇野ちひろ美術館は、

木でできた建物で

あたたかみがあって、

居心地が良かったです。

 

美しい木の天井

image

 

image

(撮影by旦那さん)

 

image

(撮影by旦那さん)

 

image

色々なグッズが、丁寧に

美しく並べられている

ミュージアムショップ。

 

記念に、イラストのポストカードと

かわいいガラスの花瓶↓を買いました。

image

 

美術館の外には、

広々としたお庭が広がっていて

お天気が良かったら

お庭も楽しみたかったです。

 

image

(撮影by旦那さん)

 

image

 

image

 

美術館もお庭も、

ゆったりとした時間が流れていて、

心が静かになる場所でした。

 

(つづく)

 

 

 

募集!音譜 心のお話ししませんか?
6月22日(土) 13:30〜15:30
名古屋市千種区にて 定員4名
詳細はこちら 

 

7日間無料メール講座 
しあわせメールレッスン配信中
詳細は≫こちら

*読者様限定のカウンセリング特典あります♪