あなたらしさを輝かせて生きよう♡

のびのび輝く 本当のわたし

心のセラピストつるみひろこです。

 

初めて行った戸隠の旅。

前回のつづきです。

 

 

お腹いっぱい、

おいしい夕食をいただいて

お風呂に入って寝たら、

朝、早く目が覚めました。

 

雨が上がっていたので、

旦那さんと、

「どうする?行ってみる?」

「行ってみようか」

 

と、車で

宿から10分くらいの場所にある

鏡池へ。(5:30頃)

 

image

あいにく、風が強くて

空は曇り空で、

「湖面が鏡みたいになって

景色が映る」という様子は

見ることができず、残念!

 

image

でも、いっとき、風が止んで

湖面のさざなみが

奥から手前にかけて

だんだん消えていく様は

とても神秘的で

見ていて面白かった。

 

 

朝5:30に宿を出る時、

(朝早く外出しても大丈夫かは、

前日に確認をしていました)

 

誰もいない

静かな玄関のたたきに、

傘が広げて干してあって、

しかも、

宿泊客の私たちの傘も一緒に

干してくださっていて、

 

(うおおおー

こんなことまで・・・)

と、その心遣いが

とてもありがたかったです。

 

そして、

鏡池から戻ってきた時には、

すっかり片付けられていて、

さりげない配慮だなぁ

と、感動しました。

 

 

6:45に朝拝に参加するため

大神殿へ。

 

すでにみなさん来られていて、

(ご夫婦二組)

私たちが到着したら

すぐに、朝拝についての

説明が始まりました。

 

 

今日は私たちも参加させて

いただいているけれど、

これはずっとずっと長い間

何年もの間、

欠かさずに続いてきている

朝のお参りなんだなぁ

と、しみじみ。

 

朝拝が始まり、神主さんが、

大きな太鼓を打ち鳴らしながら

祝詞を唱える声が、

お腹から身体中に響いて、

ありがたい・・・という

気持ちになりました。

 

途中、お祓いをしていただき、

玉串奉納をして、

終了時には

丁寧な字で名前が書かれた袋入りの

お守りを、一人一人いただいて、

とっても良い時間でした。

 

参加できて、よかった。

 

その後、おいしい朝ごはんを

もりもりいただいて、

チェックアウトをした後、

 

戸隠五社のうち、

まずは、宿から近くて

徒歩で行ける

宝光社(ほうこうしゃ)と

火之御子社(ひのみこしゃ)に

お参りに行きました。

 

 

image

長い階段を登ります。

 

 

 

宝光社(ほうこうしゃ)

 

ここから

緑いっぱいの道を歩いて

火之御子社(ひのみこしゃ)へ。

 

 

カッコウの鳴き声、

他の鳥のにぎやかな鳴き声、

ひんやりとした風、

雨上がりの緑。

 

とっても気持ちよく

ゆっくり深呼吸しながら

歩いて行きました。

 

無事

火之御子社(ひのみこしゃ)に着き、

image

(撮影by旦那さん)

 

お参りした後、

今度は別の坂道を下って、

宿に車を取りに戻りました。

 

image

旦那さんをパチリ。

 

image

私も撮ってもらいました♪

(撮影by旦那さん)

 

(つづく)

 

 

 

募集!音譜 心のお話ししませんか?
6月22日(土) 13:30〜15:30
名古屋市千種区にて 定員4名
詳細はこちら 

 

7日間無料メール講座 
しあわせメールレッスン配信中
詳細は≫こちら

*読者様限定のカウンセリング特典あります♪