のびのび輝く 本当のわたし
心のセラピスト&ブログサポーター@名古屋
さはしひろこです。


昨日の記事のつづきで、
ブログを書く時に
意識していることを書きますね。

昨日の記事はこちら


今日も夏空ー♪


さてさて。
昨日の記事で、


私はブログを書く時に、
どの段階の人に向けて書くか?
を、意識しています。
と書きました。


どの段階とは
例えば

①はじめて私のブログを
読んだ方

②何度か読んで下さっていて
セラピーやブログメニューが
気になっている方

③申込みしようかなーと
思っているけれど
なかなかきっかけがつかめない方

④セラピーやブログメニューを
受けて下さっている方
&過去に受けて下さった方。

などなど。



そして、
それぞれの方にとって
どんな記事が役立つかな?
という事を、いつも考えています。



例えば、
初めて私のブログを読んで下さる方が、

何をしてる人か、
どんなサービスを提供してるのか、
すぐわかるといいな。

と思うから、
を書く。


そして、時々、再アップ※する。
(※過去記事の日時を変えて
公開ボタンを押すこと)




何度か読んで下さっていて
セラピーやブログメニューが
気になっている方は、
何が気になっているかな?

例えば
受けた人、実際どうなの?
って気になるかな。


あとは
どんな悩みが、どう解決するの?
って気になるかな。
私の体験談を書く



他にも、
セラピーってどんなことするの?
初回カウンセリングって何?
って気になるかな。
→わかりやすく解説した記事を書く




などなど。


その方にとって
どんな記事があったら
わかりやすいかな。

どんなことがわからないかな。
どんなことが知りたいかな。
を、いつも考えています。




申込みをしようかな・・・と
思っているけれど
なかなかきっかけがつかめない方には、

何があったら
背中を押せるかな?とか

いつかじゃなくて
今、受けるといいよって
おすすめする記事を書こうかなとか。

↑それには、必ず
なぜなら、、、の根拠が必要だから、
なぜだっけ?を考える。


そんな時は、
もっと早く受ければよかった。。。
と話されていた
クライアントさんを思い出したり

笑顔でうれしい変化を
報告して下さったクライアントさん
思い出したり。


すると、

そうだよねー。

悩みを解決できるセラピーですよ
ってことを知ってほしいから
そのことを繰り返し書くといいし、

今だ!ってタイミングは
その方が決めることだけど、

おすすめしますよ
ってことは、伝えていかないとね。


とかって考えると
どんな言葉でそれを伝えようかな?
と、文章の流れが浮かんできます。



そして最後に、

クライアントさんの中には
セラピーを受けながら
日々、ブログも読んで下さっている方
多くいらっしゃるので、


セラピーセッションの現場で
話したことや気づいたことなど

このことは、
他のクライアントさんにも
お伝えするとわかりやすいかな
と思ったこと
ブログに書いたり。



そんなふうに、

①色んな段階の方が
色んなタイミングで
見て下さっていることを想像しながら


②どんなことがわからないかな?
何を知りたいかな?を考えて

日々ブログを書いています。


それプラス
時々ほっこり、息抜き的な記事や

楽しかった出来事を
シェアしたり。
(その場の臨場感をリアルに
文章に表現するのが楽しくて好き♪)



あまり長い記事や
硬い記事ばかりだと
読む方も疲れちゃうから

色んな記事を
切り口を変えながら楽しく書く。

ってことをやってます。


参考になれば幸いです^^




でも何より、
私がブログを続けられているのは、
読んで下さっている方がいるから!


あの時のあの記事を読んで、、、
と、感想を伝えて下さったり

記事をきっかけに
カウンセリングにお越し下さったり

そんな方々が
いらっしゃることが
とてもとても励みになっています。


はじめましての方、
時々見て下さっている方、
毎日チェックしてくださっている方、

何日かに一度
まとめ読みしてくださっている方。


本当に
ありがとうございます!



★他にもいくつかある
ブログ作りのポイントやブログの整え方は
ブログお話し会でお伝えしています↓

 

【グループ講座】
苦手意識を手放して、
楽しくブログ発信できるようになる!

お花ブログお話し会&グループコンサル
福岡 出張開催
8月25日(土)10:00~16:30 
詳細はこちら

名古屋 開催

9月30日(日)10:00~16:30 

詳細はこちら


image

 

【継続&マンツーマンでしっかり 】
読みたくなる!申し込みたくなる!
お客様に届くブログへと育てるサポートします。

お花ブログ継続サポート ←好評です♪
(3ヶ月・6ヶ月コース)

8月スタート枠 2名様 募集中ビックリマーク
 ≫詳細はこちら
お客様のご感想まとめはこちら

image

 

ブログをはじめたい・はじめたばかりの方へ。
wakabaはじめてさんのためのブログ質問会
リクエスト開催可能です(1名様~)
詳細はこちら

 

 

現在ご提供中のメニュー 一覧は
こちら