家づくり⑥ ハウスメーカー選び 一条工務店 | Love Ko'olina, Hawaii☆ Love My Life

家づくり⑥ ハウスメーカー選び 一条工務店

家家家家家家家家

 

契約前に、我が家は下記ハウスメーカーを検討しました。

・セキスイハイム 前編中編後編

一条工務店

タマホーム

・積水ハウス 【建設地近く】・【現在の自宅近く】前編中編後編

・住友林業

 

 

それぞれお話をしていきたいと思います。

 

また、それぞれのハウスメーカーからいただいた間取りや見積もりは、機会を見つつ、別記事で紹介していきます。

 

家家家家家家家家

 

今回は、一条工務店についてお話をしていきたいと思います。

 

画像は公式ウェブサイトからお借りしました

 

 

 

セキスイハイムの次は、一条工務店に行ってみました。

展示場がセキスイハイムのお隣だったのと、

家は、性能。という

キャッチフレーズが気になってデレデレ

画像は公式ウェブサイトからお借りしました

 

 

 

展示場に行ってみると、担当についてくださった営業さんは良い人。

 

そして、セキスイハイムも一応、高性能をうたっていましたが、

こちらはガチの高性能でした。

 

 

その代わり見た目はけっこう犠牲にしているので、

私は最後まで気になっていたのですが、旦那を説得できず。

最終的にはお断りすることになりました。

 

 

残念チーン

 

 

 

でもせっかくなので、一条工務店について少し語らせてください。

 
 

 

  一条工務店の家

 

一条工務店は、とにかく性能にこだわった家を建てています。
ガチの高気密・高断熱(隙間がほとんどなく、断熱材もしっかりしているので、外気温の影響を受けづらい)なので
冷暖房効率が良く、光熱費が少なくてすみます。
今、光熱費が高すぎますよねえーん
 
 
そして、この高気密・高断熱の家に全館空調を入れてしまえば、
風呂場だろうが、玄関だろうが、廊下だろうが、常に一定の温度。
家の中を移動していて温度差が一切ないって、想像するだけで良きデレデレ
しかもそれが少ないエネルギーで叶うなんて最高過ぎる。
 
 
窓は、トリプルガラスの樹脂サッシなので、これまた外気温の影響を受けづらい。
この窓やキッチンなどの設備機器も自社で生産しているので、最近の物価高の影響も最小限に抑えられているそうです。
何より、一条工務店の太陽光パネルと蓄電池がかなり低価格でうらやましい限りビックリマーク
 
 
ただ、この自社生産の設備機器ね、どうしてもメーカーものと比べると見た目がね・・・
 
 
あとは、耐震性や水害予防などにもこだわりがあるようで、
なかでも水害の際に浮く家なんかは興味深いです。
係留装置がついているあたり、なんだか船みたいニヒヒ
画像は公式ウェブサイトからお借りしました
 
 
ただ、災害対策ももちろんあるのだと思いますが、
垂れ壁ができてしまって空間が遮断されていたり、ドアの高さが揃っていなかったりなど
見た目がイマイチになってしまっている部分もありました。
 
 

 

  価格

 

もちろんローコストメーカーに比べたら高いのかもしれませんが、性能を考えるとかなりお値打ちなんじゃないでしょうか?

 

 

展示場にあった価格表、2023年9月の物なので値上がりしている可能性も高いですが、

どれも余裕で坪100万を切っているので、今現在、爆安です滝汗

安い商品にしてオプションで足していく方法もありますが、

一条工務店の良いところを全部享受しようと思うと、

この中で一番高価格なGRAND SAISON一択です。

でも、それでも坪80万ちょっとだからめちゃくちゃ安いビックリマーク

 
 
それぞれの商品に付属している設備などもわかりやすいビックリマーク

 

 

 

  総評?

 

一条工務店、良い会社ですよデレデレ

見た目にあまりこだわらず、性能が良い家に住みたい!

とういう方は、もはやここ一択なのじゃないでしょうか?

 

 

我が家には、お金もないのに見栄っ張りな旦那がいるので

契約できず、まだちょっと残念に思うLoveeuからの一条工務店レポを終わりにしますビックリマーク