家づくり⑨ ハウスメーカー選び 【自宅近くの】積水ハウス 前編 | Love Ko'olina, Hawaii☆ Love My Life

家づくり⑨ ハウスメーカー選び 【自宅近くの】積水ハウス 前編

家家家家家家家家

 

契約前に、我が家は下記ハウスメーカーを検討しました。

・セキスイハイム 前編中編後編

一条工務店

タマホーム

・積水ハウス 【建設地近く】・【現在の自宅近く】前編中編後編

・住友林業

 

 

それぞれお話をしていきたいと思います。

 

また、それぞれのハウスメーカーからいただいた間取りや見積もりは、機会を見つつ、別記事で紹介していきます。

 

家家家家家家家家

 

 

全く相手にしてもらえなかった積水ハウスですが、

実はその後、他の展示場に行っていました。

公式ウェブサイトからお借りしました

 

 

他のハウスメーカーの見学を予約して向かった展示場。

早くつきすぎて余裕があるね、なんて言っていたら

積水ハウスの展示場前で、

呼び込みの女の人がすっごい積極的で、

遠くからすっごい笑顔で手を振ったり手招きしてくる。

その後、何度かこの展示場に行きましたが、

いつも明るくてとっても良い方でしたデレデレ

 

 

元々積水ハウスには興味があったので、

招かれるまま、展示場に入りました。

 

 

  営業さん

30代半ばの男性営業マン。

 

 

いやね、もう最初に言っちゃうけど、だいぶ色々と難ありでしたよ。

もしかしたらセキスイハイムの営業さんより、良くなかったかもしれない。

というか、変に知恵がある分、たちが悪かった。

 

 

どんな人だったか簡単に言うと、

・遅刻癖

・自信満々過ぎて会話が成立しない

・良い家を建てることではなく、契約をとることに情熱を燃やしている

・平気でウソをつく

 

 

自分より数歳年下なだけなので、完全に同世代。

それなのに、話していると

20歳そこそこの若者と話していると錯覚するような人でした。

 

 

 

遅刻癖

1回目は飛び込みで見学させていただきましたが、

営業さん、2回目、3回目と連続で遅刻してきたんですよチーン

 

 

2回目の時は、積水ハウスの分譲地に建っている建売戸建ての見学でした。

ちょっと私たちのエリアから遠かったし、

朝一で時間を指定されたので、

どう考えても通勤ラッシュに巻き込まれる。

しかも、大きな国道が近くにあるので、特に混雑必至な立地。

 

 

こちらは遅刻防止のために近所のパン屋さんを調べて、朝はやーくに出て、そのパン屋さんで朝ごはんを食べながら時間を調整して、というパーフェクトプランで行動。

しかし、サクッとこの営業さんは「渋滞で」と遅刻。

 

 

 

3回目は、この営業さんの勤務先である展示場で打ち合わせ。

打ち合わせ前にトイレを済ませておくおすましスワン

展示場のトイレって、どこも受付棟みたいな所にあるので、

各ハウスメーカーの建物からは距離があるんですよね。

 

 

トイレから出たら、向かいから来る男の人が私のことをチラチラ見てくる。

もしかして営業さん?と思いつつも、

でも今からトイレに行っていたら完全に遅刻だし、

急いでいる様子もなくノンビリ歩いているので私の勘違いだろう、と考える。

上差しloveeu本当に人の顔が覚えられない。

職場で、相貌失認を本気で疑われたことあり滝汗

 

 

そして積水ハウスの展示場に行くと、他のスタッフから

営業さんがトイレに行って遅れることを告げられる。

やっぱりアイツだったかチーン

 

 

 

遅刻ではないのですが、2回目の打ち合わせの時に、

3回目、4回目の打ち合わせをスケジューリングされました。

3回目は年末、4回目は年明けという日程でした。

できない営業は、先々まで人のスケジュールを抑えたがることが判明

 

 

でも、3回目の打ち合わせの時に、

年明けは休みを取ることにしたので、日程変更してください。

と。

 

その休み、いつわかったのよ?

こちらは、他の予定も入れずにあなたのために開けておいたのですが真顔

 

 

ってかさ、良いよ、

人間だから、ウ〇コもしたくなるよ。

失敗しちゃうこともあるでしょう。

 

 

でも一応、毎回「すみません」とは言うんだけど、

なんか悪びれてないのよね。

 

 

渋滞だから仕方ないでしょ、

トイレだから仕方ないでしょ、

休み取るんだから仕方ないでしょ、

という考えが透けて見える。

 

 

私だったら、遅刻しないようにまず色々計画するし、

約束の時間にウ〇コしたくなったらトイレまでダッシュするし、

お客さん見かけたらとりあえず先に謝罪しておくし、

1回失敗してるんだから次はなおさら気を付ける。

そして日程変更をお願いするのなら、

次の打ち合わせを待つんじゃなくて

とりあえずソッコーで電話して謝罪するよ真顔真顔真顔

 

 

まず、社会人として不安な営業さんでした。

 

一応ご報告しておくと、4回目の打ち合わせは遅刻してきませんでした。

 

 

ここまでは、「社会人として」という問題なので、

こちらが我慢すれば済む。

 

 

しかし、「住宅の営業」としても「人」としてもあり得ないことが続いて行くんですよ。

途中、彼は本当にサイコパスなんじゃないかと思って、本気で震えあがっていましたゲッソリ

上差したぶんだけど、結局できない営業兼ウソつきなだけだった。

 

 

 

長くなったので続きます