家づくり⑦ ハウスメーカー選び タマホーム | Love Ko'olina, Hawaii☆ Love My Life

家づくり⑦ ハウスメーカー選び タマホーム

家家家家家家家家

 

契約前に、我が家は下記ハウスメーカーを検討しました。

・セキスイハイム 前編中編後編

一条工務店

タマホーム

・積水ハウス 【建設地近く】・【現在の自宅近く】前編中編後編

・住友林業

 

 

それぞれお話をしていきたいと思います。

 

また、それぞれのハウスメーカーからいただいた間取りや見積もりは、機会を見つつ、別記事で紹介していきます。

 

家家家家家家家家

 

 

 

ローコストハウスメーカーも一応見ておこう、

と言うことで、タマホームの展示場にも行ってきました。

 

 

 

  話を聞いた感想&印象

・安そう(見積もりをもらうまでには至らなかったので、実際には不明です)

・家に対して特にこだわりがない

・展示場、高級感がないのにおしゃれ笑い泣き

・可もなく不可もないので、私たちにとっては選ぶ理由もなかった

 

 

 

 

  営業さん

ごくごく普通の男性でした。

 

展示場に訪問したらまず、キャンペーンの2万円分のギフトカードをいただきました。

内容はAmazon、ENEOS、Quoカードでした。

すっごい太っ腹ポーン

 

 

にもかかわらず、説明が10分で終わり。

他のハウスメーカーより安い、建築方法が在来工法、耐震等級3が取れる、など薄いパンフレットに沿ってザッとの説明だけでした。

2万円払ってるのにアッサリ10分ってビックリ滝汗

印象としては、特にこだわりもないので

お客さんに説明できることもあまりないのかな、という感じでした。

 

 

展示場の見学も、こちらからお願いして見させていただくような感じでした。

 

 

 

  展示場

これが、意外や意外(←失礼)、とっても良い感じでした。

 

全く高級感はないんですよ。

なのにお洒落で、そう考えると私たちみたいなお金がない人たちでも真似できるんじゃないかな( ´艸`)

と思わせてくれる。

 

 

階段踊り場。
指が入っていてごめんなさい滝汗あせる

 
 
キッチン~パントリー

 
 
寝室には、小上がりの畳スペースに、テラス、

 
 
そして壁の裏にはワークスペース。
数年リモートワークをしてもう知っている、結局丸1日座って作業するには、ワークチェアが一番なこと。
でもこういうのも憧れますデレデレ

 
 
なんかスッキリしたウォークインクローゼット

 
 
写真が上手じゃないですが、玄関は回遊できるようになっていて、靴がたっぷり入ります。

 

スッキリとシンプルにまとめられていて、インテリア、とても好みでしたデレデレ

 

 

展示場が良かったのが意外で楽しく見させていただきましたが、

先に書いたように、特に選ぶような理由もなく、

50年持つ家が必要な自分には、あまり合わないのかなという印象で、話は進めませんでした。

(千歩からも特に営業もかけられてないけど笑い泣き