家づくり⑧ ハウスメーカー選び 【建設地近くの】積水ハウス | Love Ko'olina, Hawaii☆ Love My Life

家づくり⑧ ハウスメーカー選び 【建設地近くの】積水ハウス

家家家家家家家家

 

契約前に、我が家は下記ハウスメーカーを検討しました。

・セキスイハイム 前編中編後編

一条工務店

タマホーム

・積水ハウス 【建設地近く】・【現在の自宅近く】前編中編後編

・住友林業

 

 

それぞれお話をしていきたいと思います。

 

また、それぞれのハウスメーカーからいただいた間取りや見積もりは、機会を見つつ、別記事で紹介していきます。

 

家家家家家家家家

 

 

続いて検討したのが、積水ハウスです。

公式ウェブサイトからお借りしました

 

 

知識があったわけではないのですが、

セキスイハイムと区別がつかなかったくらいだからねニヤニヤ

 

シャーウッドの木を使った素敵な家を建てるハウスメーカー、

という印象で、ぜひ検討したかったメーカーです。

 

 

  でも全く相手にされなかった

持ち家計画という、展示場の見学が申し込めるサイトから、

複数候補日を入力したうえで、建設地近くの展示場見学の申し込みをしました。

申し込み後に、先方から連絡が来て日程を打ち合わせたうえで見学に行くシステムです。

 

 

が、しかしですよ、待てど暮らせど先方から音沙汰がないんですよ。

 

 

持ち家計画のカスタマーサポートも催促をしてくれたのですが、

それでも連絡いただくことはできず。

 

 

当日まで候補日の日程を空けてお待ちしていたのですが、

結局連絡をいただくことはできませんでした。

 

 

まぁ、この時点で何もわからなかったので、

予算入力欄を適当に3,500万と入力しました。

 

 

今思えば、こんな金額ではとうてい積水ハウスで家を建てることはできません。

 

 

積水ハウスでは、

金がない奴は客じゃない、

話をする価値もない、

ということなのでしょう真顔

 

 

 

 

  仕返ししてみた

上差し見学を申し込んだのは、2023年10月。

 

相手にされなかったので、見学もできていない。

時は2024年3月、すでに我が家は住友林業と請負契約をした状況。

 

 

積水ハウスと契約する可能性はゼロだけど、

家づくりの参考にするため、展示場だけ見学しておきたいなぁ、と思っていた時に、自分が出入りしているキャットシェルターがそこの住宅展示場でイベントをすることに猫

 

 

寄付がてらその住宅展示場に行こうかと思った時に、ふと思いついた。

 

相手にされなかった積水ハウスの展示場、見学しようとウインク

 

 

 

そして当日、積水ハウスの展示場に突撃、

 

見学だけなのですが良いですか~デレデレ

と展示場に上がり込み、

 

 

個人情報を書くよう紙を渡されたので記入したうえで、

 

 

実は、10月に見学の申し込みをしたのですが、連絡いただけてなくて~デレデレ

もう私たち貧乏人なんて、積水ハウスのレベルじゃないから仕方ないんですけど~デレデレ

実はもう住友林業と請負契約済みなんです〜ニヤニヤ←ここ超重要

なので、ホントに見学だけさせていただきたくて~デレデレデレデレデレデレ

 

 

その時に担当された営業の方が、果たして連絡くれなかった方かわかりませんが、

ちょっと(だいぶ?)気分が良かったニヒヒ

 

 

住友林業と言えば、積水ハウスと同価格帯。

ライバル社と言っても過言ではないはず。

 

 

そこで契約した客を、あなたたちはみすみす見逃したんですよ~ニヤニヤというアピール。

 

 

悔しいよね?音譜

 

 

悔しいよね?キラキラ

 

 

悔しいよね?ラブラブ

 

 

 

 

営業の方、わかりやすく悔しそうな顔をしてくれてドキドキ

どうぞご自由に見て行ってください真顔

と仏頂面で裏に引っ込んでいきました。

 

 

でも見学していたら、また現れて、

今どこくらい住友林業と話が進んでいるのか、

ハウスメーカーを変える可能性はあるのか探りを入れてきました。

 

 

でも、そんな連絡もくれなかった人たちを選ぶわけないよねウインク

 

 

まぁ、この人も裏に引っ込んだ時に、

先輩とかに行ってこい!と言われただけなんでしょうけど。

 

 

やはり、性格にかなり難ありなLoveeuでしたちゅー