2年生が終わりました✨(超低出生体重児 554g〜9歳) | 僕が一番欲しかったもの

僕が一番欲しかったもの

僕が一番欲しかったもの 管理人の hiroと申します。この度は数あるサイトの中から「僕が一番欲しかったもの」を見つけていただいてありがとうございます。サーフィン、現在は子育て中心にアップしてます。

異彩を、放て。「ヘラルボニー」



2年生が修了しました。


後半は 風邪ひいてお休みもあり

ましたが 無事に2年生をやり切

る事が出来ました!


ここ最近は 『でゅっでゅ〜』と

言葉にならない言葉を発する事が

日に日に増えてきました。何かを

言葉を発して伝えようとしている

事は大きな進歩。


身振りや手振りも使いながら、

アピールしたり、今までしなか

った自己表現というか 自分を出

せるようになってきました。



就学猶予で悩まれている方へ



お買い物に行ったら、自分の好

きなお菓子を選んできたり、自

分の意思を選択によって伝えた

り(どっちが良い?)が出来る

事が増えてきたので、極力、り

んりん自身の希望を聞くように

しています。


振り返ると、選択の場面では、

こちらが、こっちだろうな…と

何となく選択する事がが多かっ

たような気が…します。



ごはんは…、、


手を使って食べるのやめてく

れないかな〜と常々思ってい

ますが、、


『りんりん、箸を使ってよ〜、

箸を使って食べれるのかっこ

いいね〜 すごい すご〜い!』


と毎日声を掛けています。で

もやっぱり手掴みの方が食べ

やすかったりするようで、そ

うなる事もありますが、うど

んやラーメン等、熱いものも

上手に食べています。




本人の意思を尊重


してあげます。こちらが良かれ

と思って、取り皿を用意して冷

ましてからと思いますが、本人

はそれが気に入らないようで、

熱っ!てなっても大人と同じよ

うに器から熱いまま麺類も食べ

たいようです…(笑)


ふ〜ふ〜っとかがよく分かって

ないですが、そのうち覚えて自

分で感覚が分かってくれたらい

いなと思います!


手掴みが…と悩んでますが、

1年前から考えると 箸で物を

掴む精度が格段に上がってい

る事に気が付きました(嬉)



おわり







超おすすめ ミシュラン プライマシー4