ミシュラン プライマシー4✨ | 僕が一番欲しかったもの

僕が一番欲しかったもの

僕が一番欲しかったもの 管理人の hiroと申します。この度は数あるサイトの中から「僕が一番欲しかったもの」を見つけていただいてありがとうございます。サーフィン、現在は子育て中心にアップしてます。



セレナのタイヤを履き替え。新車購入で

約4年間。次のスタッドレスシーズンまで

行けるかなぁ〜と思ってましたが、雨の

日の安心と、最近うるさい コツコツをよ

く拾うと感じてたので、思い切って買い

替え。新品タイヤから、約32,000kmが

目安らしい。


人によって乗り方も距離も違うけど、この

32,000kmって的を得てる気がする。ちな

みに前のタイヤはダンロップ、エナセーブ。

新品時の印象は とても静か。




仕事で乗っている営業車もエナセーブ

を履いていて、73,000km位まで使用。

流石に山 少ないな、そろそろという感じ

で変えたばかり、500km位走ってひと皮

剥けて、さらに落ち着いて静かになった。

普段使いなら何も問題ない印象。だから

燃費、乗り心地含めてセレナの純正タイ

ヤになったのね!という印象。


でも、違うタイヤに乗ってみたい今日こ

の頃。静かさならブリヂストンのレグノ

アドバンdb、前に付けてたコンチネンタ

ルのCC6等、候補にありましたが、何か

前付けてた、ミシュランの感覚が気にな

ってました。


以前、履いてたミシュランの印象。

ミシュランのエナジーセイバーの最初の

印象は、うるさいな〜このタイヤ!で

した。あまりよいイメージではなかった

けど、コーナリングのカーブへの誘導が

すごくスムーズで、自分の感覚より前倒

しで切り込んでくれる印象がとても良く

うるさいけどそれは我慢しよって感じ。



最終的にはミシュランのプライマシー4

で決定。静かになったのは聞いてたけど、

まぁそれでも最初はぼちぼちうるさいのも

覚悟して購入。静粛性、ハンドリング、

高速安定性を重視。そもそもセレナは、

ドライバーズカーって感じじゃなく、ファ

ミリーカーなので、タイヤなんて何でも

いいじゃん!って車種かも知れません。


たかがタイヤ、されどタイヤ、研ぎ澄まし

てタイヤの印象を感じるとかなり面白い。



そして、プライマシー4 の第一印象は、

なんじゃこれ?エナセーブの時のひと皮

剥けて落ち着いて静かになった感じより

もう一つ静か。エナジーセイバーは何だ

ったんだろう?あのウルサイ感じ、、、



カーブを誘導してくれる安心感は変わらず、

よりソフトに曲がってくれる感じ。ひと皮

剥けてないのにこの感覚、なんだろう?

31,000km走ったエナセーブ、完全に

済んでたな、、、。換えて良かった。


タイヤって溝があったら、買い時迷うけど

どうしようかなぁ〜って思った時は交換を

するのが良いと思う。雨の日、高速の安心

感を考えて、新品タイヤを感じると安心だ

けでなく、ゴムの柔らかさによるグリッ

プ、ギュッと止まるし、サッと発進する

のを感じる。まだ距離乗ってないので、

も少し静かになるかも?


ミシュランは、終わってしまうまで性能

が持つイメージがあるのと、高速安定性、

スピード出した時の安定感が高い印象も

あったので、感覚を研ぎ澄ませて、

感じて行きたいと思います。



お二方のジャーナリストの評価だけでも

買ってしまいそうなタイヤですが、実際に

とても良いのでオススメします。また

追ってレビューしていきます。



2022/07/17

合計700km(主に高速)を走りました。

今までセレナで、時速115kmを超えると、

ちょっと怖かったのが、プライマシー4

の安定感が素晴らしく全然怖くないです。

運転の安心感、タイヤ替えたらここまで

変わるんだぁ〜。


今回は、プロパイロット(運転支援)を

あまり使いませんでした。意識して使わ

なかったのではなく、気がつくとあまり

使ってなかったという感じ。。それくら

い疲れがなく、300km(片道)の距離

ってこんなに楽だっけ?って感じ。


この感覚は、今まで乗ったタイヤでは、

なかったのでとても新鮮。いい道具

(商品)は主張してこない、溶け込ん

だ感じで違和感がなく、良いでしょ〜

って主張がないですね。


市街地、普段乗りの第一印象も良かった

けど、高速道路を走ったらもっと良い。

高速もいいんだろうな〜と思って乗った

ら、イメージ通りすごく良い。


静かさもそうですが、その印象よりも、

高速の安定感、安心感、このあたりが、

疲れないに繋がっているのかな?一つ

の項目(静かさ、ハンドリング)が

特化して目立つじゃなくて、全体の

バランスがとても良い印象です。


また、遠出したらレビューします。


2022/9/10

家族6人乗って、市街地を走りました。

大人4人、子供2人、カーブで崩れない、

たわまない感あります。エナセーブの

時はもっとロールしてたような記憶。

乗るたびにタイヤいいな!と感じる。

セレナでも…。セレナだから余計に?



ミシュラン プライマシー4