どもヾ(´▽`) 

 

デブ式会社めたぼツーリスト

 

大仙市本社営業部のひろちゃんです(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 



 

2日目行程

 

くつろぎ宿新滝===鶴ヶ城===

 

とん亭===阿賀野川SA(下り)

 

===月岡カリオンパーク

 

===月岡温泉 ホテル清風苑(宿泊)

 



 

 

 

はい!と言うことで

胃袋と車に燃料補給して

磐越自動車道、会津若松ICから

新潟県まで横断です車ダッシュ

 

 

目的地までは1時間半

会津を出発したのが13時頃ですから

たっぷり時間はあるキョロキョロ

食べないけど爆笑笑い

 

 

目的地付近に到着したのが15時前

宿泊先も確認したし

チェックインの前に散策を

『月岡カリオンパーク』

月岡温泉街から徒歩5~10分圏内なんですが

公園内は、かなり寂れてますね

静まりかえってます滝汗

てか、存在そのものを知らない

観光客の方が多いのかも💦

 

 

 

パーク内にひっそりと佇む建物

県内随一の日本刀展示数を誇る

知る人ぞ知る刀剣の聖地

『刀剣伝承館・天田昭次記念館』

 

 

施設前の池には餌を求めて近付く鯉(笑)

 

 

いや~、入るの躊躇っちゃいましたね

だって、私たち以外入館者いないんだからチーン

でもまぁ、せっかく来たんだし。。。ね

入館料払うと館内観る前に

見せられるDVD📺

人間国宝 天田 昭次 の略歴

 

 

DVDを見終わると、勝手に館内観覧OK爆笑

 

 

太刀と刀の違い

太刀は、刃を下にして腰帯にぶら下げるようにつけるもので、これを「佩く(はく)」といいます。 太刀は平安時代後期ごろに形態が確立したもので、それ以来の古式の日本刀となります。 一方、刀の方は、刃を上にして腰帯に鞘(さや)を差し込むというつけ方をします。

 

by Googleセンセー(笑)

 

 

展示の仕方も違うんですよねナイフ

 

 

鍛錬の流れを画像で

 

 

それはそうと

誰もいないし、誰も入館してこない(꒪ཫ꒪; )

貸し切り状態なんですけど

 

 

2階にも色々あるんですが

車椅子の方のためにリフトも設置されてますね

 

 

悠仁親王誕生当日に

祖父である第125代天皇明仁から守り刀が

贈られたんですが

その刀が天田昭次作ということでした

 

 

刀剣マニアの皆さん

一度足を運んでみては如何ですか?(笑)

 

 

タイミングによっては

お一人様貸し切り~なんて事も(笑)

 

 

さて、変な緊張感から解放されたくて

早めに退館💦

パーク内を散歩することに

 

 

カリオンパークのモニュメント付近に

色々書いてましたね~

恋人の聖地らしいんですけど

恋人どころか観光客すら。。。ゴニョゴニョ滝汗

 

 

石畳にはラッキーハート💘

 

 

何年前に建造されたんでしょうかね?

もう少し綺麗に整備されてたら真顔

パーク内には手作りガラス工房も

入ったら出難くなりそうなんで

入りませんでしたけどね爆笑笑い

 

 

 

 

 

 

 

次回、お宿到着

 

 

 



 

さぁ、出発だ~♪ 手打 水車生そば☆鳥そば ~ひろちゃん夫妻真珠婚式記念旅行~

 

飯盛山☆哀しき運命の白虎隊士 ~ひろちゃん夫妻真珠婚式記念旅行~

 

東山温泉 くつろぎ宿 新滝☆宿泊記 ~ひろちゃん夫妻真珠婚式記念旅行~

 

東山温泉 くつろぎ宿 新滝☆宿泊記partⅡ ~ひろちゃん夫妻真珠婚式記念旅行~

 

東山温泉 くつろぎ宿 新滝☆「創作会津郷土料理膳」 ~ひろちゃん夫妻真珠婚式記念旅行~

 

さぁ、2日目だ!!☆朝食ビュッフェと鶴ヶ城 ~ひろちゃん夫妻真珠婚式記念旅行~

 

鶴ヶ城(会津若松城)☆歴史マナブ君(笑) ~ひろちゃん夫妻真珠婚式記念旅行~

 

とん亭☆会津は朝からソースかつ丼だべ!! ~ひろちゃん夫妻真珠婚式記念旅行~

 



 

 

to be continued. . .

 

 

 

デブ式会社めたぼツーリストでは

なんちゃってツアコンのひろちゃんが

貴方の旅のお手伝いをさせて頂きます♪

 

旅のご用命は

 

デブ式会社 めたぼツーリスト

大仙市本社営業部企画課

℡81-2106-2106

 

はい、ふとろうふとろうまでどうぞ!!