先週の金曜日

「動物経絡温灸取扱者育成講座」を受講してきました

 

 

んっ?なに?

(ってかんじですよね?)

 

 

簡単に言うと

「動物の身体のツボと症例に応じたお灸の方法」を勉強するための講座です

 



 

動物へのお灸は、数年前にざっくりと学んだことがあったので

なんとな~く・・・というノリで

今までもりんちゃんに施術してきましたが

全てのツボを把握できていたわけではないので

今回はとても学び多き時間となりました

 


 

 

講師である相澤まな先生はとても素敵な方で

モデル犬さんにご協力いただきながら

丁寧にわかりやすく実技として教えてくださいました♡

 




モデル犬さんは受講生さんが同伴されたワンちゃんなんだけど

みんなとてもお利口さん♡

飼い主さんが一緒とはいえ、長時間おとなしく待っていられるんですもの

ホント、エライですよね!

 

 

(余談ですが、私の前席に座ってらしたトイプーさん

講座中ずーっとハナ歌まじりの独り言を呟いていて、それが可笑しい上に可愛くって♡

飼い主さんにお伝えできないのが、本当に残念でした)

 


 

実技はもちろんなのですが

私的に一番楽しかったのは

マイ灸棒を制作したこと!

 



乾燥したよもぎを丁寧に時間をかけて

とにかく無心ですっていると

もぐさと呼ばれている状態になります

それを半紙でくるむと



こんな感じの棒灸が完成!








こんなにもお手軽にお灸が作れるなんて

ちょっとビックリ!!




灸棒作りにハマってしまったので

春以降

ヨモギ摘みに精を出そうかと密かに考えてます(笑)

(大量によもぎを摘まないと無理かも)

 





うちのコが長生きできるのであれば

どんなことでもしてあげたい♡



もうすぐりんちゃんが、クリームがお空へ還った時と同じ年齢になるので

なおさらそう思ってしまうんですよね



若いうちから病気に負けない健康な身体を作ることこそが、長生きできる秘訣!



お灸もそうだけれど

クリームにはやってあげられなかったことを、彼らには存分にしてあげたいと思ってます♡




 〜当たり前の毎日が宝物〜


当たり前の毎日がずーっと続きますように♡


 

 

 

《人気記事》クローバーペットロスってね、少しずつ心の揺れ幅が・・・クローバー「えらいね!頑張ったね」自分を褒めてあげてね♡クローバーわが子からのメッセージ♡12月1日クローバーペットちゃんが元気なときにやっておいてほしい3つのこと♡クローバー『次の子を迎えたけど・・・』自分の心を認めてあげよう♡それって大事!クローバー限られた時間、わが子のためにできること~グリーフケア~クローバー自分が一番いいと思う方法がベスト!大切な遺骨だものね♡クローバー私は一生ペットロス♡
クローバー素敵な共依存♡自分がいいと思う捉え方が一番
クローバーペットロスを正しく理解すること・・・実は大切なのですよ♡

 

 

 

 

お申し込み・お問合せはこちらから↓

 

 

LINE公式 (2)

お近づきのしるしに

スタンプをおくってくださいね♡