昨日の記事について

LINEよりたくさんのご感想、ご質問をいただき

かなり嬉しいSatomiyです

 

 

みなさま

ありがとうございます

 

 

image

 

 

ペットロスは乗り越えるものじゃないし

克服するものでもない

 

 

時間をかけて

共に歩んでいくものだと思うのです

 

 

これに対して

多かったご感想が・・・

 

 

クローバーペットロスって乗り越えるものだと思っていました

 

 

クローバー早く元気になろうと頑張っていました

のんびりゆっくりでいいんですね

 

 

クローバーペットロスを立ち止まる・・・初めて聞いたのでびっくりです

頑張りすぎないようにします

 

 

みなさんね

一生懸命ペットロスと向き合ってらっしゃるから

ほんとにステキ

 

 

キラキラわが子のためだから、どうしても一生懸命になっちゃうんですよねキラキラ

 

 

そうなんです!

ここに落とし穴があるのですよ

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

一生懸命になりすぎるから

疲れちゃうんです

 

 

ねっ!

立ち止まって、休むことも大切でしょ?

 

 

image

 

それとね

 

 

「ペットロスと共に歩んでいく」

なんとなくわかるけど

具体的に教えてください

という声もいただきました

 

 

このお話をするにあたり

初めに宣言しちゃいます

 

 

私は一生、ペットロスです!

 

 

誤解なさらないでくださいね!

寂しくて切ないペットロスではなくて

愛たっぷりの優しいペットロスですからね

 

 

ん?

優しいペットロス?

 

 

前にもお話しているかと思いますが

ペットロスはわが子からのギフトを受け取る優しい時間なのですよ

 

 

このギフトですが・・・・

 

 

みなさんはわが子からどんなことを教えてもらいましたか?

 

 

私はね

 

 

愛する事、愛されること、笑うこと、やさしさ、思いやり、信頼感、生きがい、安らぎ、安心感、楽しみ、健康、元気、寛容さ、癒し、明るさ、慈しむ気持ち、無償の愛、自信、感謝、ピュアな心・・・

 

 

まだまだ、あげたらキリがないくらい

本当にたくさんのことを教えてもらいました

 

 

これらのことは

わが子が元気だった時はあまり意識したことはなかったけれど

いなくなってから、あらためて気づいたことです

 

 

心が揺れているときは

寂しさや切なさばかりが優先してしまう

 

 

でもね

落ち着いてきたら

いろんな景色が見えてくるし

いろんなことに気付けるようになってきます

 

 

わが子から教えてもらったことは、一生消えることはありません

優しい気持ちにしてくれるし、生きていく上でのお守りになって支えてもくれる

心の中にずっと一緒にいて、ママのことを守ってくれる

 

 

ねっ、これがわが子からのギフトなのですよ

 

 

ギフトをたくさん受け取れたら

その頃には

寂しくて切ないペットロスではなく

愛たっぷりのやさしいペットロスになっているはずです

 

 

ペットロスと共に歩む・・・ってね

実はわが子と共に歩むこと

 

 

そう思うと

ペットロスってそんなにイヤなものじゃないでしょ?

 

 

だからね・・・・

 

 

焦らなくて大丈夫

 

 

寂しさが愛に変わるまで

のんびりゆっくり行きましょうね

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》クローバーペットロスってね、少しずつ心の揺れ幅が・・・クローバー「えらいね!頑張ったね」自分を褒めてあげてね♡クローバーわが子からのメッセージ♡12月1日クローバーペットちゃんが元気なときにやっておいてほしい3つのこと♡クローバーペットちゃんを見送った後の家族の温度差・・・気持ちに正直になれたらいいのにね♡クローバー『次の子を迎えたけど・・・』自分の心を認めてあげよう♡それって大事!クローバー限られた時間、わが子のためにできること~グリーフケア~クローバー自分が一番いいと思う方法がベスト!大切な遺骨だものね♡