ペットロスケア・虹の橋セッションの中で

こんなご質問をよくいただきます

 

 

「わが子の遺骨はどうすればいいですか?」

 

 

お話を伺ってみると

○埋葬しようかと思うけど、いなくなってしまうようで寂しい

○リビング・寝室においてあるけど、家族に埋葬したほうがいいと言われる

○ずっと家に置いておいてもいいのかな?

こんな感じ

 

実際どうしてほしいのか?

お空のペットちゃんたちに聞いてみると

 

「ママに任せるよ」

 

「ママが心穏やかに過ごせる方法が一番だよ!」

 

ペットちゃんたちは、遺骨にはあまりこだわっていないようですが、ママの気持ちをとても大切に考えてくれていることが伝わってきます

 

 

 

 

 

 

 

私もペットちゃんと同じ意見です

 

遺骨については、こうしないといけない!なんて決まりはないのですから、ママが納得のいく方法がベストだと思います

 

ずっとそばに置いて一緒にいるのもよし

心が落ち着いたら埋葬するのもよし

いずれにせよ、ママの気持ちが一番大事ハート

 

 

但しね

注意して頂きたいのは

 

遺骨をどうするかは、絶対にご自身で決められてくださいね

人に促されて埋葬を決めてはダメですよ!

 

大切なわが子の遺骨、手放してしまったらもう戻ってこないこともあるのですから

ホント、よ~く考えて決められてくださいね

 

しつこいようですが

これ↑本当に重要ですビックリマーク

 

 

 

 

参考までに我が家の場合は

 

もうすぐ3年になりますが

今もリビングの一番見渡しの良い場所において居てもらってます

 

お花を飾ったり、お供えをしたり、話しかけたり

遺骨だけどここに居てくれる!

そう思うだけで心が強くなれるので、私はずっとこのままの予定です

 

image

 

 

余談ですが

私が亡くなった後、ワンたちの遺骨をどのようにしたらいいのか、娘にちゃんと伝えてありますウインク

(どうするかは内緒ね!)

 

 

 

 

 

 

《人気記事》クローバーペットロスってね、少しずつ心の揺れ幅が・・・クローバー「えらいね!頑張ったね」自分を褒めてあげてね♡クローバーわが子からのメッセージ♡12月1日クローバーペットちゃんを見送った後の家族の温度差・・・気持ちに正直になれたらいいのにね♡クローバーペットロスに寄せて♡クローバー限られた時間、わが子のためにできること~グリーフケア~

 

 

 

お問い合わせだけでしたら

LINEのほうがお返事は早くできます