今年春までのお仕事が確定し、その後が不安なむぅちです。

いいところ見つかるといいなぁ。

 

 

 

 

 

※1月1日から空き時間にコツコツ書いているブログです。UPされる頃には内容や情報が変わっているかも…?ご容赦ください。

 

 

 

さて、明日から応援広告が掲出されますね!場所は何処になるのやらキョロキョロ

都内のどこかの駅、という情報は上がっていたのですが。

明日、掲出場所が発表されるのかな?たしか。

どこから発表されるんだっけ?

きっと遥子さんがXでつぶやいてくれるだろう…(あ、私、ヒドイ)

 

私は実物を見に行く予定はないのですが、(首都圏まで遠いのでよほどの用事がないと行くことがない…。え?プリクロ広告掲出はよほどの用事だろうって?う、うん。そ、そうだよね…。でもうちからはちょっと見に行くっていう距離じゃない。)Xで誰かが見てきて上がってくるであろう広告掲出の写真を見てニヤニヤしようと思っています。

なので見に行った人は写真バンバン上げてくださいおねがい(笑)

 

 

 

さて、10周年ということで、プリクロを振り返ってみようかなと思い立った。

 

と言っても。

むぅちががっつりハマっていたのはAmeba版リリースからサ終までの1年と数ヵ月くらい?

初期も初期ですね。

その後、移植を繰り返し、今に至る、といった感じ。

スマホアプリになってからはOSのアプデによって不具合発生、修正対応よりも新しいプラットフォームで出した方が早いって感じなのかな?(素人からの目線で個人的印象です。)

今は完全に読み物として、っていう感じかな?

ゲーム性の残っているプリクロってどこかにあるんだろうか・・・? ミニゲーム(デート)したいなぁ…。

 

 

というわけで、極々一部しか載せていませんが、昔のプリクロデータをまとめてみたよ!(まとめてたところから引っ張ってきたヨ!)

「懐かしい」っていう人も、「へ~、昔はこんなのあったんだ」という人も見てみてね!

で!興味あったもの、懐かしいから復刻して!っていうものがあったらOtome Storis様へリクエストを送ってみよう!

 

 

 

個人の趣味程度の情報しかありませんのでご了承ください。 いいかげんなむぅちに完璧を求めてはいけません(笑) 温かく見守っていただける方大歓迎♪

 

王冠1レオまとめ

トルソーレオ 本編 まとめ 

トルソーレオ <続編> まとめ 

トルソーレオ <続編> デート選択肢一覧 

 

メガネシュウまとめ

トルソーシュウ 本編 まとめ 

トルソーシュウ 本編 デート選択肢一覧 1~15章 

トルソーシュウ 本編 デート選択肢一覧 16~30章

トルソーシュウ <続編> まとめ 

トルソーシュウ <続編> デート選択肢一覧 

 

サーフィンカイまとめ

トルソーカイ 本編 まとめ 

 

カメラアキトまとめ

トルソーアキト 本編 まとめ 

 

スマホゲームデータまとめ

トルソーイベント数値まとめ 

トルソー集める系イベントまとめ 

トルソー誕生日イベントまとめ 

トルソーイベントまとめ ・・・実施イベント一覧

トルソーアバターガチャまとめ …実施ガチャ一覧

 

【プリクロ関連の個人的参加型イベント配布】 

プリクロクイズまとめ 

 

個人的なデータまとめ 

くらうん橘柊羽に関するレポート 

くらうん綾咲夏斐に関するレポート 

くらうん神美怜桜に関するレポート 

くらうん東雲秋斗に関するレポート

 

2次創作とか増えてくれないかなぁ、という期待も込めて各キャラの設定レポートつくったりしてたなぁ…。

2次創作求む! 媒体多くてアカウント探すの面倒だから誰かいいアカウントあったら教えて…。pixivはたまに見てる。他はどんなのがあるの??

やっぱ2次創作あるとないとじゃ盛り上がり方変わるもんね。んじゃお前がやれよ!ってなるんだけど、結婚してからはちょっと恥ずかしくてムズカシイね。

全部ツツヌケなので(笑)

ときメモGSシリーズの2次創作辞めたのもバレるの恥ずかしくてだし照れ。結婚してもしばらくはやってたけど。

まぁ、時間と機会と気力があれば健全ぽい話や絵はいけるか・・・? 似てなくてもゆるしてね?

 

ミニゲームのデートデータ、当時は保存状態が悪すぎて(どの章で発生したデートが分からなかった)カイさんルートのデータはまとめられなくて。

アキトさんに至っては集められてなくて。

サ終決まってから集め始めたけど、結局集めきれなかったんだよねぇ…。ほら、読み進めていかないとその章のデート発生しなかったから…。ミッション発生前、発生中、クリア後でデートの内容変わってたりもしたし。

 

シュウさんだけは本編、イベント、ミニガチャで取得した分など、ストーリーに関しては動画保存してあるんだけど。

ただ、見るとかなり速いテンポで進んでいた。感情移入できない速さだった…。当時の私、よほど切羽詰まってたんだろうなぁ…汗うさぎ シュウさん保存のためだけにミラーリングのアプリ購入したしな。この時初めて海外アプリ購入したんだよね…。今じゃ簡単にミラーリングできるようになってるけどさぁ。

 

ふ、どれもいい思い出だよ。

 

後悔していることと言えば、画像掲載の許可範囲の問い合わせしたことかなぁ…。

当時はまだ今ほどゆるくもなく、スチルに関する画像はサムネイル含めブログやSNSでの使用アウトで。

極力、プレイしていれば誰でも見ることができるゲーム画面を使うようにしたり、スチルが大きい部分はモザイク入れたりして興味をひく様に気を使っていたけど、ブログで使っていたスチル関連の画像は全部削除したりして。一部は記事ごと削除(正確には下書き状態に戻しただけなので記事は残ってるんだけど)したり。

精神的にダメージ受けて一時期ブログ書くのも嫌になった時期あったなぁ…。ほら、私、豆腐メンタルだからw(いつの診断テストの結果だよ)

プレイヤーさん増えてくれるといいなぁ、自分はあまり課金できないけど、プレイヤー増えることでプリクロが盛り上がるといいなって思って書いてたブログだったから、スチル画像やイベントムービーのスクショは使用不可です、ってお返事きた時、あ、私のブログ終わった。って思ったもの(笑)

 

 

あ、いやなことまで思いだしちゃったてへぺろ

今は公式さん自体が一部スチル公開してくれたり、ゆるい感じでSNSしてくれてるので。

あとは遥子さんがいろいろイベントしてくれてたり、応援してくれているので。

私はすこーしだけ。

 

 

 

 

 

昔のプリクロを知りたい人、昔のプリクロ信者だったむぅちを知りたい人は、このブログのテーマ別「プリンセスクローゼット」を検索しよう!2014年1月14日から数ヵ月は「乙女ゲー雑談」に他のタイトルと一緒に感想書いてたりするけど。

 

 

2015年1周年記念の頃が一番テンション高いかなぁ?

メルティータイムイベントの頃もやばみ。

 

 

10周年、時代の流れもあって、ブログで盛り上がるよりもお手軽なXやインスタでワーイって感じだけど。

今の人は言葉を短くまとめるのがうまくてウラヤマ。

誤解なく伝わるのかなって心配はあるけど。

個人的にはSNSで回ってくる情報は公式じゃないときや趣味系じゃないときは裏がとれるまで極力すぐには反応しないようにしてます(笑)

ニュースの記事とか時事系はとくに。

知らないことが多いのでね。良く間違って解釈したりしちゃうから。無知がばれる(笑)

いろんな考えの人がいるんだなぁって見守るようにしています。多角的に見ていかないと一方の話だけじゃわかんないからね。お家では夫と話しするんだけど、よく間違えて解釈してたり、後から追加情報でたらそうだったのか!ってなること多い。

 

って話それた…。

 

 

 

 

とにかく!

 

明日から

 

 

    

プリンセスクローゼット

10周年応援広告

掲出!!

 

 

です!!!!

みんなで盛り上げましょう!