【認知症母】何故コレがここに? | ともに歩む~アルツ母さんと私日記

ともに歩む~アルツ母さんと私日記

83歳の母が認知症と診断されました。
母と私の日常をいつでも思い出せるように綴ります。

83歳の母が2022年の秋に、アルツハイマー型認知症と診断されたました。

隣の家に住む娘の私と母の日常。

50歳の私の思う事などを、楽しんで書いていきます。

 

いつも見に来てくれて、ありがとうございます。

  

 

イベントバナー

 イベントバナー

 

 

父は生前、3時のおやつに必ず、アイスを食べていました。

 

ハーゲンダッツです。

 

ハーゲンダッツを箱買いしていました。

 

我家は、ハーゲンダッツなんて、お高いので買いませんし、

アイスも、常にあるわけではないので。

 

息子たちは、たまに、じいちゃんちに行くと、

ハーゲンダッツのアイスがあるので、

喜んでいましたね。(懐かしいニコニコ

 

父がアイスを毎日食べていた時、

母は、アイスを食べてはいませんでした。

 

それが不思議と、

父が亡くなってから、

 

母が積極的にアイスを買って

自分で食べるようになりました。

 

父のように、毎日ではないですが、

 

生協の宅配トドックで、箱入りのアイスをよく購入します。

 

パルムや、あずきバーのような、

棒付きのアイスを購入することが多いです。

 

 

 

ある日の夕方。

 

おかずを持って、母宅へ行き、母の冷蔵庫を確認すると。

 

食べかけの棒付きアイスが、

昨日持って行ったサラダの容器のラップの上に、置いてありました。

 

もちろん、冷蔵庫なので、アイスは溶けかかっています。

 

びっくりして、私が、大きな声で母を呼んでしまったのが

良くなかったんですよ。

 

「お母さん!!なんで、アイスをこんな所に置いたの?」

 

なんて、聞いたところで、

 

母がわかるわけないのに。

 

 

アイスがうちにある事も、アイスを食べた事も、

ましてや、冷蔵庫に入れた事なんで、

 

母がわかるわけがないのに。

 

 

「はぁ~~~~

 もう、だめだね。私は・・・。」

 

そう言って落ち込ませてしまいました。

 

 

 

でも、まあ、

 

そんなやり取りも、すぐに忘れちゃってるんだけど。

 

 

 

本当に、急に、色々な「はじめて」が増えてきたな。

 

気を付けて見なくちゃな。

 

 

 

 

 

 

 

おまかせ広告です

 

 

 

 

 

アメトピに掲載していただいたものです。読んでもらえると嬉しいです

掲載の新しい順です飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マナラホットクレンジングゲルのお試しをしてから、

即、定期購入しました。

そうしてしまうほどの、感動を味わいました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

またあそびに来てください

フォローしてね!

 

 

 

 

 

おすすめOisixお試しセット

私もおためしセットから始めました。
継続しなくても、一度体験してみるのは
お得なセットでオススメですよ。
私は、休み休み継続中です。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

KaminのROOM

 

私の購入品を少しですが載せています。

覗いてくれると嬉しいです。