83歳の母が2022年の秋に、アルツハイマー型認知症と診断されたました。

隣の家に住む娘の私と母の日常。

50歳の私の思う事などを、楽しんで書いていきます。

 

いつも見に来てくれて、ありがとうございます。

  

 

イベントバナー

 イベントバナー

 

 

父が元気だった頃は、

家庭菜園に力を入れていて、


毎年、立派な畑だったんです。


夫がいた頃は、

耕運機で畑を耕してくれたので


トマト、ナス、ピーマン程度ですが

植えていました。


夫が単身赴任でいなくなり、

耕運機も壊れてからは


次男と、スコップで畑を耕していたけれど、

耕運機みたいにフカフカの土にならないし


昔みたいに上手に実らなくなったし

(肥料の塩梅が悪いんだと思います)


そんなに食べないから、

もう、畑をやりたくない私。


昨年も、この気持ちだったのに


母が、少しでもいいから植えた方がいいと、

断って断っても、しつこく言ってくるので


昨年はトマトと大葉だけ植えました。


一昨年は、大失敗だったんだけど

昨年は、まあまあ採れたかな。



今年の母は、

畑のことを一言も言ってきません。


去年は明らかに、

立派だった頃の畑を思い出して、

話している様子でしたが。


今年は、

畑のことは何も考えていない様子です。


これ幸い、と、私は畑を放置。


これから、地元の農家さんのお店で、

新鮮な野菜を買いやすくなるので


そういったところで買って来て

母に食べてもらおうと思います。



家庭菜園のことは、忘れてください。

 

だって、もう、

こんなに荒れてるんだもん凝視




 

 

 

おまかせ広告です

 

 

 

 

 

アメトピに掲載していただいたものです。読んでもらえると嬉しいです

掲載の新しい順です飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マナラホットクレンジングゲルのお試しをしてから、

即、定期購入しました。

そうしてしまうほどの、感動を味わいました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

またあそびに来てください

フォローしてね!

 

 

 

 

 

おすすめOisixお試しセット

私もおためしセットから始めました。
継続しなくても、一度体験してみるのは
お得なセットでオススメですよ。
私は、休み休み継続中です。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

KaminのROOM

 

私の購入品を少しですが載せています。

覗いてくれると嬉しいです。