③母と初めての二人旅 | ともに歩む~アルツ母さんと私日記

ともに歩む~アルツ母さんと私日記

83歳の母が認知症と診断されました。
母と私の日常をいつでも思い出せるように綴ります。

83歳の母が2022年の秋に、アルツハイマー型認知症と診断されたました。

隣の家に住む娘の私と母の日常。

50歳の私の思う事などを、楽しんで書いていきます。

 

いつも見に来てくれて、ありがとうございます。

  

 

イベントバナー

 イベントバナー

 

 

 

つづきです・・・

 

 

 

 

「行きたくないんだけど」

 

「早く家に帰りたい」

 

そんな言葉を繰り返す母と、なんとか一泊できました。

 

「連れてきてくれてありがとう」

 

「私は幸せ者だわ」

 

って言葉も言ってくれてるんですよ。

 

気持ちがブレブレな母なので笑

 

 

 

母よりも先に起きて、朝風呂を満喫した私。

晴天で最高の気分ニコニコ

 

 

朝食も素晴らしい献立表に

テンションが上がる私と

 

お腹がまったく空いていない母驚き

 

 

朝から湯豆腐まである。

 

 

 

このお膳、引き出し開けて食べるの、

かわいいのキューン

 

食後のコーヒーも、

地元のカフェのコーヒー豆なので

当然美味しかったです。

 

 

部屋から出る度に、

部屋の事を覚えていない母。

 

そんな自分に母はびっくりしているけど、

私は慣れました笑笑笑

 

 

母は結局、温泉に来たのに温泉に入りませんでした。

 

出かける前日の時点で、1週間はお風呂に入っていない様子。

 

それでも「明日温泉行くんだから、今日も入らないわ」

 

と言って、入らずに来たんだけど・・・

 

温泉についても、客室露天風呂があるのに、

露天風呂が嫌みたいで。

 

洗い場も自宅と比べると寒そうだと言って、

 

「せっかくだから、温泉入ろうかな~」と言っては、

全く同じ理由を繰り返して

 

結局は、

「寒そうだし面倒くさいから、明日家で入るわ」と言う母。

 

そもそも、母が温泉に行きたがったから

連れてきたわけではないので、

無理強いはしません。

 

 

 

 

それにしても、

今まで気にしていなかったけど、

 

母の頭が不潔すぎてビックリしました驚き

 

今まで、じっくり見た事もなかったから、

ここまでとは思わないくらい、汚かったんですよアセアセ

 

すぐに、「お風呂に入らなくても死なない」

 

と言って入りたがらないし。

 

認知症関係なく、

元々お風呂が好きではないタイプの人なんですよ。

 

最近では、外出もしないし、人にも会わないし、

本人が週に一度と決めているので、

強く反論した事のなかった母のお風呂問題。

 

週に一度入っているなら、まだいいんだけど、

それも怪しい感じ・・・もやもや

 

 

 

 

「さすがに、

 入らなくてもいい限度超えてるからね!!!」

と、母に声を大にして言いましたよ。

 

それくらい、不潔で衝撃でしたねアセアセ

 

 

「温泉に来たのに温泉に入らないなんて、

 バカなの?笑笑笑」って自分で言ってましたけど。

 

「こんな人、もう、

 温泉に連れてきてくれなくていいからね」

 

と、言う母。

 

今回の温泉旅行は、母が元気なうちに、

私が母と行きたいと思った願いを叶えたかった話なので、

 

母が行きたくて行ったわけじゃないからな。

 

温泉拒否されても、無理強いは出来ないよね。

 

 

でもね、でも。

 

 

帰宅後、自宅で、

必ずお風呂に入ってくださいよ!!!

 

 

 

 

けど、まあ・・・

 

ナントカ、私の念願叶って、母と一泊してきました。

 

母も、「もう行かなくていい」と言っているけど、

私も正直、もういいな。

 

不安そうな母を見るのは悲しいし、

いやな思いをさせるつもりはないので。

 

だけど、帰りの車内で、

「いい思い出が出来た照れ」と言ってくれたのが

嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

おまかせ広告です

 

 

 

 

 

アメトピに掲載していただいたものです。読んでもらえると嬉しいです

掲載の新しい順です飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マナラホットクレンジングゲルのお試しをしてから、

即、定期購入しました。

そうしてしまうほどの、感動を味わいました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

またあそびに来てください

フォローしてね!

 

 

 

 

 

おすすめOisixお試しセット

私もおためしセットから始めました。
継続しなくても、一度体験してみるのは
お得なセットでオススメですよ。
私は、休み休み継続中です。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

KaminのROOM

 

私の購入品を少しですが載せています。

覗いてくれると嬉しいです。