【認知症母】昨年と比較。 | ともに歩む~アルツ母さんと私日記

ともに歩む~アルツ母さんと私日記

83歳の母が認知症と診断されました。
母と私の日常をいつでも思い出せるように綴ります。

82歳の母が2022年の秋に、アルツハイマー型認知症と診断されたました。

隣の家に住む娘の私と母の日常。

50歳目前の私の思う事などを、楽しんで書いていきます。

 

いつも見に来てくれて、ありがとうございます。

  

 

 

 

おまかせ広告です

 

 

 

 

昨年の今頃はまだ、

アメブロ始めていなかったので、

昨年の今頃の日記を読み返してみました。

 

 

昨年の10月下旬頃は、

すでに、

午前中は吐き気や胸やけで寝込んでいる日が多かった模様。

 

なので、おのずと朝食抜き生活が始まっていく。

 

冬場の不調が、

「内臓の冷えからかもしれない」と、

薬剤師さんが教えてくれて、

 

紹介してもらった「高麗人参茶」を飲み始めたのは、

12月の上旬でした。

 

その頃は、基本、体調不良で朝食抜き。

一日の食事量は、ご飯50gがやっと。

 

牛乳、バナナ、ヨーグルトがメインの生活だったようです。

(昨年の日記より)

 

 

 

まだ、冬はこれからではありますが、

今のところ

 

6:10には起きて、 

6:25からテレビ体操をして、

私が用意した牛乳を飲む。

 

その後、9:30から10:00には、

母に電話をするようにしてるんだけど

 

10:00過ぎていても、

「今まで寝てたから朝食食べてない」という日もあれば、

 

食べてないけど、起きてる時もある。

 

昨年よりは、寝込んでいないと思う。

 

今月から「高麗人参茶」は毎朝飲んでいるし、

image

 

 



最近の朝の牛乳には、これを混ぜて飲んでいる。

image

 

 

お昼ご飯は、基本的にBASE BREAD。

 

一日1本は、メイバランスを飲んでいる。

image

 

 


去年よりも、母の体調管理、
うまくいきそうな気分。
 
寒くなるのはこれからが本番だけど、
去年よりも、私も、色々調べて、母の食べるものも注意しているから、
 
きっと、大丈夫だよね。
 
冬場に寝込んで、食事量が減って、
体重が減って・・・というのを、
避けたいんだよ~~~!!!

 

 

 

 

 

 


 

 

アメトピに掲載していただいたものです。読んでもらえると嬉しいです

 

 

 

 

 

 

またあそびに来てください

フォローしてね!

 

 

 

 

 

 

 

おすすめOisixお試しセット

私もおためしセットから始めました。
継続しなくても、一度体験してみるのは
お得なセットでオススメですよ。
私は、休み休み継続中です。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

KaminのROOM

 

私の購入品を少しですが載せています。

覗いてくれると嬉しいです。