母とかぼちゃ。 | ともに歩む~アルツ母さんと私日記

ともに歩む~アルツ母さんと私日記

83歳の母が認知症と診断されました。
母と私の日常をいつでも思い出せるように綴ります。

82歳の母が2022年の秋に、アルツハイマー型認知症と診断されたました。

隣の家に住む娘の私と母の日常。

50歳目前の私の思う事などを、楽しんで書いていきます。

 

いつも見に来てくれて、ありがとうございます。

  

 

 

 

おまかせ広告です

 

 

 

トドックで母が頼んだかぼちゃが届いた。


小ぶりではあったけど、

一玉で届いたかぼちゃは、


もう、母の力では、どうにもできないようだ。


思い返せば母は、

半分でカットされたかぼちゃしか、

今季、調理していない。



何度かチャレンジしたものの、

無理だと判断した母から、

ヘルプ電話がきた。



私にとっては、

切るのにさほど問題ではない

大きさではありましたが、


母にかぼちゃは、無理よぉ〜驚き


かぼちゃに包丁が突き刺さった状態で

バトンタッチ。



4等分まで私がカットして、


あとは母が自分で出来ると言うので、

お任せしました。




今夜は、

母のかぼちゃの煮物が食べられるなニコニコ


と、待っていましたが、全然連絡なし。



こちらから、電話をしてみました。


『かぼちゃの煮物作ったんでしょ?

 夜ご飯食べ終わったの?』


『夜ご飯は食べ終わったよ。

 かぼちゃ?』


『さっき煮物作ったんじゃないの?

 私も食べたいな。』


『え?もうないよ。』


『は?そんなはずないでしょ?』




そんなはずが

あるわけない!!

 

だって、
きっと半分で調理したはずの
かぼちゃの煮物を、

母1人で食べ終わるはずがないんだから。



探索し始めた母が、

『あ〜〜。鍋にたくさん入ってるわ。』


『これ、
私が作ったの???』

 

 

 

 

 
・・・・・。

 

 

 

そうなりますよね笑

 

 

 

 

『あんた、食べたいの?

 今、持っていってあげるわ。』


と、届けてくれたので(お隣さん)


無事、私にも、

母のかぼちゃの煮物があたりました。




長男

『ばあちゃん、まだ料理できるじゃん。

 すごいね。ウインク


と、言っていました。



今のところ、記憶力がなくなった以外、

変化が見当たらないので、


まだ、穏やかに暮らせそうです。


母自身は、毎日、

ガッカリしたり、落ち込んだり

穏やかではないようですが。





出来るだけ長く、

今の状態でいられますように。


 

 

 

 

 

アメトピに掲載していただいたものです。読んでもらえると嬉しいです

 

 

 

 

 

 

またあそびに来てください

フォローしてね!

 

 

 

 

 

 

 

おすすめOisixお試しセット

私もおためしセットから始めました。
継続しなくても、一度体験してみるのは
お得なセットでオススメですよ。
私は、休み休み継続中です。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

KaminのROOM

 

私の購入品を少しですが載せています。

覗いてくれると嬉しいです。