空港ラウンジをもう1人分無料で使いたくて、楽天ゴールドカードを申し込みました。

控えめなゴールドです。

今まで裏面にあった署名欄はなくなっていました。

署名欄はなくなっていく流れのようです。
時代は変わるものですねびっくり

従来、クレジットカードのサインパネル(署名欄)は、磁気読み取りによるカード利用時に、本人のご利用であることの確認のため必要でしたが、最近ではICカード取引の普及やタッチ決済の広がりを受け、一部の取引を除いて署名自体が不要というケースも増えています。 
署名欄を無くすことで、カード利用時にお客様の大切な情報を見られる心配がなく、より安心・安全にクレジットカードをご利用いただけます。


ゴールドカードへの切替で引き落としカードの変更は必要??


今回、一般カードからゴールドカードへ切り替えました。

切り替え後はカード番号や有効期限、セキュリティ番号も変わっています。

そうなると楽天市場や楽天証券など、これまで一般カードで支払い登録していたどうなるのでしょうか??

一般的に、カードを更新した場合は、自動的に更新後のカード情報に変更される場合と、変更手続きが必要になる場合があるようです。

楽天カードの場合はどうなのか調べてもよく分からなかったので、念のため自分で変更しておくことにしました。

この辺詳しい方がいたら教えてください!


楽天市場で使うカード情報を変更する


まずは楽天市場のカード情報を変更します。

アプリトップページの左上にある自分の名前をタップして会員メニューに行きます。


少し下に行くと会員情報の設定があります。

パスワードを入力すると、楽天会員情報の管理画面になります。



少し下に行くとお支払い方法のメニューがあります。

これまで使っていたカードの情報が載っています。


その下に新しいクレジットカードを追加というボタンがあります。



ここに切り替え後の新しいカード情報を入力し、通常利用にしておきます。

追加するをタップすると、今までのカードの上に新しいカードが追加されます。


これで楽天市場での通常使うカードが変更されましたニコニコ



楽天証券のクレカ積立のカード情報を変更する


私は楽天証券のクレカ積立をしているので、こちらも念のため変更しておきます。


トップページのメニューから積立設定をタップします。


積立設定一覧でクレジットカード情報の欄をタップ。

楽天カード変更で新しいカード情報を入力します。


投資信託積立取引クレジットカード決済約款を開くと、同意して登録するをタップできるようになります。


これで楽天証券のクレカ積立のカード変更は完了ですウインク



前のカードを処分する


カードを切り替えて数日すると、これまで使っていたカードは使えなくなります。

そのため、これまで使っていたカードはハサミを入れて処分します。

前のカードで楽天Edyを使っていた人は残高を使い切ってから


ただ、私は何かあったらどうしようと心配ですぐに処分できず、しばらく引き出しとかに保管してしまいますもぐもぐ




ETCカードはそのまま使える


クレジットカードを切り替えたらETCカードも変わるのかというと、ETCカードは変わりません。

これまでのETCカードがそのまま使えます。



まとめ


今回は楽天カード(一般)から楽天ゴールドカードに切り替えた後の手続きについてまとめました。


私が迷ったのは、これまで一般カードで支払い登録していた情報が、自動的に新しいカード情報に切り替わるのかどうかということでした。


結局よく分からなかったので、手動で新しいカード情報に変更しました。


自動で変わったよ!という方がいたらぜひ教えて下さいお願いキラキラ



なにはともあれ、これで既存のカードと合わせて家族3人で空港ラウンジを使えるようになって一安心ですコーヒー