飛行機を利用する際に、ラウンジが使えるといいですよね。

余裕を持って早めに空港に着いて、時間が余ったときに一休みしたいですニココーヒー


私がメインで使っているヒルトンアメックスカードは、同伴者1名までラウンジが無料で使えます。

でももう一人分使いたい!
ヒルトンアメックスの家族カードを作ればいい話なんですけど、わが家は構成上家族カードが作れません。

そこで、空港ラウンジが利用できるクレジットカードをいろいろと比較検討しました。

結果、私が選んだのが楽天ゴールドカードです。

先に結論からお伝えすると、

空港ラウンジを実質無料で使うには、


①楽天ゴールドカードを持つ

②楽天証券でクレカ積立をする(月2万5千円以上)


の2つの要素が必要になります。


楽天証券で月2万5千円以上積立すれば、年間の楽天ポイントが年会費の2,200円以上もらえるので、実質無料ということになります。


以下で詳しく説明しますね。

楽天ゴールドカードの年会費



楽天ゴールドカードの年会費は税込み2,200円です。


ゴールドと名の付くカードの中では年会費がとてもお手頃ですね。



カードブランドはVISA、Mastercard、JCBから選べます。


私はなんとなくMastercardにしましたニコ



楽天ゴールドカードの年会費が実質無料になる理由


皆さん、積立NISAはやっていますか?

私は新NISAになる少し前から、楽天証券で取引をしています。


楽天証券で積立をする際に、楽天ゴールドカードを利用することで、投資信託の積立額に応じて0.75%のポイント還元を受けられます。



クレジットカードで積立ができるのは月10万円まで。


仮に月10万円ずつ楽天ゴールドカードでつみたてた場合、1年で付与される楽天ポイントはなんと9,000ポイント(9,000円分)。


年会費を差し引いても6,800円分がゲットできます。


月5万円ずつの積立の場合は、1年で付与される楽天ポイントは4,500ポイント(4,500円分)。


月2.5万円ずつの積立の場合は、1年で付与される楽天ポイントは2,250ポイント(2,250円分)。


つまり、2万5000円以上クレカ積立をすれば、年会費分のポイントがペイできる=実質年会費無料ということになります。



楽天証券口座を開設するならモッピーからがオススメ。

今なら口座開設と30日以内に5万円入金でもれなく5,000ポイントもらえます。



モッピー




楽天ゴールドカードの特典① 空港ラウンジが年間2回まで無料


楽天ゴールドカードの特典ですが、まずは今回の私の目的、空港ラウンジの利用です。


 国内主要空港とハワイのダニエル・K・イノウエ国際空港のラウンジ利用できます。


ただ、無料で利用できるのは年に2回(毎年9月1日~翌年8月31日を1年間とする)まで


ちょっと物足りない気もしますが、年に1回飛行機で国内旅行するかしないかぐらいの人にはぴったりだと思います。


利用の際は、楽天ゴールドカードと当日の航空券もしくは半券の提示が必要です。



楽天ゴールドカードで無料で利用できる空港ラウンジ


楽天ゴールドカードで利用できる空港ラウンジは以下のとおりです。


利用可能な空港ラウンジ(2023年11月時点)


 北海道 

新千歳空港 

函館空港 

旭川空港 


 東北 

青森空港 

秋田空港 

仙台国際空港 


 北陸 

新潟空港 

富山空港 

小松空港 


 東海 

中部国際空港セントレア 

富士山静岡空港 


 関東 

成田国際空港 第1旅客ターミナル・第2旅客ターミナル 

羽田空港 国内線ターミナル 第1旅客ターミナル・第2旅客ターミナル 

 ※羽田空港国際線旅客ターミナルのラウンジは利用できません。 


 近畿 

関西国際空港 

伊丹空港 

神戸空港 


 中国 

岡山空港 

広島空港 

米子鬼太郎空港 

山口宇部空港 

出雲縁結び空港 

四国高松空港 

松山空港 

徳島阿波おどり空港 

高知龍馬空港 


 九州 

福岡空港 

北九州空港 

九州佐賀国際空港 

大分空港 

長崎空港 

阿蘇くまもと空港 

宮崎ブーゲンビリア空港 

鹿児島空港 


 沖縄 

那覇空港 


 海外 

ハワイ/ダニエル・K・イノウエ国際空港


国内の主要な空港は利用できますねウインク



楽天ゴールドカードの特典② ETCカードが無料


楽天ゴールドカード会員は楽天ETCカードの年会費550円(税込み)が永年無料になります。


※楽天ETCカード申込時点の楽天PointClub会員ランクがダイヤモンドランク・プラチナランクの人はもともと無料です。



楽天ゴールドカードの特典③ 




お誕生月に楽天市場・楽天ブックスを利用すると、楽天ポイントが+1倍になります。


逆に言うとポイントアップされるのはお誕生月だけで、お誕生月以外の楽天マラソンや楽天セール時のSPU(スーパーポイントアップ)時は通常カードと変わりありません


ちょっと残念な気もしますが、年会費を考えたら妥当かもしれませんねもぐもぐ



楽天ゴールドカードの申込み方法


①新規で申し込む


楽天カードをお持ちでない方は新規で申し込みます。



②切り替えで申し込む


すでに楽天カードをお持ちの方は、ゴールドカードに切り替えることができます。


ダイヤモンドポイントはそのまま引き継いで使える 

ダイヤモンド切り替え後はカード番号が変わる 

ダイヤモンド切り替え前のカードは使用不可となる 

ダイヤモンドほかの国際ブランドに変更できる


私は楽天の一般カードを持っていたので、ゴールドカードに切り替えました。


切り替えは楽天e-NAVIでログインして手続きします。


楽天e-navi




③2枚目のカードとして追加で申し込む


ダイヤモンドカードごとに明細を分けられる 
ポイントは1つの楽天ポイント口座に集約される 
ダイヤモンド公共料金や継続決済に使用されているカードはそのままに、新しいカードを作成できる 
ダイヤモンドほかの国際ブランドのカードを作成できる

私はクレジットカードをなるべく増やしたくないので、この選択肢はありませんでしたもぐもぐ


まとめ


今回は実質年会費無料で空港ラウンジが利用できる楽天ゴールドカードについてまとめました。


空港ラウンジを実質無料で使うには、


①楽天ゴールドカードを作る

②楽天証券でクレカ積立をする(月2万5千円以上)


の2つの要素が必要になります。


楽天証券で月2万5千円以上積立すれば、年間の楽天ポイントが年会費の2,200円以上もらえるので、実質無料ということになります。


私はもともと楽天カードを持っていて、楽天証券でクレカ積立もしていたので、楽天ゴールドカードに切り替えただけで済みましたニコニコ


手続きは運転免許証の番号を入力するのがちょっと面倒臭かったぐらいで、本当に簡単に済みました。


もし楽天カードをお持ちでない方も、この機会にぜひ検討してみてくださいね。



紹介で入会すると、通常5,000ポイントのところ、8,000ポイントもらえます。

新規入会の方はお知り合いからの紹介が断然お得です。

私からも紹介できるので、気になった方はメッセージやコメント下さいウインク