●【アカデミーレポ】質問力とギャップのある表現が自然な集客を生み出す理由

お金に好かれる専門家 山中シゲノブです。

3月25日はお金に好かれるアカデミーでした。

今回のテーマは

・臆病なままでも自然に人が集まる集客法

実際に臆病な(笑)な僕の実体験のお話と今回のテーマのキッカケになった「出版記念パーティー」の企画から開催に至るまでの「裏話」を楽しくお伝えさせていただきました。













講師をしながら「動画撮影」をして、さらに「写真」を撮っているって、、

本当に僕は器用なんだと改めて再確認できました(笑)

アカデミーではシェアタイムを取っているので、初めましてのパートナーの方とも素敵な時間を共有することができます。













アカデミーは世界中からも参加できるオンラインシステム「ZOOM」を採用しています。

今回も、北海道、埼玉、香川、兵庫など、環境によって会場まで参加できない方たちがオンラインにて受講をしてくださいました。





ZOOMではオンライン参加者さまのチャットの記録を保管することができます。

この「チャットデータ」が臨場感があり、僕が下手にレポ記事を書くよりわかり易い訳です。

少しシェアしますね。

「リアル集客から派生する3つの感情」
ここまでで感じたことはありますか?

あーわかるわかると聞いておりましたが、えw山中さんにもそんなところっておありになるの!?と思いました。ですが、びっくりというよりああ、そうなんですねと感じて、そこからのストーリーがまた学びになるんだなあと思い、続きが楽しみです。

ああ、あの人は来てくれるんだ。あの人は来てくれないんだ。集客について回る悩みですが、そうやってリアルに話してくださる山中さんに感動しました。

集まり具合が自分の好かれているかどうかを表している気がするのは誰もが通る道なんだと、しかも山中さんでも そんな気持ちがあるということに驚きました。そして、それを正直に話してくださることに感謝です。



ここまでで感じたことはありますか?

クライアントさんにセッションをさせて頂く時に、質問を多く取り入れることを意識したら、こちらも楽に、そしてお相手の受け取る量が増えたように感じます。
そんな風に相手の心を動かし、そして自分もほっと出来る方法として集客の質問も取り入れることができるのかなって思いました^^。

私は、どんな質問が出来るだろうと考え込みました^^

告知の前にワンクッションあるのとないのでは受けた人の感じ方が違いますよね。

質問、相手に投げかけることは大事だなあ、と思いました。

価値観の合わない方を無理やり説得したり、値下げしたり…こちらが折れるのではなく、質問を使うことで求めるお客様を見つけやするなる。価値観の合うお客様だからこそ提供したサービスに対しても満足していただきやすいのかなぁ〜と感じました。

突然告知されるのと、興味があるかどうか聞かれてから、興味のある事を伝えてもらう。この差は大きいと思いました。

おたえさん、確かに その差は大きいですね〜

曜日空いている質問は確かにどきっとします。

山中さんのお話を聞いていると、臆病って才能だとおもう!!



全体を通して感じたことを教えてください。

《質問力》価値観が探す人、興味がある人も探すことができる。肩書きお伝えしたときに疑問をもっていただく♡など良いお話をきけました♡

山中さんはとことん、自分の特性を生かして、幸せに成功されておられるのだなあとまたここでも分かりました♡。そして応援されるわけですね^^

山中さんのお話を聞いて、臆病って才能だと思いました。自分のセッションに興味を持っていただく質問を、考えて行こうと思いました。

こちらの話に興味をもってもらう前に、相手のことを知ることが必要で、そのためにも質問力は欠かせないと感じました。そして、心が開いたところに求めている内容を届ける。この自然な流れを作りだすことで良い関係が築かれるように思います。



うん、チャットのログを見るのが実は僕も一番好きなのです。

すごく臨場感が生まれてわかり易いでしょ。


そして、会場参加者のまゆみさんの感想。

私も臆病だしほんとに全部が腑に落ちました。
逆に、情報発信での集客は、リアルに会って信頼関係を結ばすに買って貰うのだから、丁寧に丁寧にいっぱい書かないと失礼だなと感じました。
そして、自分も、ネットで物のない商品を買う時も、説明長過ぎなというのもありますが、隅々まで読みます。
安心感が出るように思います。
ブログを毎日更新は、しんどいですが、アカデミー山中さんのおかげで、何故毎日更新しているかの意味がわかり、書く抵抗感としんどさが楽になりました
あと、相手に質問させるクロージングの仕方が凄く為になりました。
ありがとうございました。
昨日はたっぷりありがとうございました
マインドが沢山改革されました笑
先月に凄く、印象に残った言葉が、「ランチ会の落とし所(愛は既にあった)」でした
そこまで教えてくれたのは凄く嬉しかったです
今回の、クロージングとも繋がりました
自分では、感動させてファンになって貰いたいのですが、具体的な流れや(愛は既にあった)他にもあれば、落とし所を詳しく知りたいです



アカデミー後に「セミナーレジュメプレゼント」という形で僕はアンケートをとります。

これは次回のテーマの参考に非常になるから。

特に、アカデミーの午後から開催している「世界観メソッドスクール」の次回テーマのヒントが生まれることがすごく嬉しいわけでした。

僕が自分勝手にノウハウなどの話を進めていくより、やはり参加されるメンバーの聞きたい内容が最重要。

でも、この部分を聞き出すのも実はコツがいるのです。







臆病なままでも自然に人が集まる集客法

今回のテーマでお伝えしている最中に生まれた必要なメソッド、、

それは

・質問力

・ギャップのあるキャッチコピーの作り方


でした。


これもね、アカデミーの最中に

「このテーマに興味のある人?」

って聞くと、、

元気よく、ほとんどの方が手を挙げられていました。



さーて、また内容を考えようか!!

と以前の僕なら思うところですが、今は違う。

専門家に頼めばいい、、、

アカデミーの参加者メンバーの中で専門家を見つけ登壇してもらうだけでいい(笑)

ねっ!

シンプルな答えでしょ。

でも、これが一番みんなが笑顔になれるわけです。






次回のアカデミーは

4月22日(土)10時~12時

となります。

テーマは

・世界観で集客できる本当の理由

そして講師による特別セミナー

・魔法の質問体験セミナー(講師:佐々木里香)
・ギャップのあるキャッチコピーの作り方(講師:鈴木あい)


となります。

お申し込み・詳細はこちらからご確認ください。

※世界観スクール生、プロデュースメンバー、
プラチナメンバー、継続メンバーは無料となります。
※会場参加、オンライン参加の2種類があります。



いつも、アカデミーをサポートしてくださっているあいちゃんが参加者メンバーのリストを作成してくださいました。ご紹介しますね。

参加メンバーの紹介

 

クリックだけでつながるZOOMで自宅から参加


 


ぽってり苺ayumicantabile あゆちゃんブログ 


http://ameblo.jp/ayumicantabile


工藤あゆみさん(本日のZOOM組とりまとめ)


 


ぽってり苺2人目のダメンズを見つけてしまったあなたが幸せな人生の扉を開くためのブログ


http://ameblo.jp/otaemon



湯澤多恵子さん


 


ぽってり苺元の氣から整う実感美容氣功・魂の光☆再生ヒーリング・マシンピラティス 香川


http://ameblo.jp/naturalbreath-ty


山下 貴子さん


 


ぽってり苺愛する人も癒すスピリチュアルセラピーを学んで♡輝く人生を面白く生きてみませんか アロマリーディング 過去世 チャネリング 加古川


http://ameblo.jp/kaori-abundance/


山口夏織里さん


 


ぽってり苺50歳からの女性の生き方


http://ameblo.jp/hokkyokusei33


佐々木真理子さん


 


ぽってり苺2日間引きこもった理由|ヨーロッパ調のスイートルームで、心とお肌を綺麗にして、スッキリデトックス☆ 笑顔の伝道師  http://ameblo.jp/whiterosecolor/


希望 由利子さん


 


雪の結晶離婚の危機を抜け出してもう一度愛されるスマイルカウンセリング


http://ameblo.jp/adarutochirudoren/


庭田真理子さん


 


 


大阪会場 参加


 


うずまきキャンディ不安すら面白い!「なにもない」から幸せを感じるまでの66のストーリー 


http://ameblo.jp/genkinotane-sunflower/


たねべようこさん


 


うずまきキャンディ星空TIME☆~Chizu-Planet ~ 


http://ameblo.jp/tokioland/


長尾千津さん


 


うずまきキャンディCITTA手帳でオンリーワンの魅力を引き出すスタイリスト【大阪】


http://ameblo.jp/aotonsoutan/


稲岡恵さん


 


うずまきキャンディ浮気されてから早くどんどん愛され幸せになる【大阪 夫婦修復】 : http://ameblo.jp/06041124/


入江まゆみさん


 



 



うずまきキャンディ美髪からもっと私が好きになる方法


http://ameblo.jp/perle-ayu/


川上亜由美 さん(大阪)


 


 


うずまきキャンディ練習しなさい!と言わずにやる気にさせる「ささき音楽教室」


http://ameblo.jp/choko335/


佐々木里香さん


 


うずまきキャンディhttps://www.facebook.com/rumiko.hosoda.9


細田ルミ子さん


ーーーーーーーー


 


うずまきキャンディ文章とパソコンで集客 アメブロ小学校


http://ameblo.jp/ashley5/


鈴木あい



あいちゃんからお申し込みをすると、お得なことがあるかもしれないですね!




自分が笑えば必ず相手も笑うんです。

最後までお読みいただきありがとうございました。






■セミナー&イベント■
全国で開催していますランチ会&セミナーです。主催者さんのブログにリンクしています。
初めての方でも気軽にご参加できます。

◆2017年4月25日(火)福田るみ子さん主催
お金に好かれる起業副業セミナー@函館
参加者さまの素敵なお声はこちら

◆2017年5月19日(金)五嶌美幸さん主催
お金に好かれるランチ会@横浜

■お知らせ■



■このブログ記事の紹介などはリンクフリーで許可なく行っていただいて大丈夫です。