こんにちは✧ᴴᴱᴸᴸᴼ✧
haruhi☆です(*^^*)


前回の記事の続きでーすニコニコ



4月の筑波山はこちら👇🏻


はいはい~!
それでは、いよいよ山を登りまーす⛰✨


やっと!!!!爆笑



その前に、
さっき汚れてしまった靴を拭いてから👟あせる


白雲橋のところでフキフキ (;・д・)⊃▧


この場所、
前回行った時に、Jちゃんが乾いていないセメントの上に乗っちゃって靴が汚れ、汚れを拭いた場所(* ̄m ̄)プッ



え、、、、
ここ、靴を拭く場所なの⁉️⁉️


🤣🤣




さ、靴が綺麗になったところで👟✨
いざ、出ぱ~つ!!

是より女體山と書いてあります〽️ラブラブ

“たい”の文字が難しい字になってますねニコ


ここが白雲橋コース、登山道入口ですニコニコ

めっちゃ道が細いです!



少し行くと、分かれ道左上矢印右上矢印

右の迎場コースは、つつじヶ丘(ロープウェイ乗り場)まで続く道になります。


写真の木々に癒されますが、
キツかったのか、あまり記憶にないです(笑)


なにか見えてきました目


こちらは、
白蛇弁天ですヘビ

白い蛇が棲んでいるといわれ、
その白蛇を見かけると財をなすとの伝説があるそうです札束コインたち



みなさん、ここだけを見て進んでいかれる方が多いですが、ぜひ、後ろ側へ回ってみてください⤴︎︎⤴︎︎
こちらが正面でした照れ

白蛇さん、おられますキラキラ



この後、登るのに必死で、休憩場所まで写真を撮ってません😂


いや、キツかった(笑)



この日は天気も良く、
暑かったので汗だく(;´Д`)アセアセ

びちょびちょ。


でも、山の中はとても気持ちよくて、時折吹く風が清々しかったです🌲🌳🌲🌳🌲




やっと休憩場所~あせるあせる
弁慶茶屋跡です🍵

ここで、お昼ご飯を食べました🍙🍙


(写真ありません)←そんなことより早くご飯(´Д`) グゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ  だったのでしょう(笑)



玄米おにぎり🍘
美味しかったぁŧ‹"((。´ω`。))ŧ‹”

自分の足で登って、たくさん汗をかいた後のおにぎりは格別ですねラブラブ



そこから見える景色👇🏻
撮ったら、ちょうどロープウェイがビックリマーク



さぁ、腹ごしらえもばっちり👍🏻👍🏻✨
まだまだ登りますぜ~⛰



山道のど真ん中に切り株がビックリマーク

切り口には、古~い年号と年が書かれていました。




さてさて、ここからは、怪奇岩の数々をお楽しみください🪨

ここは、有名なあの岩があるところです🪨✨

通って大丈夫⁉️ガーン的なね。

反対側から。

弁慶七戻りです🪨


ほんとうまくハマったよねぇ、この岩!!
長年、よく落ちないなぁ。

すごい⤴︎︎⤴︎︎✨


神々の世界と現世を分かつ場所とされてきた石門なんだそう。



どうしたらこんなにまっすぐ真横に枝が伸びるの⁉️と思った木🌳



高天原(たかまがはら)です。

高天原とは、日本神話で天照大神(あまてらすおおかみ)をはじめ多くの神々が坐す「天上の世界」。


この上に、天照大神を祀る稲村神社があります⛩



こちらは、母の胎内くぐりです。

岩を抜けることで、罪穢れのない清い心身に立ち返ることを意味しているそうです。


とてもくぐれそうな感じじゃなかったので(というより、汚れそうだったので‪あせる
もう罪穢れなんてないわ❗️と言い聞かせて通り過ぎようとしましたが、、、、(←おいっ!笑)


反対側から見たら、

あら⁉️
めっちゃ通れそう↑(*゚∀゚*)↑笑



反対側から通り抜けてきました✨←これ、大丈夫なんかい?😂



ようやく、女体山頂の文字が‼️


上から降りてくる方々に、
「山頂までもう少しですか?」と会う度に聞くJちゃん。


(何言ってるの?( ・᷄ὢ・᷅ ))と無言になる方、「まだまだだよ笑い泣きがんばってね~!」と応援してくださる方(笑)


山で会う方々はみんな仲間\(* ¨̮*)/\(*¨̮ *)/
素敵な方たちばかりです♡


こちらの岩は出船入船です🪨


今回、Jちゃんが撮る写真は、こんな青い光がたくさん入ってとっても神秘的天使キラキラ


石の姿が、まるで出てゆく船と入ってくる船が並んでいるように見えることから、船玉神(ふなたまかみ)を祀っています。


こちらは、裏面大黒です🪨

打ち出の小槌で有名な大黒様が、その名のとおり、大きな袋を背負っている後ろ姿に見える、という岩です。


木の間から見える岩、何に見えますか


そう!こちらは、大仏岩です🪨

高さは15mもあるそうです。
女体山頂近くにそびえ立っています。



他にも見たい怪奇岩があったんですが、
途中から、草木に詳しいおじさん達がちらほら現れ、「案内してあげるよ~」と言われてついて行ったら見逃した~笑い泣き


その代わり、今咲いている貴重な(?)花を教えてもらいましたおねがい

何の花だかわかりますか~?キョロキョロ


白くて小さなかわいいお花♡

このお花は、
ダイモンジソウといいます⋆*❁*


花びらは5枚あって、
花の形が、まさに「大」の文字に似ていることからこの名がついたそう⤴︎︎⤴︎︎


花びらの長さが均等じゃない~~チュー
かわいいラブラブ


葉っぱの形もかわいいですねクローバー



この花は、山地の日陰がちの湿った岩場や渓谷の岩上に生える多年草なんだそうです。




前回(4月)はカタクリ、今回(9月)はダイモンジソウ。

こういった出逢いがなければ、知ることのなかった花お願い


一期一会を大事にしたいですねラブラブ




さぁ、ここまで来たら、山頂は目の前!


につづく。



それでは、また~バイバイ