こんばんは🌙*゚
haruhi☆です(*^^*)



お待たせしました!
先週の魚座満月🌝の日に行ってきた
筑波山(今回は日帰り)の旅行記です⛰✨


4月に行った筑波山はこちら👇🏻


さぁ、4月の旅行記を最後まで書けないまま時が過ぎ、今に至るわけですが、
まさか9月にも行くことになるとは!

だから、書けなかったんですね~爆笑



今回は、4月の続きではなく、
先週行った筑波山を主体に書いていきたいと思いますニコニコ



それでは、スタート▶︎▶︎▶︎




今回は日帰りなので、
前回よりも早く筑波山へ向かいました⛰


筑波山神社の駐車場へ車を停めて駐車場
(1日500円)

準備をして、さぁ~行くぞー٩( ᐛ )و



友だちJちゃんが撮った写真が
とっても素敵なものばっかりだったので、今回は写真をたくさん載せたいと思いまーすお願いキラキラ
(Jちゃん、ありがとーラブラブ



前回は神社の脇から入ったので、
今回は正面の鳥居からきちんと入りました⛩

私、ここから入るの、初めて^^;



鳥居をくぐると、、、、

紫峰牛さんがお出迎え♡


紫峰牛は筑波山麓で育てられた黒毛和牛のブランドです🐃✨



紫峰(しほう)とは、、、、
筑波山の雅称です。
朝夕で山肌の色を変えることから、そう呼ばれています〽️✨


コロナ対策でしょうか…
こんなことが書かれていました😂

紫峰牛さんも大変ですね。。




こちらは、御神橋(ごしんきょう)です。

普段は通れないようになっていますが、
4月1日、11月1日、2月10、11日は参拝者の渡橋が許されているそうです。



随神門(ずいしんもん)が見えてきました目



と、その前に・・・

左に見える大きな木🌲🌲



こちらは、、、、
夫婦杉です✨🌲🌲✨



根元の部分がしっかり繋がっています男の子ドキドキ女の子


それでいて、それぞれ自立し、
真っ直ぐ空に向かって伸びています!!


としていますねキラキラ
これぞ、本来の男女のあるべき姿かもしれません照れ



この写真で大きさが分かるかな👇🏻



横から撮った夫婦杉👇🏻





さぁ、先へ進みましょう٩(ˊᗜˋ*)و

階段を登ると、随神門(ずいしんもん)です❗️


立派ですねぇ!




でーーん❗️
左側に倭建命(やまとたけるのみこと)、右側に豊木入日子命(とよきいりひこのみこと)の随神像が安置されています。



随神門を通らず、右の方へ行きますと、
あの大杉さん(樹齢800年)がいらっしゃいます🌲✨

春に行った時には、桜がまだ咲いていましたが、
現在はこんな感じです👇🏻
葉っぱが青々しいですね🌿🌿🌿


【 左:4月   右:9月 】





さて、
なぜ、神社には杉の木が多いのか??

みなさんは、ご存知ですか?キョロキョロ




気になった方は、こちらをお読みください👇🏻

なるほどねー- ̗̀ 👀 ̖́-

神様は杉の木から地上に降りてくるんですねビックリマーク
そして、また天に帰る🌲


杉の木は、天と地を繋ぐ木なのですね!!



杉の木が“神様のひげ”だという言い伝えもあるそうです龍


なんだか納得してしまいますね!



こういった考え方をすることで、自然に感謝し、調和して生きていくことの大切さを説いたのかもしれませんね。



随神門を通り抜けると、拝殿が見えます!


後ろは、今通った随神門の裏側👇🏻


青い光が入って綺麗虹



いよいよ拝殿でお参りしまーす🙏🏻✨
ここまで来るのにかなり時間のかかった私たち🤣
最初の鳥居から30分くらい要してます(笑)


今日は、山を登る‼️と決めてきたので、
日頃の感謝とご挨拶を(:D)┓ペコリンチョ



拝殿には大きな鈴がかかっています。
穴の形が魔除けの猪目(ハート型)になっているんですよ♡




社務所で御朱印をいただきました🖌

(初穂料:500円)


めちゃくちゃ
かっこよくないですか~!?ラブラブラブ



これまで、全くといっていいほど、
御朱印に興味のなかった私。


実は、5月のスーパームーン&皆既月食の時に導かれた場所がきっかけで、御朱印にハマってしまいました爆笑
(こちらもÜPできる日をお楽しみに♪)




さ、ここで、前回
願い石を拝受したことを覚えていますでしょうか?


これ👇🏻
今回、魂からの望みがはっきりしたので、
Jちゃんと共にまた書く気満々で来たのですが、


まさかの
「もう全部出てしまってありません汗




えーーー⁉️
そんなことあるの⁉️⁉️ガーン




あるんだね。
これは、なくてよかったんだね、きっと⤴︎︎⤴︎︎


だって最善のことしか起きないんだからキラキラ

という結論に至りました。



こういう時、昔の私なら、
なんでないのよ~~アセアセうえ~んえーん
書きたかった⤵︎⤵︎もっと早く来ればよかった😑↯↯

となっていたと思いますが(笑)


こんなことが起きても、もうヤキモキすることがなくなりました~


成長成長キラキラ(´▽`) '` '` '`




御朱印帳をバッグにしまっていると、
「出世稲荷(朝日稲荷神社)」の文字が目に入りました目ひらめき電球


おぉ~!行きたかったところだー!




長くなってきましたので、
今回はここまでにしたいと思いますニコ



ちなみに、筑波山神社⛩はこんな配置になっております👇🏻
じっくりまわってみると、とても興味深いです!

私たちは時間かかりすぎですが(笑)




え、山登るんでしょ?

登りますよー⛰✨


でも、まだ登りませーん!
見たい場所がまだあるの~あせる




さて、どうなることやら(笑)


につづく。



それでは、また~バイバイ