こんにちは✧ᴴᴱᴸᴸᴼ✧
haruhi☆です(*^^*)



みなさん、大変です❗
51.4㎏だった体重が、50.3㎏になってます😳❣️


あれあれ
5日ほどで1.1㎏落ちた⤵︎ ⤵︎

らくゆる受けた後、1回51.5㎏に増えたんだけどなあせる←たぶん筋肉で増えた💪🏻


その後やったことと言えば、
ヒーリングでチャクラを整えたくらいなんだけどDASH!


あれ?
もしかして、チャクラのバランスの乱れがお通じが悪い原因になってたのかな!?


なんかちょっとびっくり!
何はともあれお通じが良くなっただけで、体調良く感じる⤴︎︎⤴︎︎✨

わーい\(^^)/💕






犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま






はい!

ここから、前回の記事




筑波山神社⛩でお参りをして、
いざ、筑波山!!




、、、、とその前に、

これ下差し



これは、願い石です🌟🙏🏻✨

筑波山神社⛩で祈祷された小石なのですが、
ここに願い事を書き入れ、これを持って筑波山を登ります⛰


そして、男体山近くのとある場所にこの石を置き、祈願すると願い事が叶うとされています🤩

(初穂料300円)




こんなことをするのは初めてで、
わくわくお願い





さぁ、これを持って山頂へ⛰

自分の足で登る方はここからSTART右矢印右矢印右矢印





私たちは隣の階段を上って、
こちら下差し




チューチューチュー



はい、すいませーん(笑)


私たちは、今回は癒しの旅行のため、
ケーブルカーを利用しまーすてへぺろ



そして、願い石に書いた文字は、
間違って誤魔化したので隠しましたDASH!




でもね、
このケーブルカーに辿り着くまでの階段も
結構キツいんですよ❗

行かれる方は覚悟してくださいね(笑)




ここは宮脇駅
筑波山神社の脇にあるケーブルカー乗り場、ということで、

筑波山神社の脇→お宮の脇→宮脇
と名づけられたそうです!
なるほど~(笑)



このケーブルカーは
大正14年開業なんですってびっくり!!


古い歴史があるんですねキラキラ



ここから、
全長1,634m、高低差495mを所要時間約8分で上っていきますルンルン


この日は平日、年度始め、
さらに天気予報が悪かったためか、人もとても少なくて、快適でした~照れグリーンハーツ



いざ、しゅっぱ~~つ❗




だんだん標高が高くなっていきます!


風景が変わっていく様が素敵で、
周りの木々(たまに花)にも癒されます(*´︶`*)


季節によって、
全然違う風景が楽しめそうですね(^^♪



ここは上から降りてくるケーブルカーとすれ違う場所です口笛

撮るタイミング遅かったあせる
バイバ~イ👋🏻


上に行くにつれ、緑が少なくなってきました🌿🌿🌿

それほど気温差があるということでしょうか。。





さぁ!着きましたよ~🙌🏻💕
筑波山頂駅にキラキラ

ここは御幸ヶ原(みゆきがはら)⛰
最初読めなかったことは内緒🤫
展望台や売店、お食事処などがあります!





こちらは反対側!
展望台からの関東平野です👇🏻

空気がすごく澄んでいる時は、
都内のビルやスカイツリーなんかも見えちゃうのですが、この日は見えなかったですね~



展望台から見上げた空👇🏻


ん~~気持ちいい(  ̄▽ ̄)✨




でも、みなさん、
実はここは頂上ではありません!!


ここ御幸ヶ原は標高800mで、
男体山と女体山の間にある憩いの場なのですクローバー


ここから、男体山、女体山とも
15分程自分の足で登らねばならんのです🦵


せっかく来たなら、どっちも行きたーいラブ




ささ、でもその前に、
お腹が空いたのでお昼ご飯を~ナイフとフォークもぐもぐ

普段、朝は食べないなので、いい感じにお腹も空きます⤴︎︎⤴︎︎キラキラ

売店のおばちゃんが、
サービスで梅酒の梅を出してくれました🥃✨

美味もぐもぐお酒好きにはたまりませんラブラブ

そろそろ梅酒を漬ける時期ですね~!



つくばうどんが名物みたいだったけど、
私たちはお蕎麦にしました!

うどんより蕎麦な気分だったもんで口笛


茨城の特産がふんだんに使われていて🐓ぶーぶー
うどんの方は、麺に地元産の小麦とレンコンのパウダーを使用しているそうです。

具がたっぷりでおいしかった~✨😋ラブラブ






さー❣️腹ごしらえもバッチリOK
まずは、男体山へ⛰✨


男体山山頂には筑波男大神/伊弉諾尊(イザナギノミコト)さんが祀られています⛩✨


15分、と時間だけを聞くとすぐじゃん⤴︎︎⤴︎︎と思われるかもしれませんが、
これがねー、けっこう大変です!


道は、岩🪨、岩🪨岩🪨!!!!



写真撮らなかったなぁ。。

それどころじゃなかったのかも(笑)




とにかく岩を登ります🪨❗
舗装とかされていないので、本当に山を登っているという感じ⛰



マスクなんかしてられないアセアセ
酸欠で息ゼェハァですDASH!DASH!


人もいないのでマスク取りましたくちびるキラキラ




はぁ~~
やっと着いたーー\(^^)/

871mの男体山山頂です❗
筑波山神社の御本殿⛩
筑波男大神/伊弉諾尊(イザナギノミコト)様
こんにちは(:D)┓ペコ


ちょっとひっそりとした感じです。。



男体山山頂からの景色✨

そして、空✨

なんとも清々しい気分ですキラキラ照れ流れ星



こちらは、古くは
一般の方は参拝することは許されていなかったのだそう。




さぁ、ここまで来たら、
筑波山神社で拝受した願い石を置きに行くぞーーーー❣️


と、はりきってみたはいいものの、
その場所がどこにあるのか全くわからない私たち( ᐛ ).。oஇ



全くのノーリサーチ(笑)





え、こっちでいいの⁉️

いいんじゃない❓


え、、、、なんか人気ないし、超~道細いし、違くない⁉️( ̄▽ ̄;)



いや、でもこっちで合ってるはず❗





少し進んでみるも、、、、


ねぇ、やっぱりなんか違うんじゃない⁉️
(;´Д`)💦💦






どんどん不安になる私たち・・・







さぁ、この後どうなったのでしょうか?



につづく



それでは、また~バイバイ