初めまして、tommyです

当ブログにはゆるいお片づけ法や

楽しく出来る掃除法

心地よく暮らす工夫などについて書いております

皆さまの暮らしのヒントになれば幸いです

 

読者登録ありがとうございます

------------------------

 

 

おはよう(*^▽^*)

 

お風呂の湯垢取りに使う

重曹のホイップ

 

最近

」を入れて、よりフワフワにしたの、

覚えてる?

 

 

 

実はこれね

時間が経過すると、固まりになってしまって

ちょっと擦りにくい

排水口ポケットにひっかかったりして

流しにくかった感じがしたのよ。

 


ふわふわも楽しいのだけれど

後片付けは楽な方がいいので

 

 

自分的にはどっちが掃除をしやすいか?

(酢なし  対  酢入り)

 

使い比べをしてみることにしました♪(笑)

 

 

で、早速

 

「重曹ホイップ作り・・ひとり検証!」開始

 

 

 

分量忘れたので(笑)、

スマホで自分の過去記事見ながら作ったtommy

 

そうしたら・・・

 

うっかり

スマホにクリームを

 

ぼとっ

落としたーー!

 

ひゃ~

 

 

って、慌てたら

今度は

カメラをクリームの入ったボールに

ぼん

 

落いちゃったぁーー(T▽T;)

 

なんということ・・

 

ありえんσ(^_^;)

 

 

 

おっちょこちょいにも程がある・・と反省しながら

 

レンズふきふき

 

爪楊枝とか使って

レンズに入り込んだクリームをほじくりだしたtommyでした

 

 

主人にみられてたら

「また、かぁーちゃんは!すぐ物を壊すんやけん( ̄へ  ̄ 凸」って

呆れただろうなぁ・・(苦笑)

 

そばに居なくて良かったよ

 

 

-----------

 

、、、仕切りなおして

 

重曹ホイップクリーム!

 

検証なので、通常の半分で作ってみました

 

・重曹半カップ

・ボディソープ4プッシュ(小さじ2)

・水カップ1/8(25ml)+アルファ

左は、酢なし

右は、酢(大さじ1/2)入り

 

 

 

お風呂の扉部分や

 

 

浴槽まわりに、塗り比べ。

 

 

 

 

30分後、擦り洗い

やっぱり酢入りの方は、

少々固まってしまい、擦りにくかったです

べろぺろーん

浴槽周りも同じく、だまになってぺろーん

 

 

酢なしの方は、クリーム柔らかいままで、まぁ大丈夫

 

 

 

ボールに入れたそれぞれのクリームも

最初は、どっちもふわふわだったけれど・・・

左:酢なし    右:酢入り  

 

 

時間がたてば経つほど

酢入りの方は、固くだまになりはじめました

 

 

あまり時間をおかなければ

どちらも同じなのですが

 

ちょっと時間が経過すると

酢入りの方は固まってしまい

擦って流す時にだまのまま流れていく~という感じ

 

 

擦り洗いを比べてみた結果

tommyのレシピのにおいては、

酢なしの方が、いいかなと思いました

 

 

今回の検証は

tommyの材料・分量での話しなので

違う素材、量だと、また変わってくるのかもしれません

 

参考程度に聞いてやってくださいね(*^▽^*)

 

 

ということで、

前回のお風呂のざらざら湯垢取りの記事に

検証にて感じたことを

後ほど、追加しておきたいと思います

 

前回の記事はこちら↓

★お風呂のざらざら湯垢取り

 

----------

 

以上、検証でした♪

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!!

 

 

ではまたね!

 

--------------

玄関先に咲いていました♪可愛い♪

 

 

今日もありがとう

 

 

-----------------------------

バナー新しくしました

是非ポチッと応援よろしくね

ポチ・クリックで応援してね↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

ブログランキングのバナーも

最新のキッチンに差し替えました♪

応援よろしく!!

ポチ・クリックで応援してね↓

人気ブログランキングへ

いつも、ありがとうございます 
励みになっております

 

アクセスランキングBEST4

1●キッチンの排水口を汚さずキレイに保つコツ★汚れの元を断とう

2●排水口用のスポンジ★100円で80個!

3●家事・育児、辛くて悩んでいるあなたへ

4●涙をながそう★家事育児辛いときは我慢しないで

掃除をまとめた過去記事 

●キッチン排水口などシンク周りの掃除

●キッチン家電・鍋・ツールの掃除

●トイレの小掃除★心をリセット
●トイレ★便器の汚れ・黄ばみ
●トイレ★ノズル周りの汚れ・黄ばみ

●便器の奥の茶色い汚れをとる方法

●浴室のカビ・水垢・鏡のウロコとり、洗面所の掃除

●拭き掃除・他、記事一覧

●消臭
家事を楽にする

●家事(掃除)を楽にする工夫・アイデア

読者登録してね

Instagram

いいねやコメントをありがとう!

--------------------------

※アメブロメッセージを下さった方へ

基本的に全てにご返信差し上げております
(2~3日お時間を頂きます)
送受信が上手く出来ていないことが度々起きていますので

届かない場合は遠慮なくお知らせください