ご来訪ありがとうございます。


tommyです^^


こちら最新記事、よかったら読んでくださいね。

サンポールでのやり方を詳しくまとめています。



便器のフチについた黄ばみの落とし方



重曹や酢での掃除の仕方は、下方ご覧ください^^




***




おはよう(^∇^)


トイレが汚れていると
見たくないし
触れたくない
そこに居たくない(笑)


小掃除のやる気は衰退し
どんどん汚れはたまる一方

いったんリセットしてみたら
あら不思議♪


あまりの爽快感と心地よさに
自然と小掃除するようになりました


小掃除を始めたいと思われる方
一度、キレイにリセット掃除をすることをお勧めします!


今回は、
実際に自分がやってみた
リセット掃除を思い出しながら、
記事を書いてみました


年末の大掃除!
参考になれば嬉しいです(*^.^*)


✳重曹や酢にこだわったお掃除方法です




■便器のふちにこびりついた

汚れや、黄ばみの取り方
---------------------


重曹ペースト(重曹+水)
貼付し、1時間程放置します



途中、ブラシでこすり
汚れが取れそうにない場合は
さらに1時間延長を。





重曹でも取れない
黄色くガリガリした黄ばみ

その正体は、尿石です
「酢」で、柔らかくして落とします

酢にトイレットペーパーを浸し



黄ばみの部分に貼付



(ごめん、貼り方だらんとなってる
気合が足らんかったね・・・笑


途中、固いものを使って
尿石を削り落とし、
様子をみながら湿布を続けました
(4~6時間くらい湿布)



それでも取れない尿石は
尿石除去用の軽石
(薬局にある)を使います

(便器を傷つけないように注意)






※他にも
●サンポールでのトイレットペーパー湿布!
(楽でキレイになるらしいです!
試したことないので分かりませんけどね)



追記20191126

後日試しました。

こちら にまとめています。



●サウンドペーパーで削る方法もあるようです
詳しくは調べてみてくださいね



*******




初めてのリセット掃除、
半日くらい便器とにらめっこしてました(笑)

長年の蓄積した汚れだもん
そう簡単には落ちません(;^_^A


しか~し
諦めず頑張ったお陰で
完全リセットできました(*^.^*)






見えない便器のふち裏だけど

ここが、ぴかぴかだと
とっても、とっても

気持ちが良いです

(〃∇〃)




*******
 
フチ裏のお掃除は
・まず重曹
・そして酢
・ダメなら尿石用軽石などで削り落とす


この3段回で
キレイになると思います(*^.^*)


長年の汚れだから

時間はかかるけどね、
その分、達成感は絶大です!!




気分スッキリしたい方、

是非トイレのリセット掃除を

がんばってみてください。

心より応援しています♪





関連記事
●トイレ★ノズル周りの汚れ・黄ばみの取り方
●トイレの小掃除★心をリセット





---------------


ブログランキングに参加しています

クリックして頂けるとポイントが入ります

人気ブログランキングへ

ブログ村もよろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

にほんブログ村

いつも、ありがとう(*^.^*)


------------------------

 

●重曹について


掃除用に使うなら100均がお手ごろ(*^.^*)

薬局では

1キログラム300円くらい(*^.^*)


お掃除の他に、入浴剤や食品のアク抜き

色々と使ってみようかと思われる方は、

食品グレードの5kgぐらいがオススメ

↓↓↓

 (送料込みで1600円くらい)


 


 

※アルミ製品に重曹を使うと、黒く変色してしまいます
ご使用の際は、注意事項を確認してくださいね


------------------------------