初めまして、tommyです

当ブログにはゆるいお片づけ法や

楽しく出来る掃除法

心地よく暮らす工夫などについて書いております

皆さまの暮らしのヒントになれば幸いです

 

読者登録をありがとうございます

うれしいです

-------------------------------

 

こんにちは(*^.^*)

 

 

昨晩、アリのような羽つき虫が窓に大集結。

 

家の中の光によせられ、

網戸や窓には、

びっちりはりついていました。

 

 

そして

今朝みると

床や窓際にちらほらと・・・。

外の窓下には、沢山の羽つき虫が・・・・。

 

 

毎年この時期になると

必ずこういう現象が起こります。

 

なので驚きはしませんが、

その後のお掃除がねぇ・・・(;^_^A

 

 

 

今日はお天気も快復傾向。

 

窓を全開し、

窓枠とサッシ部分の拭き掃除をしました♪

 

 

とはいえ、大掛かりは面倒なので、

 

数箇所だけを

簡単に(*゚ー゚)ゞ

 

 

 

除菌シートで、汚れを拭う程度よ。

 

 

 

 

カビもちらほら。

小さいうちに拭き取れば、

大繁殖を防げる。

 

 

 

 

 

拭きにくい箇所は、

ピンセットなど、細長いものを使うと

ストレスなくお掃除ができる!

 

 

 

という訳で、今日のタイトル

 

窓枠・サッシ部分の掃除に欠かせない、

tommyの必須アイテム2つとは、

 

除菌シートとピンセットのことでした。

 

 

 

なんといっても

除菌シートは

適度な湿り気と、ポイ捨て出来る・・・

その手軽さ・気楽さがいい。

 

 

エアコンの噴出し口とか、

冷蔵庫内とか、

ちょっとした掃除にも使えるしね。

 

 

 

 

 

そしてピンセット、

かゆいところに手が届くところがいい。

 

 

お風呂場のサッシ部分って、

油断すると

髪の毛とか、ホコリとか穴につまっちゃうし、

すぐ汚れるでしょ?

 

 

うちの場合、

息子が砂や泥も運んでくるからねぇ~(笑)

 

 

ピンセットを使うと、

楽にゴミをつまみ出せるし、

隅っこにも力も入れやすく便利なのです。

 

 

 

 

 

 

定位置は、お風呂の出入り口。

100均フックにひっかけています。

 

 

(フックが横向きの理由は、

単にサイズが合わなかったからよ・・笑)

 

 

 

 

--------------

 

 

 

小掃除習慣をつけるために、

 

掃除道具は

使う場所に、取り出しやすく置くことがポイント。

 

こうすることで、

取りに行く・準備をするという「面倒くさい」がなくなり、

自然と取り組みやすくなるのです♪

 

 

 

家に使っていないピンセットがあったら、

窓枠やサッシ部分のお掃除に活用してみてね~♪

 

 

 

 

ではまたね

 

今日もありがとう

 

 

 

 

------------------------

この度、KADOKAWAより

初書籍を出版いたしました。

「やさしいわたしを見つけるための

心とおうちのお片づけ

★amazon / ★楽天ブックス

・家事、子育て、仕事……と、

あわただしく過ぎていく時間の中で、
穏やかな気持ちを持ち続ける、

私なりの片づけの工夫・気持ちの持ち方について書いています。

・2012年から綴ったブログを凝縮した内容です。

もう十分に頑張っているあなたへ

想いが、届きますように・・・・

お手に取っていただけると幸いです。

 

--------------------------------

ブログ村のランキングの応援嬉しいです


にほんブログ村


人気ブログランキングの応援もよろしく

ポチ・クリックで応援してね↓

人気ブログランキングへ

いつも、ありがとうございます 

 

アクセスランキングBEST4

1●キッチンの排水口を汚さずキレイに保つコツ★汚れの元を断とう

2●排水口用のスポンジ★100円で80個!

3●家事・育児、辛くて悩んでいるあなたへ

掃除をまとめた過去記事 

●キッチン排水口などシンク周りの掃除

●キッチン家電・鍋・ツールの掃除

●トイレの小掃除★心をリセット
●トイレ★便器の汚れ・黄ばみ
●トイレ★ノズル周りの汚れ・黄ばみ

●便器の奥の茶色い汚れをとる方法

●浴室のカビ・水垢・鏡のウロコとり、洗面所の掃除

●拭き掃除・他、記事一覧

●消臭
家事を楽にする

●家事(掃除)を楽にする工夫・アイデア

読者登録してね

Instagram

花・生き物など自然の写真を集めています。

いいねやコメントをありがとう!

--------------------------

アメブロメッセージを下さった方へ

お返事には2~3日お時間を頂きます。

送受信がうまくいかないこともあるので、

届かない場合には遠慮なく知らせてくださいね。

6/28までのメッセージには返答済みです。

メールボックスを覗いてみてください☆

6/29.30もう少しお待ちください(*^.^*)

AD

私の本が、本屋さんに並んで以来、

主人は定期的に、

本屋へ立ち寄ってくれています。

 

 

「〇〇は、本の数が変わっていなかったけど、

〇〇は、1冊減ってた!」などなど

頼んでいないけれども、

自主的に本屋を巡回し、報告してくれるのです(笑)

 

 

ありがたい

ありがたい(*´ェ`*)

 

 

 

そんな感じで、

本屋さんへはちょこちょこ偵察に行っている主人。

 

 

 

そんな時に、

娘の気になるお休み事情。

 

 

 

「喜ぶ顔が見たい」

100%そう思って、

主人は娘のために、

思いやりで本を買ってきてくれたと思います。

 

 

 

ただね、

それ以上の思い・心づかい(空虚を埋めるなど)が、

あったのかどうかは不明です(*^.^*)

 

 

今までにも、

何度か同じような「おっ?♪」があり、

もしかして♪と思って尋ねたら、

「な~んだ、違ったのかぁ」といった事があったので、

 

 

ガックリしないように(笑)、

あえて聞かないことにしています♪

 

 

もしかすると

私が思うより、もっともっと深い愛情が

そこにはあるかもしれませんけどね。

 

 

 

という訳で、

私の中で、

主人の行動は勝手に美化(*^.^*)

 

 

 

 

でもね、

それでいいの。

 

 

それがいいの。

 

 

 

 

 

 

こんな思い違いや、誤解なら、

いっぱいあった方が、

互いに心地よい関係でいられると思うのです

(*^.^*)

 

 

 

相手の行動・気持ちを

プラスに感じうる。

 

そうすると

自分の心の中に、

「相手への感謝」が生まれてくる。

 

たとえ、

これが思い違いや・誤解であって同じこと。

 

こんなプラスの想いなら

いっぱいあっていい。

 

感謝の気持ちがあれば

相手に優しくなれるから。

 

感謝し合えば

互いに心地よいから。

-------------------------

 

 

ね?

そう思うでしょ(*^.^*)

 

 

 

 

 

 

前記事

★娘と主人

 

 

------------------------

この度、KADOKAWAより

初書籍を出版いたしました。

「やさしいわたしを見つけるための

心とおうちのお片づけ

★amazon / ★楽天ブックス

・家事、子育て、仕事……と、

あわただしく過ぎていく時間の中で、
穏やかな気持ちを持ち続ける、

私なりの片づけの工夫・気持ちの持ち方について書いています。

・2012年から綴ったブログを凝縮した内容です。

もう十分に頑張っているあなたへ

想いが、届きますように・・・・

お手に取っていただけると幸いです。

 

--------------------------------

ブログ村のランキングの応援嬉しいです


にほんブログ村


人気ブログランキングの応援もよろしく

ポチ・クリックで応援してね↓

人気ブログランキングへ

いつも、ありがとうございます 

 

アクセスランキングBEST4

1●キッチンの排水口を汚さずキレイに保つコツ★汚れの元を断とう

2●排水口用のスポンジ★100円で80個!

3●家事・育児、辛くて悩んでいるあなたへ

掃除をまとめた過去記事 

●キッチン排水口などシンク周りの掃除

●キッチン家電・鍋・ツールの掃除

●トイレの小掃除★心をリセット
●トイレ★便器の汚れ・黄ばみ
●トイレ★ノズル周りの汚れ・黄ばみ

●便器の奥の茶色い汚れをとる方法

●浴室のカビ・水垢・鏡のウロコとり、洗面所の掃除

●拭き掃除・他、記事一覧

●消臭
家事を楽にする

●家事(掃除)を楽にする工夫・アイデア

読者登録してね

Instagram

花・生き物など自然の写真を集めています。

いいねやコメントをありがとう!

--------------------------

アメブロメッセージを下さった方へ

お返事には2~3日お時間を頂きます。

送受信がうまくいかないこともあるので、

届かない場合には遠慮なく知らせてくださいね。

6/28までのメッセージには返答済みです。

AD

娘と主人

テーマ:

先日の朝のこと。

 

 

「今日は学校に行きたくない」

娘が

涙をポロリ。

 

 

我慢強い子なので

よっぽどのことだろうと思い、

学校をお休みすることに。

 

 

早退社した私は、

様子を見に娘の部屋へ行き、

どうしたのか聞いてみました。

 

 

あまり言いたくなさそうな様子。

聞くのをやめて

となりに寝転がり

しらばく本を読みました。

 

 

 

そのうち、こちらを向いた娘と

目が合い、

互いにくすっと(*^.^*)

そして

私は、そのまま続けて本を読みました。

 

 

 

 

 

----

 

 

 

 

 

 

その夜、先生とお話しをしました。

どうも

仲の良いお友達が、

最近、学校を休みがちなので、

もしかすると、

学校でさみしい思いをしているのかもしれない・・

・・とのことでした。

 

 

「明日は、学校へ行けるかな?」と心配しましたが、

いつも通り、「いってらっしゃい」と見送ることができました。

 

 

 

---

 

 

 

 

昨晩、

主人が、娘に本を買ってきました。

「ボカロで覚える英単語」とかの参考書を数冊。

 

(ボカロとはボーカロイドの略で、機械が歌っています)

 

 

娘はボカロが大好きなんです。

 

 

しかし、期末試験前!

こんな面白いもん見たら、

気になって試験勉強に集中できんのんやない??

 

どうする~と気になりつつ、

娘に見せたら

めちゃ喜んでいました(⌒▽⌒)

 

 

 

 

ほっ(*゚ー゚*)

 

 

 

 

そして今朝

いつも通り、学校へ行きました。

 

-----

 

 

 

 

みんなが家を出た後、

静かな部屋の中で、

ふと、頭にある想いが浮かんできました。

 

 

 

 

 

もしかして主人は、

友人が居ない休み時間に、

ひとり机で読めるようにと

本をプレゼントしたのだろうか???・・・と。

 

 

 

そこまで考えてなさそうな気もしますが、

もし考えてのことだったら・・・。

 

なんて、やさしい父親なんだろう。

 

 

 

 

 

tommyはこのまま、

美しい夢をみていたいので(笑)、

あえて主人に尋ねることはしないでおこうと思います。

 

 

 

 

(6/26ブログ画像より)

-----------

 

 

 

言葉だけが会話じゃない。

 

互いの温もりを感じあうこと。

思いやりをプレゼントすること。

 

思いの伝え方は色々ある。

 

 

 

そんな風に感じたtommyでした。

 

 

 

 

------------------------

この度、KADOKAWAより

初書籍を出版いたしました。

「やさしいわたしを見つけるための

心とおうちのお片づけ

★amazon / ★楽天ブックス

・家事、子育て、仕事……と、

あわただしく過ぎていく時間の中で、
穏やかな気持ちを持ち続ける、

私なりの片づけの工夫・気持ちの持ち方について書いています。

・2012年から綴ったブログを凝縮した内容です。

もう十分に頑張っているあなたへ

想いが、届きますように・・・・

お手に取っていただけると幸いです。

 

--------------------------------

ブログ村のランキングの応援嬉しいです


にほんブログ村


人気ブログランキングの応援もよろしく

ポチ・クリックで応援してね↓

人気ブログランキングへ

いつも、ありがとうございます 

 

アクセスランキングBEST4

1●キッチンの排水口を汚さずキレイに保つコツ★汚れの元を断とう

2●排水口用のスポンジ★100円で80個!

3●家事・育児、辛くて悩んでいるあなたへ

掃除をまとめた過去記事 

●キッチン排水口などシンク周りの掃除

●キッチン家電・鍋・ツールの掃除

●トイレの小掃除★心をリセット
●トイレ★便器の汚れ・黄ばみ
●トイレ★ノズル周りの汚れ・黄ばみ

●便器の奥の茶色い汚れをとる方法

●浴室のカビ・水垢・鏡のウロコとり、洗面所の掃除

●拭き掃除・他、記事一覧

●消臭
家事を楽にする

●家事(掃除)を楽にする工夫・アイデア

読者登録してね

Instagram

花・生き物など自然の写真を集めています。

いいねやコメントをありがとう!

--------------------------

アメブロメッセージを下さった方へ

お返事には2~3日お時間を頂きます。

送受信がうまくいかないこともあるので、

届かない場合には遠慮なく知らせてくださいね。

6/28までのメッセージには返答済みです。

メールボックスを覗いてみてくだ

AD

初めまして、tommyです

当ブログにはゆるいお片づけ法や

楽しく出来る掃除法

心地よく暮らす工夫などについて書いております

皆さまの暮らしのヒントになれば幸いです

 

読者登録をありがとうございます

うれしいです

-------------------------------

 

 

 

おはよう(*^▽^*)

 

 

昨日から降り続いている雨も

今朝は一旦お休み中

 

 

雲のすきまからのぞくお日様の光が

暖かくて

眩しいです

 

 

 

 

葉っぱの水滴

風でゆらゆら

 

そして

キラキラ

 

 

 

 

 

しゃぼんだ玉が

宙を舞っているみたい

 

 

 

 

とても幻想的な世界

 

 

 

 

 

 

お花の茎

近くでみると、トゲトゲなのね(*^.^*)

 

 

 

 

葉の上にのる水滴

 

 

 

 

 

よく見ると

葉の影が映りこんでいる

鏡みたい

 

 

 

 

 

 

それから、ふわりふわりとお客さま。

 

蝶?蛾?

 

 

羽を閉じたから蝶かしら(*^.^*)

 

しましまの靴下はいているね

触覚と同じ模様。

 

それから、胸毛がふわふさ

すご~い(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そして背中の毛もすご~い(*´ェ`*)

 

グレー

ネイビー

美しい配合色

 

 

とっても素敵なお洋服に

目が釘付けになったtommyでした

 

 

 

 

 

 

 

------------------

 

 

さて

今日はお休みです。

外ですがすがしい朝を満喫したのですが、

 

 

 

何だか力が入らない

ねむい

だるい(笑)

 

 

 

年を重ねるごとに

疲れがとれないなぁと感じます。

 

 

 

今日は色々と雑務をお片付けしようと

はりきっていたんだけどな~

 

まぁ、あきらめよう(笑)

 

 

 

 

もうこうなったら

何もしないDAYでいっか(*´ェ`*)

 

 

 

 

 

では

またね!

 

今日もありがとう

 

 

 

------------------------

この度、KADOKAWAより

初書籍を出版いたしました。

「やさしいわたしを見つけるための

心とおうちのお片づけ

★amazon / ★楽天ブックス

・家事、子育て、仕事……と、

あわただしく過ぎていく時間の中で、
穏やかな気持ちを持ち続ける、

私なりの片づけの工夫・気持ちの持ち方について書いています。

・2012年から綴ったブログを凝縮した内容です。

もう十分に頑張っているあなたへ

想いが、届きますように・・・・

お手に取っていただけると幸いです。

 

--------------------------------

ブログ村のランキングの応援嬉しいです


にほんブログ村


人気ブログランキングの応援もよろしく

ポチ・クリックで応援してね↓

人気ブログランキングへ

いつも、ありがとうございます 

 

アクセスランキングBEST4

1●キッチンの排水口を汚さずキレイに保つコツ★汚れの元を断とう

2●排水口用のスポンジ★100円で80個!

3●家事・育児、辛くて悩んでいるあなたへ

掃除をまとめた過去記事 

●キッチン排水口などシンク周りの掃除

●キッチン家電・鍋・ツールの掃除

●トイレの小掃除★心をリセット
●トイレ★便器の汚れ・黄ばみ
●トイレ★ノズル周りの汚れ・黄ばみ

●便器の奥の茶色い汚れをとる方法

●浴室のカビ・水垢・鏡のウロコとり、洗面所の掃除

●拭き掃除・他、記事一覧

●消臭
家事を楽にする

●家事(掃除)を楽にする工夫・アイデア

読者登録してね

Instagram

花・生き物など自然の写真を集めています。

いいねやコメントをありがとう!

--------------------------

アメブロメッセージを下さった方へ

お返事には2~3日お時間を頂きます。

送受信がうまくいかないこともありますので、

届かない場合には遠慮なく知らせてくださいね。

6/26までのメッセージには返答済みです。

初めまして、tommyです

当ブログにはゆるいお片づけ法や

楽しく出来る掃除法

心地よく暮らす工夫などについて書いております

皆さまの暮らしのヒントになれば幸いです

 

読者登録をありがとうございます

うれしいです

-------------------------------

 

おはよう(*^▽^*)

 

こちらの地方では

今日の午後から、また雨模様とのことで・・・。

 

 

雨が続く日は要注意!

カビが大繁殖するからね~(T▽T;)

 

 

tommyはカビが苦手なので

一瞬でキレイにしてくれるカビハイターを使います。

 

 

塩素系なので

しっかり換気をしながらの作業です。

 

 

 

 

 

色々と洗剤は減らしていったけれど、

この泡ハイターだけは手放せない(*^.^*)

 

 

 

掃除をするか?(頑張る)

しないか?(さぼる)

 

両極端な性格だからね(笑)

 

 

 

溝にシュッシュッと

 

 

 

台の下にもシュッシュッと

 

 

 

 

 

 

 

 

天井はポチポチ程度だったので、

簡単にモップで拭き取るだけ。

 

 

 

 

 

 

 

ついでに

洗面所の排水口にもシュッシュッと

 

 

 

 

10分~15分たったら

水でキレイに流して終了です。

 

 

 

 

 

 

 

キレイになったお風呂に

いい香りの入浴剤をぱらぱら~っと♪

 

 

---くつろげるバスタイムを妄想中

 

・キレイな湯船

・清々しい風

・いい香り

 

----------

 

 

こうやって

 

「あぁ~キレイになった風呂に入ると

気持ち良いだろうなぁ(〃∇〃)」

 

って、

想像しながらお掃除するとね、

全然苦にならないのよ。

楽しみな感じがするの(*^▽^*)

 

 

 

 

お掃除は後始末ではなくて、

気持ちよく過ごすための前準備。

 

--------------------------

 

みんなも、お風呂チェック!

カビがあったら、除去しとこうね♪

大繁殖の前に~(´0ノ`*)

(もう、すでに遅し??FIGHT)

 

 

 

では、またね

 

今日もありがとう。

 

 

-----

 

読者の皆様へ

温かいお気持ちをおよせくださり

ありがとうございます。

そして、

リブログも沢山ありがとうございます(*^▽^*)

とても嬉しく拝読させていただいております。

感謝の気持ちを込めて、

心よりお礼申し上げます。

 

------------------------

この度、KADOKAWAより

初書籍を出版いたしました。

「やさしいわたしを見つけるための

心とおうちのお片づけ

★amazon / ★楽天ブックス

・家事、子育て、仕事……と、

あわただしく過ぎていく時間の中で、
穏やかな気持ちを持ち続ける、

私なりの片づけの工夫・気持ちの持ち方について書いています。

・2012年から綴ったブログを凝縮した内容です。

もう十分に頑張っているあなたへ

想いが、届きますように・・・・

お手に取っていただけると幸いです。

 

--------------------------------

ブログ村のランキングの応援嬉しいです


にほんブログ村


人気ブログランキングの応援もよろしく

ポチ・クリックで応援してね↓

人気ブログランキングへ

いつも、ありがとうございます 

 

アクセスランキングBEST4

1●キッチンの排水口を汚さずキレイに保つコツ★汚れの元を断とう

2●排水口用のスポンジ★100円で80個!

3●家事・育児、辛くて悩んでいるあなたへ

掃除をまとめた過去記事 

●キッチン排水口などシンク周りの掃除

●キッチン家電・鍋・ツールの掃除

●トイレの小掃除★心をリセット
●トイレ★便器の汚れ・黄ばみ
●トイレ★ノズル周りの汚れ・黄ばみ

●便器の奥の茶色い汚れをとる方法

●浴室のカビ・水垢・鏡のウロコとり、洗面所の掃除

●拭き掃除・他、記事一覧

●消臭
家事を楽にする

●家事(掃除)を楽にする工夫・アイデア

読者登録してね

Instagram

花・生き物など自然の写真を集めています。

いいねやコメントをありがとう!

--------------------------

アメブロメッセージを下さった方へ

お返事には2~3日お時間を頂きます。

送受信がうまくいかないこともありますので、

届かない場合には遠慮なく知らせてくださいね。

6/24までのメッセージには返答済みです。

 

 

読者の皆様へ

 

本の発売に際して

温かいお言葉の数々、

リブログ

ありがとうございます。

とても嬉しく拝読させていただいております。

感謝の気持ちを込めて、

心よりお礼申し上げます。

 

----

 

こんにちは(*^▽^*)

 

 

お祝いに

フラワーアレンジメントをいただきました♪

 

 

きれいでしょ?

 

しかし

日中の暑さもあり、

数日で小さなバラがしおれてしまいました(ノ_-。)

 

 

他の花は、もっと楽しみたいなぁと思って、

長持ちさせるためにも、

全部ばらばらに。

 

 

 

 

 

まるでお花屋さんみたい(*゚ー゚*)

 

 

 

 

しおれちゃった薔薇は、

冷蔵庫の側面に飾りながら

ドライフラワーにしよう♪

 

 

 

 

 

他のお花は

テーブルの上に並べました。

 

 

品種ごとにグラス分け。

たったそれだけなのに、

とってもキレイ。

 

 

 

分けたことで、

お花ひとつひとつの個性が際立ち、

ほっこり気分。

 

 

黄色いお花

たんぽぽみたいで可愛い

 

 

 

葉っぱも

こんな風に工夫されてました。

すごいね~

 

 

 

 

 

 

それから、飾りとして付いていた小鳥ちゃん

 

ふわぁっとした感じで、

手に乗せると、とても心癒やされました♪

 

 

どこに飾ろうかな♪

考える時間もわくわくしますね。

 

 

 

-----

 

 

 

 

ところで、

今日は、図書館へ行ってきました。

 

ここ数ヶ月は、何だか落ち着かなくて、

借りた本も、

読まないまま返却したり・・・を繰り返していました。

 

 

 

 

本作りも一段落し、

心の余裕もでてきたみたい。

 

今日は

久々に、じっくり読もうという気分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

息子は遊びに行ったし

娘は試験勉強中だし

主人は、どっかに行っているし・・

(もうじき帰ってくるかな?)

 

 

コーヒーをいれ

アロマを焚き

 

 

小鳥の声を聞きながら

そしてお花を眺めながら

 

 

静かに

まったりとした読書時間を

過ごしたいと思います。

 

 

 

この想像・妄想の時間が

一番好き(〃∇〃)

 

 

おっと

早く読み始めなきゃ、

主人が帰ってくるぅ~(笑)

 

 

 

 

ではまたね

今日もありがとう

 

 

 

------------------------

この度、KADOKAWAより

初書籍を出版いたしました。

「やさしいわたしを見つけるための

心とおうちのお片づけ

★amazon / ★楽天ブックス

・家事、子育て、仕事……と、

あわただしく過ぎていく時間の中で、
穏やかな気持ちを持ち続ける、

私なりの片づけの工夫・気持ちの持ち方について書いています。

・2012年から綴ったブログを凝縮した内容です。

もう十分に頑張っているあなたへ

想いが、届きますように・・・・

お手に取っていただけると幸いです。

 

--------------------------------

ブログ村のランキングの応援嬉しいです


にほんブログ村


人気ブログランキングの応援もよろしく

ポチ・クリックで応援してね↓

人気ブログランキングへ

いつも、ありがとうございます 

 

アクセスランキングBEST4

1●キッチンの排水口を汚さずキレイに保つコツ★汚れの元を断とう

2●排水口用のスポンジ★100円で80個!

3●家事・育児、辛くて悩んでいるあなたへ

掃除をまとめた過去記事 

●キッチン排水口などシンク周りの掃除

●キッチン家電・鍋・ツールの掃除

●トイレの小掃除★心をリセット
●トイレ★便器の汚れ・黄ばみ
●トイレ★ノズル周りの汚れ・黄ばみ

●便器の奥の茶色い汚れをとる方法

●浴室のカビ・水垢・鏡のウロコとり、洗面所の掃除

●拭き掃除・他、記事一覧

●消臭
家事を楽にする

●家事(掃除)を楽にする工夫・アイデア

読者登録してね

Instagram

花・生き物など自然の写真を集めています。

いいねやコメントをありがとう!

--------------------------

アメブロメッセージを下さった方へ

お返事には2~3日お時間を頂きます。

送受信がうまくいかないこともありますので、

届かない場合には遠慮なく知らせてくださいね。

6/24までのメッセージには返答済みです。

 

「やさしい私を見つけるための

心とおうちのお片づけ」

 

この本をめくると、

 

「心の暗闇の中から

これでいいのかな?

これでいいんだよね!」

・・・って

もがきながら抜け出して行った、

当時の私の姿を、

懐かしく思い出します。

 

 

 

本に書いているのは、

どれも小さな気づき、工夫、想い。

 

だけども

振り返ってみると、

この小さな気づきのひとつひとつが、

心の闇から抜け出す、

足場になったのだと実感しています。

 

 

 

この本の中身は、

いわば、私にとって根っこの部分なんです。

 

 

今回の本作りは、

再度、自分の根底を見つめなおし

土台固めをする良い機会になりました。

 

 

このような体験をさせて頂いたことに、

大変感謝しています。

 

 

 

-----

 

 

 

そんな私の、次なる夢。

 

先日、掃除のノウハウ本を出したい!と、言ったのですが、

ノウハウ本は、本屋に行けば沢山ある。

 

 

だから私は、

私にしかかけないオリジナルの本を作りたいです。

 

 

「心を癒やす」ような内容がいいな。

 

イメージとしては、

心が和むような写真をメインに。

 

 

 

コーヒーを飲みながらね、

ちょっとした隙間時間に、

静かに、ページをめるような・・・

 

そんな本がいいな。

 

雅姫さんの本みたいな感じ(*゚ー゚*)

 

 

 

日常の中にあるちょっとしたひとコマの写真に

想いを一言そえて・・・

 

詩人のtommyをたっぷりと演出したい(〃∇〃)

 

 

それから、

もちろんお掃除も必須。

 

だけど、普通のお掃除の方法ではなく、

 

ここも私らしく、

心が自然と癒やされるような、

お掃除との向き合い方を、表現したいな。

 

 

 

ブログに書く記事は、

全てが、のちの夢につながっています。

だから、

ひとつひとつを丁寧に心を込めて、

これからも日々発信を続けたいと思っています。

 

また、いつの日か

この夢が叶えられるように願って・・・。

 

 

 

 

 

読者の皆様、

tommyの夢を

また一緒に追いかけてくださると、嬉しいです。

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

それでは

またね!

 

 

 

初めまして、tommyと申します。

心地よく暮らす工夫や

楽しく出来る掃除方法など綴っています。

この度、KADOKAWAより

初書籍を出版いたしました。

「やさしいわたしを見つけるための

心とおうちのお片づけ

★amazon / ★楽天ブックス

・家事、子育て、仕事……と、

あわただしく過ぎていく時間の中で、
穏やかな気持ちを持ち続ける、

私なりの片づけの工夫・気持ちの持ち方について書いています。

もう十分に頑張っているあなたへ

想いが、届きますように・・・・

お手に取っていただけると幸いです。

----------------------------------------

 

 

読者の皆様へ

 

本の発売に際して

温かいお言葉の数々、

リブログ

ありがとうございます。

とても嬉しく拝読させていただいております。

感謝の気持ちを込めて、

心よりお礼申し上げます。

 

----

 

 

さて今日は、

本の撮影に向けて、

頑張ってお掃除した箇所をひとつ紹介しますね!

 

 

その場所とは、キッチン収納庫

扉や引き出しのゴムの部分!

 

 

普段、ブログに載せない箇所については、

まるで鉛筆で塗ったかのように

灰色に染まっていました(;^_^A

 

見えないところは気にしないタイプなので(笑)

 

しかし

 

これが、もしも本のページにチラッとでも載ってしまったら・・・

(><;)

 

一応、自称お掃除ブロガーだし、

こりゃいかん!と思い、

慌ててお掃除をした訳です(笑)

 

 

 

 

で、

汚れを落とすのに使った洗剤は2種類♪

ジフと重曹。

 

 

 

先日の記事と同様に

使い比べをしたのでした♪

(IHコンロの掃除★ジフと重曹の使い比べ)

 

 

 

■ジフ

 

 

■重曹

重曹クリームクレンザー

(水小さじ1、重曹大さじ1くらい、食器用洗剤数滴)

 

 

 

 

 

このクリームを汚れにぬり、

歯ブラシやスポンジでこすると

面白いくらい、キレイに♪

 

 

 

ほらね?!(‐^▽^‐)

こすったところと

そうでないところでは色が違うでしょ~(*^.^*)

 

 

 

 

じゃーん♪

あっという間に

元の白さに!

 

 


仕上げに

水拭きして終了です♪

 

 

 

ちなみに使い比べをした結果、

どちらも同じくらいの効果があり、

キレイに落とすことが出来ました。

 

 

 

ただね、

重曹クリームクレンザーの場合、

クリームがポロっと落ちたり

粉のざらつきが少々。

でもまぁ、気にならない程度です(*^.^*)

 

 

 

-----

 

 

今回、撮影のために、

 

人様の目線になって、

家の中をぐるぐる見渡したtommy。

 

 

そうすると

見慣れた景色の中には、

不便なところや、埋もれた汚れ・・・

色々とあるんだ~と再認識!

 

 

こういう箇所にちゃんと向き合い、

掃除をして家をキレイにしていくことで、

 

少しずつ

少しずつ

 

自分の心のさびも落ち、

前向きになれるんですよね。

 

 

お掃除って、心を浄化する作用があるよなぁと

しみじみ感じています(*^.^*)

 

 

 

---

 

 

さてさて、

昨日は、帰宅途中の主人から、

本屋に並んでるぅ~ってLINEが。

tommyの本、なんと2列に!

いっぱい入荷している!って思ったら、

人様の本の上に乗っかっていたらしい(笑)

 

どなたかが、置いちゃったのかね~。

 

「申し訳ないなぁと思いつつ、

目立つようにそのままにしてきた!」

・・・と、主人が報告してくれました。

 

 

隣の著者の方

お許しください。

m(_ _ )m

 

 

 

2列効果で

どなたかの目にとまれば

嬉しいなぁ。

 

 

 

ではまたね、

いつもありがとう。

 

 

--------------------------------

ブログ村のランキングの応援嬉しいです


にほんブログ村


人気ブログランキングの応援もよろしく

ポチ・クリックで応援してね↓

人気ブログランキングへ

いつも、ありがとうございます 

 

アクセスランキングBEST4

1●キッチンの排水口を汚さずキレイに保つコツ★汚れの元を断とう

2●排水口用のスポンジ★100円で80個!

3●家事・育児、辛くて悩んでいるあなたへ

掃除をまとめた過去記事 

●キッチン排水口などシンク周りの掃除

●キッチン家電・鍋・ツールの掃除

●トイレの小掃除★心をリセット
●トイレ★便器の汚れ・黄ばみ
●トイレ★ノズル周りの汚れ・黄ばみ

●便器の奥の茶色い汚れをとる方法

●浴室のカビ・水垢・鏡のウロコとり、洗面所の掃除

●拭き掃除・他、記事一覧

●消臭
家事を楽にする

●家事(掃除)を楽にする工夫・アイデア

読者登録してね

Instagram

花・生き物など自然の写真を集めています。

いいねやコメントをありがとう!

--------------------------

アメブロメッセージを下さった方へ

お返事には2~3日お時間を頂きます。

送受信がうまくいかないこともありますので、

届かない場合には遠慮なく知らせてくださいね。

6/21までのメッセージには返答済みです。

 

読者の皆様へ

 

 

 

この度は、本の出版に際しまして、

温かいお気持ちを届けてくださり、

そして

ご自分のことのように喜んでいただきましたこと

とても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

この場をかりて、心よりお礼申し上げます。

ありがとうございます。

 

 

本日ついに

発売になります!

 

 

 

----改めまして、本の紹介です♪----

「やさしいわたしを見つけるための

心とおうちのお片づけ」

-------------------------------------

・家事、子育て、仕事……と、

あわただしく過ぎていく時間の中で、
穏やかな気持ちを持ち続ける、

私なりの片づけの工夫・気持ちの持ち方について書いています。

 

■【本の構成】

第1章:心地よく暮らすための片づけの工夫

散らからない工夫など

片付けをしながら気づいたこと。

 

第2章:苦手な家事が「楽しい」になるように

楽しく思える工夫・考え方

(水周りのお掃除方法なども紹介)

 

第3章:伝え方で変わる、家族の行動、わたしの気持ち

家族とはいえ、多少なり価値観が違います。

その中で、どのようにしてお互いを思いやり暮らしていけるか?

私なりの気持ちの持ち方について。

 

第4章:「わたしらしさ」を見つける毎日のこと

「自分らしくあるために」こそ

大切にしたい自分の気持ちについて。

 

2012年からの4年間、

ブログに書いてきた気づき・想いを、ギュッと濃縮しました。

しかし、ただの書籍化ではなく、今の気持ちも書き加えております。

これまで愛読してくださった読者の皆様にも

ダイジェスト版として、お楽しみいただけるかなと思っています。

 

■読んでいただきたい方

・家事・育児に奮闘され、悩まれている方。

・頑張っているのに報われないと思われている方

・家事を楽しめない方などなど

この本が

同じように悩んでいる方のお心に届き、

何かしらのヒントになりますように・・・

 

★amazon / ★楽天ブックス

 

もう十分に頑張っているあなたへ

この想いが、どうか届きますように・・・・

お手に取っていただけると幸いです

 

-----------ありがとう-----------

 

 

なんと昨日、

すでに発売されている本屋さんもあった様子で

皆さまからの「本屋にありました!」とお知らせが届き、

嬉しかったです!

 

 

わが町では、

 

明日(24日)くらいに納品かと思います。

週末には色々とウォッチングしに行く予定です。

手に取って下さる方がいるのかどうか

こっそり見てみたいからね (///∇//)

 

もの影から見ている怪しい人がいたら・・・

tommyかもしれません(笑)

 

 

うふふ♪

 

 

 

そうそう、書店勤務の読者様から

「面陳しました。ポップも書こうかな」と

お心づかいを頂きました(*^.^*)

 

それから

ネットや書店でご予約いただき、

まだかまだかと心待ちにしてくださっている皆様。

昨夜暗い中を、書店まで受取りに行ってくださった皆様。

 

リブログで紹介して下さっている皆様。

 

ご自分のことのように喜んで頂き嬉しいです。

やさしいお気持ちに感謝いたします。

ありがとう。

 

 

そして

「リブログさせてもらってもいいですか?」と

メッセージを数件頂いております。

 

 

もちろん大歓迎です(*^▽^*)

よろしくお願いいたします♪

 

 

もし

本を読み

合格点を出してくださるならば

 

その時は是非

 

 

リ・・・

リブ

ログ

 

 

 

もじ(´pq`*)三(*´pq`)もじ

 

 

 

 

リブログにてご感想を

そしてご宣伝いただけますと、

この上なく嬉しく思います。

 

 

 

どうぞ

よろしくお願いします。

 

 

 

(●´ェ`●)ポッ

言えました(笑)

お恥ずかしい。

 

 

 

今日だけは、どうか

ずぅずぅしい私をお許しください。

m(_ _ )m

 

 

 

いつも応援をありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

それでは

またね!

 

 

 

 

 

本を出すことになった経緯はこちらに↓書いています。

★出版のお知らせ

 

 

---------------------------------

アクセスランキングBEST4

1●キッチンの排水口を汚さずキレイに保つコツ★汚れの元を断とう

2●排水口用のスポンジ★100円で80個!

3●家事・育児、辛くて悩んでいるあなたへ

掃除をまとめた過去記事 

●キッチン排水口などシンク周りの掃除

●キッチン家電・鍋・ツールの掃除

●トイレの小掃除★心をリセット
●トイレ★便器の汚れ・黄ばみ
●トイレ★ノズル周りの汚れ・黄ばみ

●便器の奥の茶色い汚れをとる方法

●浴室のカビ・水垢・鏡のウロコとり、洗面所の掃除

●拭き掃除・他、記事一覧

●消臭
家事を楽にする

●家事(掃除)を楽にする工夫・アイデア

読者登録してね

Instagram

花・生き物など自然の写真を集めています

いいねやコメントをありがとう!

--------------------------

※アメブロメッセージを下さった方へ

●お返事には2~3日お時間を頂きます。

送受信がうまくいかないこともありますので

届かない場合には遠慮なく知らせてくださいね。

●頂いたコメントに関しては

記事内にてお礼させていただく形をとっております。

●6/21までのメッセージには返答済みです。

メールボックス覗いてみてくださいね。

読者の皆様へ

出版に関して、温かいコメントを頂きありがとうございます。

今も尚、お届けいただいており、嬉しく思っています。

心より感謝いたします。

---------------------------------

 

 

こんにちは(*^.^*)

 

 

明日の本発売を控え、

落ち着かずに

あっちウロウロ

こっちウロウロ

そわそわしているtommyです。

 

 

うちは田舎だからね、

近所の本屋さんには遅れての納品です。

 

 

24日か25日頃、店頭に並ぶかなぁと

予想しています。

 

 

発売日を過ぎてからなんて・・・

待ちきれん(ノ_-。)なんて思っていたところ、

編集のUさまから書店に並んでいる様子の、

画像入りメールが届きました♪

 

 

なんと!

東京の方では、

すでに、書店に並んでいるようなのです。

 

 

そうか~

もう読んでくださっている方がいらっしゃる!

嬉しくなりました。

 

 

と同時に、

今まで味わったことのないような

とても大きなプレッシャーが

雨と一緒に降り注いでいます。

 

 

そんな訳で、

今朝は特に、

心がざわつき、いてもたってもいられないtommy

 

 

 

何もする気が起きないし。

何かをしても集中できず続きません(*゚.゚)ゞ

 

 

 

ですので、

心を落ち着かせるために、

拭き掃除をしました。

 

 

 

 

 

 

 

濡らしたフキンで

拭くだけ。

 

 

 

 

 

 

大掃除ではなく、

 

いつもの掃除を

ちょっとだけ丁寧に。

 

 

 

 

 

心のノイズを拭き取る感じを

イメージして

 

ゆっくり

ゆっくり

 

呼吸を整えながら(*^.^*)

 

 

 

 

そうすると、

段々と気持ちが落ち着いてくるから不思議です。

 

 

 

そして

枯れた花や葉を取り除き

新しい水に入れかえました。

 

 

 

 

キッチンが私の頭の中だとしたら、

 

モノとモノの間に落ちている、

「ホコリ」などのゴミを拭き取ることで

 

頭・心の中にあるノイズも

消えていくのです。

 

 

 

手で拭くという行いは

撫でるというような感覚にもにているでしょ?

 

だからね、

「大丈夫だよ」って言って、

自分を撫でてあげている気分になり、

心も落ち着いてくるのかなぁと感じています。

(*^.^*)

 

 

 

 

隅々を拭きあげたキッチンを遠目にみたら

何だか気持ちもスッキリ

 

眉間に出来ていたシワが無くなりました(笑)。

 

 

 

また心がざわついてきたら

今度は

TV周りなどの家電製品を拭こうかなと思います。

(*^.^*)

 

 

 

 

 

という訳で

明日は発売日♪

気持ちを切り替えなきゃね。

 

 

 

今日も読みに来てくださって

ありがとう。

 

 

またね!

 

--------------------------------

★お知らせ★

本を出版しました!

・家事、子育て、仕事……と、あわただしく過ぎていく時間の中で、
穏やかな気持ちを持ち続ける、

私なりの工夫・気持ちの持ち方について書いています。

片づけのコツや掃除方法なども紹介しています。

・ブログに綴った4年間をギュッと凝縮した本です。

 

■読んでいただきたい方

・家事・育児に奮闘され、悩まれている方。

・頑張っているのに報われないと思われている方

・家事を楽しめない方

この本が

同じように悩んでいる方のお心に届き、

何かしらのヒントになりますように・・・

 

-------------------------------

経緯・本の詳細についてはこちら↓

●出版のご報告と本の内容

●本についての補足とのコメントへのお礼

 

「やさしいわたしを見つけるための

心とおうちのお片づけ」

★amazon / ★楽天ブックス

6/23書店にて発売

6/9よりネット予約中

 

 

もう十分に頑張っているあなたへ

この想いが、どうか届きますように・・・・

 

お手に取って頂けると幸いです

 

--------------------------------

ブログ村のランキングの応援嬉しいです


にほんブログ村


人気ブログランキングの応援もよろしく

ポチ・クリックで応援してね↓

人気ブログランキングへ

いつも、ありがとうございます 

 

アクセスランキングBEST4

1●キッチンの排水口を汚さずキレイに保つコツ★汚れの元を断とう

2●排水口用のスポンジ★100円で80個!

3●家事・育児、辛くて悩んでいるあなたへ

4●涙をながそう★家事育児辛いときは我慢しないで

掃除をまとめた過去記事 

●キッチン排水口などシンク周りの掃除

●キッチン家電・鍋・ツールの掃除

●トイレの小掃除★心をリセット
●トイレ★便器の汚れ・黄ばみ
●トイレ★ノズル周りの汚れ・黄ばみ

●便器の奥の茶色い汚れをとる方法

●浴室のカビ・水垢・鏡のウロコとり、洗面所の掃除

●拭き掃除・他、記事一覧

●消臭
家事を楽にする

●家事(掃除)を楽にする工夫・アイデア

読者登録してね

Instagram

花・生き物など自然の写真を集めています

いいねやコメントをありがとう!

--------------------------

※アメブロメッセージを下さった方へ

お返事には2~3日お時間を頂きます

送受信がうまくいかないこともありますので

届かない場合には遠慮なく知らせてくださいね

6/21までのメッセージには返答済みです。