こんにちは(^∇^)


普段の小掃除には
クエン酸スプレーを使っています


(2015.2画像)

--------------------
クエン酸小さじ1
水200CC

あれば
エッセンシャルオイル数滴
※無印のペパーミントやラベンダーなどを使っています


--------------------


お掃除の仕方は簡単です♪


トイレを利用した時に
便座にシュッシュッシュッ




トイレットペパーで

やさしく拭きます



※乾いたトイレットペーパーで拭くと

傷がつくことがあります

気になる方は
専用のウエットティッシュで拭いてくださいね
-----------------



便座の裏も
スプレーし



拭き取りながら
汚れを取ります



うちには男子が2名いるので

よく汚れるのです(;^_^A




便器も同様です



この時に
フチ裏もついでに拭けば
尿石がこびりつくことはないですよ(*^.^*)


(余裕のある時は
便器まわりの床も、同様に拭き掃除)


最後は、空中にシュッシュッシュッ♪




エッセンシャルオイルの
ほのかな香りが漂い、

爽やかな気分です(*^.^*)



便器の中の掃除はと言えば・・・

定期的に、重曹をふりかけ放置したり

気が向いた時に
ブラシでお掃除する程度です


月に1回くらいの時もあるけどね、
これくらいのお掃除で
十分心地よく過ごせます(*^.^*)






そんなtommy、
癒しの空間づくりのために
していること、二つほどあります


ひとつ目は
「生花を飾ること」です


お散歩のときに

お花を摘んでいます




草花からは
「生」のパワーや

やさしさを感じます


※枯れる前に、お花は交換しましょう



ふたつ目は

「香りをとりいれること」です


リラックスしたい日には

消臭剤がわりの重曹
エッセンシャルオイルを1~2滴たらします



そして

手作りのポプリを飾り
見た目にも香りを楽しんでいます



(2015.2画像)

中の白いのは重曹です
きれいでしょ?♪(*^.^*)




ところで


トイレに入ると

どんな気分になりますか?



tommyは
「ふぅーっ」って脱力するように
息がもれます


イライラのせいだったり
疲れのせいだったりするのかな?


我慢していた涙がポロリと
こぼれることもあります


ひとりきりになれるから
素の自分が出やすいです場所ですよね



そんな気分の時には
トイレで深呼吸をします


トイレットペーパーに
エッセンシャルオイルを1滴たらし

鼻に近づけて
鼻から息を吸って
口からゆっくりとはくのです


大丈夫
大丈夫
って思いながら・・・


そうするとね
気持ちが次第に落ち着いてくるのです


香りのおまじないです(*^.^*)



トイレは、一日に何度も利用するので
その度に、

心をリセット

そうすれば
ストレスをためず
穏やかに過ごせそうな気がします





そして


深呼吸出来るくらい


居心地良いトイレにしたいな
気持ちがいいだろうなってイメージすれば


小掃除するのも
楽しくなります


(*^.^*)


本日もご来訪ありがとうございました

関連記事



-------------------
ブログランキングに参加しています

クリックして頂けるとポイントが入ります!

人気ブログランキングへ

ブログ村もよろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

にほんブログ村

いつも、ありがとう(*^.^*)


------------------------------

tommyの記事ベスト4

1●キッチンの排水口を汚さずキレイに保つコツ★汚れの元を断とう
2●涙をながそう★家事育児辛いときは我慢しないで
3●便器の奥の茶色い汚れをとる方法
4●朝活のすすめ★tommyの朝時間の過ごし方
掃除をまとめた過去記事 

●キッチン排水口などシンク周りの掃除

●キッチン家電・鍋・ツールの掃除

●トイレを癒しの空間に★普段の掃除
●トイレ★便器の汚れ・黄ばみ
●トイレ★ノズル周りの汚れ・黄ばみ
●浴室のカビ・水垢・鏡のウロコとり、洗面所の掃除

●拭き掃除・他、記事一覧

●消臭
家事を楽にする

●家事(掃除)を楽にする工夫・アイデア

●家事を楽にする考え方

雑貨インテリア

●うちの家の紹介

●100均雑貨インテリア

●片付けの考え方

●幸福な人生とは?tommyの想い

●その他、本の紹介など

【悩み・不安・葛藤・喜び、素直な気持ちを綴っています
想い

●tommyの「想い」

●やさしい気持ちになるために