さぼっていた朝のラジオ体操と床拭きをまた始めました♪


ラジオ体操も床掃除も


どっちも気持ちいい♪


今日は、tommyのそんな朝活について書きたいと思います


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


朝活のメリット


朝元気なうちに動くことで、家事もスピーディに片付き時短につながる


そして、その分、自分の時間ができる


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


tommyの朝は、前日の夜の準備から始まります

夜の準備・・・

●床や台のものを定位置に戻す
(朝の床掃除がすごく楽になります)


●1回目の洗濯をし、室内干しする
(2回目は次の日の朝)


●21時半~22時半までにはお布団に入り

お布団の中で明日の予定の確認や日記


朝は4時半から5時半の間に起きます

朝起きると

キッチンへ行き


●白湯か麦茶、水などの水分を摂取



洗面所・お風呂場・トイレの方へ行き

●お風呂の栓を抜く

水を抜いている間に・・・・

●トイレ

●洗濯機をまわす

●お風呂を洗う

●顔を洗う

●着る服を手にとる
(寒いのでキッチンで温めてから着替える・・笑)


キッチンへ戻り

●食器洗浄機内のお皿を定位置に戻す

●朝ごはんの準備(みそ汁など)


●弁当(自分のみ)
●みんなの水筒

●着替え


●自分時間

早起きしたら、この間は自分時間♪
その日により、変わりますが
だいたい30分ほどあります♪

6:25
●ラジオ体操


●昨晩干した洗濯物をとりこむ


●朝まわした洗濯物を干す


●みんなを起こす

●みんなで朝食

●食器の後片付け

7:20
主人出勤

7:30
子供登校


●床拭き
リビング→キッチン→洗面所→廊下→トイレ

●トイレちゃちゃっとクエン酸で1分拭き掃除

7:40
●自分時間50分くらい

 アロマポットに火をともす
 コーヒータイム
 ブログ


8:30
●勝手口を掃きながら外へ出る


出勤

こんな感じです

夜が苦手なtommyは朝が勝負


朝の元気なうちに、お風呂掃除などはやってしまいます


ルーティン化してしまうと、

考えなくて出来るんです


無意識の状態で体が勝手に動くので無駄もなくなります


習慣づけるために工夫したことは


毎日ノートにルーティンワークのスケジュールを細かく書き
出来たらチェックを入れることです


これを毎日続けていると、自然と無意識で動けるようになりました


今ではルーティンの記入は、簡潔に書き記すだけですが

今日はブログ用にざっと書いてみました↓こんな感じです





体調が悪かったり


急な用事が入った場合は、あらかじめ省略する項目も決めておくと、気分が楽です


tommyは、ラジオ体操と朝の床掃除、トイレ掃除などを省略するようにしています


(なんと今回1ヶ月以上もさぼっちゃったけど・・・(;^_^A・・笑



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


tommyが


一日の中で一番やりたい事

アロマの香りに癒されながらコーヒーや紅茶を頂くことと

ブログ関係


この二つは、朝するようにしています

そうすることで、

その日が忙しく予定通りすすまなくても

自分のしたいことはちゃんとやったという達成感があるので

心にもゆとりが出てきます



イライラし家族に当たり散らすことは無くなりました


(よく当たり散らしてました・・苦笑)



「○○のせいで、出来なかった」なんて卑屈にならなくていいように


「自分のやりたいことは後回しにしないこと」



朝活により出来た時間は


大いに、自分のために使う



tommyがここ数年穏やかな気持ちでいられるのは

朝活して自分時間をつくるようになったからだと思います(*^.^*)


早起きは三文の徳

早寝早起きが心身にもたらす効果は

とても大きいです


なんか今日は文章にまとまりなく
ダラダラ長くなってしまいました

読みづらかったら、ごめんなさい(*゚ー゚)ゞ



いつもご来訪ありがとう


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
人気ブログランキングへ