洗脳コロナ騒動と変わりません//吉永小百合さん主演の「あゝひめゆりの塔」  | ラミーコのブログ3

ラミーコのブログ3

スピリチュアルや、癒し、ufoや宇宙人、マスコミが報じない真実情報など、その他…日本人の目覚めや役に立つ色エロ(色々)な情報があります。



大切な内容を、Mika
さんのFacebookよりシェアさせていただきました。



みなさん、6月18日は何の日か知ってますか?

沖縄ひめゆり部隊に「解散命令」が出た日です。

⚫️鬼畜米英に捕まれば八つ裂きにされる。

⚫️外に出れば菌が拡散され、死亡の可能性。

ずーっと同じやり方で、

虚構の理屈で弱者を死ぬまで追い詰める。

マスク姿は『竹槍姿』

彼女らに自決用に使わせた『手榴弾や青酸カリ』は、

今で言う“💉惑千ン” と同じようなもん。

だって細胞粉々にするんだもの。
一緒です。

👥…沖縄ひめゆり学徒隊👥(再)

大平洋戦争の当時、アメリカの兵隊はとても恐ろしく残酷だと教えられていました。

捕まれば男は八つ裂きにされる。

女は犯されてから殺される。

今では信じられないことですが当時の人々は本気でそう信じていたのです。

戦争末期、1945年の3月26日。

その恐ろしい鬼畜米英がついに沖縄に押し寄せて来ました。

最初の上陸地点は那覇の対岸に位置するケラマ諸島。

今ではダイビングなどのマリンスポーツが盛んな美しい島です。

まず艦船と飛行機から激しい砲爆撃を加えて島を焼きつくします。

それから上陸を開始。

小さな島なので逃げるところはありません。

追い詰められた住民達は「集団自決」を決行します。

軍から自決用に手榴弾が支給されています。

家族や親戚でそれを囲んで爆発させるのです。

それがない人、不発だった人はいろんな方法で自殺します。

紐で首を閉める。

首を吊る。

カミソリやカマ、ナタで頸動脈を斬る。

ネズミ取りの毒薬を飲む。

棒や石で殴るとか。

自分ではなかなか死にきれないですから、

お父さんが、奥さんや、子供を殺す。兄が妹を殺す。

愛する人が苦しむところは誰もみたくないでしょう。

だから一瞬で死ねるように、できるだけ思いっきり、殴るなり切るなりしないといけないわけです。

そして自分は最後に自殺する。

そうやって島民がそれぞれ自殺していったのです。 

無惨です。

死ななくてもよかった人が大勢いたのです。

そして死にきれなかった人、奇跡的に助かった人は多くを語りません。

<華族や政府の高位・高官は自己安全に狂奔していた>

金持や政財界で、死んだ人がいますか?

憲兵や特高とつながりのあった有力者たちには、情報が流れている。

長岡では、空襲のまえに避難勧告の伝単が多量にまかれていた。

それなのに、一般の市民にはすこしもつたえられていない。

『神風が吹く、日本はかならず勝つ。』

こんなバカな宣伝をして市民を愚弄していたんじゃありませんか。

そんな人たちはみな、捕虜収容所のほうへ逃げて助かっているんだ。

子供をもつ母親たちは、子供を抱きかかえたまま、死んだんじゃありませんか。

「いまだに忘れられません…」

隊員やその遺族が証言するように、彼らは政府によって「殺された」のである。

(長岡市、新保和雄氏の話より)
 近藤信行氏著『炎の記憶』新潮社

ーーーーー

「しっかりして。今軍医が見てくれるからね、大丈夫だよ」

そう励ますと、ウタ子さんは苦しみながら、

「私はもう助からないから、他の人を先にして」

最後の言葉は、

「天皇陛下万歳」だった‼️

◆「殺してください」と懇願。

 翌18日の晩、淑子さんたち学徒隊に解散命令が下り、米軍が包囲する戦場に放り出された。

死ぬなら「即死で」と願った。

動員の日にリュックに入れた辞典と日記帳は、手元にもうなかった。

 逃げ惑う中、米軍の機銃掃射の弾が当たり、歩けなくなった。

敵に捕まれば、恐ろしい目に遭う。

「自決」を望み、そばにいた日本兵に「殺してください」と頼みもした。

それでも、生き延びた。

 淑子さんら「ひめゆり学徒隊」240人のうち、犠牲者は136人に上る。

重傷で歩けない友達を壕に残してしまったこと。

行方が分からないままの友達のこと。

考えると申し訳なくて、戦後も長らく体験を語れなかった。

まさか、友達や先生が死んでいくなんて。

まさか勉強ができなくなるなんて。

「ただラジオから流れるものを信じていました。

戦争は遠い所にあるものだと思っていました」

気付いた時には、日常全てが奪われていた。(社会部・榮門琴音)

ーーーー

<ひっ殺してゆけと言った>

私の連隊である戦車第一連隊は戦争の末期、満州から連隊ごと帰ってきて、北関東にいた。

東京湾や相模湾に敵が上陸すれば出撃する任務をもたされていたが、もし敵が上陸したとして、

「われわれが急ぎ南下する、そこへ東京都民が大八車に家財を積んで北へ逃げてくる。途中交通が混雑する。

この場合はどうすればよろしいのでありますか?」

と…質問すると、

大本営からきた少佐参謀が、

「軍の作戦が先行する。国家のためである。ひっ殺してゆけ‼️」

といった。

(司馬遼太郎氏著『歴史の中の日本』他より引用)

ーーーー

〉〉憲兵や特高とつながりのあった有力者たちには、情報が流れている。

今、

なぜ国会議員は、惑千ン打たなくて良いの?

この人達は1番に惑千特攻するべきでしょ。

あの時の日本人は、
軍部や天皇陛下や政府を皆、盲信し、賞賛し、崇めていた。

今の惑千ン💉特効隊みたいに…

シェア終わり❗

ありがとうございました。

↑現状を戦時中に重ねて警鐘を鳴らす 宝島社が全国紙3紙に広告掲出 
https://www.advertimes.com/20210511/article349664/amp/
………………

6月18日は、ラミーコは、たまたま実家に行っていて、久々に母の背中を流したり、

また色々な話をしました‼️😊

その中には初めて聞く両親の戦争体験もありました‼️ 
 
母ちゃんの人生は、「悲劇」を通り越して「喜劇」だね~、

『📕本書けばー❓』と冗談言って笑ったら、母ちゃんもつられて、笑ってましたよ‼️😊(笑)

23日の慰霊の日に、
映画「あゝひめゆりの塔」が再放送されるそうです❗

母はこの映画を観たことがあるか❓❗どうかはわからないけれど、  

『実際に体験した事とは違うと思うよ』と母は言うので、23日は母と一緒に、

「あゝひめゆりの塔」を観ます❗

ちなみに、6月18日は娘の🇺🇸旦那のバースデーでした❗

彼は今春コロナにかかったけれど、全然元氣でしたよ‼️😊

そして、すぐ良くなりました‼️🌟

だから、やっぱり風邪のようなものだったかと実感しました‼️


慰霊の日は沖縄ではとても大切な日! 沖縄にあるお釈迦様ゆかりの聖菩提樹が23日限定公開 | ラミーコのブログ3
https://gamp.ameblo.jp/higa-okinawa1216/entry-12042222202.html

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

慰霊の日特別企画 映画「あゝひめゆりの塔」 | RBC 琉球放送より以下は転載
https://www.rbc.co.jp/tv_program/himeyurinotou0623/


映画「あゝひめゆりの塔」(日活・1968年)を放送します。
 
6月14日、主演の吉永小百合さんに映画で演じたひめゆり学徒への思いや「沖縄戦」と「平和」について聴きました。

インタビュアー・與那嶺啓RBCアナウンサー
 
Q. 吉永さん主演の「あゝひめゆりの塔」について

当時は自分で作品を選ぶということは中々出来なくて会社が決めた作品に出演するという形でしたが、

やはり「あゝひめゆりの塔」を演じるということになったときはとても嬉しかったし

しっかり演じたいということを自分の心の中で決めました。
 
Q. 冷たい水の中のシーンなど過酷な撮影もあったということですが、どういった思いが支えになりましたか?

当時のひめゆり学徒隊の方たちがどんなに大変だったかということを思ったらどんな撮影でも耐えられると思ったんです。

そして後で知ったのですが、(沖縄戦)当時はもうあまりのことに涙も出なかったっていうふうに実際に経験された方が仰っていた。

そういう意味では私たちの演技っていうのは想像できないことなので、

もうみんなで大変なことだって抱き合って泣いたりしたんですね。

結局どうだったのか自分にはよくわからないのですが、

ただそういう戦争でたくさんの若い女の子たちが辛い思いをして

命を奪われていったっていうことだけは伝えることができたと思っています。
 
Q.吉永さんがいま考える「平和」の形とは?

本当の「平和」というのは中々難しいのですが、

やはり1人ひとりが周りの人に対して優しい心を持つことで

今までできなかったそういう憎しみとか
そういうものから

もう少し優しい状況になれるのではないかと。

だから差別とか区別とかそういうものを無くしていくこと、

みんなで助け合うことから始めて

戦争というものを絶対しないようにという思いを私たちもそうだし、次代の人たちも考えて欲しいと思います。

このほかにも沖縄に寄せる思いなどをたっぷり聴きました。

気になる独占インタビューの続きは
慰霊の日・6月23日(水)ごご3時からRBCテレビをご覧下さい。

転載終了❗

"あゝひめゆりの塔(予告篇)" を YouTube で見る
https://youtu.be/wlqcJnFGk-Q
💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

☆その他

意識〜断捨離のススメ|https://ameblo.jp/angelvoices/entry-12679720153.html

ファイザーからの警告、最大のデメリット|https://ameblo.jp/sammy-cue/entry-12681619124.html

冒険しない人生が向いている人もいる|https://ameblo.jp/lifeshift/entry-12681577088.html

情報のより良い受け止め方 ~守護霊様からのメッセージ~|https://ameblo.jp/taenu1/entry-12681653787.html

明日はいよいよシビレル夏至!|https://ameblo.jp/lifeshift/entry-12681671488.html

ブリティッシュ・エアウェイズのパイロット4名亡くなる!!!|https://ameblo.jp/jam512412/entry-12681767982.html

『コロナワクチン接種中止』の嘆願書|https://ameblo.jp/64152966/entry-12681690691.html


本日もありがとうございました。

画像はネットよりお借りしました。

世界がほんと平和でありますように🙏💚☆彡