こんにちは。

 

よしだひろちか です。

 

今日も私のブログに来ていただいて、ありがとうございます。

 

「宇宙の法則」を学び、「あなたの命が最大限に輝く」ヒントになれば幸いです。

 

 

 
意識〜断捨離のススメ

 

 
現代の特徴の1つとしてあげられるものに
 
 
 
「過多」
 
 
 
があります。
 
 
代表的なのは、
 
 

「カロリー過多」

 

「情報過多」

 

「自意識過多(過剰)」

 
 
あたりです。
 
 
 
コロナ禍で太った方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
 
そのためにダイエット、しますよね。
 
必要とあらば、24時間、食べ物が手に入る時代。
 
コンビニはもちろん、都会だとスーパーもあったりします。
 
「多すぎるものは、きちんと入れる量、質を見極めないと」いけません。
 
 
 
3番目の「自意識過多(過剰)とは何か?
 
今から7〜80年前の日本は、戦中、戦後の時代でした。
 
母からよく聞いた話では
 
「空襲警報が鳴ったら、近くの防空壕を探せ」
 
というのが日常だそうでした。
 
戦後も、荒廃した日本には食べ物がなく、WHOが世界からお金を募って、
 
日本の子ども達に、脱脂粉乳のミルクなどを送ってくれました。
 
そんな時代は、
 
 
「恐れと死が、背中合わせ」
 
 
空襲警報が鳴る。空爆の音が鳴り響く。明日、食べるものがない。
 
などといった「恐れ」は、「死と直結」していたのです。
 
 
 

 

 

時は流れ現在。

 

私たち人間の身体的構造が変わったわけでないので、

 

いまだに「恐れ」を感じます。

 

私たちは命を守るべく「恐れ」から

 

「逃げよう」「かわそう」「感じないように」

 

と思ったりするわけですが。

 

 

実は、以前と違って、

 

「恐れが死と直結しているとは限らない」

 

むしろ、

 

「恐れても、死ぬわけじゃない」

 

ことの方が多いことから来ているのです。

 

 

 

代表的なのは、

 

「人の目」

 

「どう見られているか?」「どう思われているか?」

 

これも自意識過多(過剰)の表れです。

 

 

 

 

 

そして「情報過多」

 

心理学、スピリチュアルも、僕の学び始めた30年前は、

 

「まず、情報がない」

 

時代でした。

 

新しい情報「世界の見方や、宇宙の働き」などを学ぶたびに

 

ワクワクしたものです。

 

 

しかし現在は、

 

「情報はネット上にいくらでもある」

 

なので、僕が話しても、多くのかたが

 

「知っている」「わかっている」といって、

 

スルーされる方がいます。

 

 

 

確かに情報は多ければ、

 

ポジティブな面では「選択肢が増える」

 

しかしネガティブな面では、

 

情報過多によって「自分を分析したり、裁く」

 

ことで、人生を複雑にしがちです。

 

 

 

人生を変えて、幸せを生きるには、

 

「情報量と幸せの度合いは、必ずしも一致しない。」

 

ということを覚えておかないとなりません。

 

 

そして、生きたい人生に沿って

 

情報の「質と量を選択」

 

して行くことが必要です。

 

 

大切なことを選び、エネルギーをかけて、習慣化する。

 

ことで人生は変わります。

 

 

 

 

アメリカなどでは、「肉体が病んだら、医者」へ

 

「心が病んだらセラピスト」へ。というのが常識です。

 

日本は、少しでも「心を扱うと、怪しい」と言われたりして、

 

心に関して「自立的に解決する」ことが当たり前になっています。

 

 

なのでやたらと情報を集め、「自分でなんとかしよう」としがちですが。

 

これが「解決を遅らせる」場合が多いのです。

 

 

私も「もうちょい早く相談してくれれば。」もったいない!と感じることが多くあります。

 

私のような、特に私たち夫婦共に心理トレーナーは、四六時中、夫婦で意識の話をしているわけです。

 

自分では「こんな話、誰にもできない」と思うかもしれませんが、

 

専門家から見れば、とてもイージーである場合が多いです。

 

 

 

これを機会に「情報の断捨離」をされたらどうでしょう?

 

例えば、「読まないメルマガを解除する」とか、

 

「Youtubeの有害なオススメは片っぱしから非表示にする」とか。

 

1番は、

 

「メンターを決める。」

 

ことです。

 

 

「メンターの教えに沿ってのみ、情報を重ねて行く。」

 

これが成功への1番の近道です。

 

 

 

ぜひ「情報の断捨離」なさってみてください。

 

「過多」の時代にしっかりと「大切なものだけに絞る」

 

ことができれば、「時代の豊かさ」を受け取ることができます。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 


現在の活動はこちらから
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

木曜夜22時はクラブハウスでお会いしましょう!

エンジェルヴォイス・オラクルカードをひいたり。トランプが透けて見えた経験を持つ現役ドクターの現場最前線医療と心の話が聞けたり。宇宙の法則と運気アップについてなど、その後にゆっくり眠るための1時間の部屋。