山行記録一覧 山行記録(アイスクライミング)

 

 

今回の山行記録は霧積温泉エリア「隠れ橋の氷瀑」でのアイスクライミングです!

※総勢4名

 

 

【過去の山行記録(霧積温泉)

山行記録No.401霧積温泉(2022年1月22日)

 

 

今回は滝の名称・高さなどの情報は「新版アイスクライミング全国版」を参考にさせて頂きました。※廣川健太郎編/白山書房

「霧積周辺の氷瀑群」の情報も分かりやすく記載されているので山行前にご覧になることをおすすめいたします。

 

「新版アイスクライミング全国版」によるグレードはこちらです。

Pグレード・・・Ⅱ〜Ⅴ

 

 

「隠れ橋の氷瀑」の駐車スペースに到着

※2台〜3台程度駐車可能

 

 

 

駐車スペースから見た「隠れ橋の氷瀑」

 

 

「隠れ橋の氷瀑」に到着。

駐車スペースからアプローチゼロ的な感じなのが嬉しいです。※渡渉含め徒歩1分ぐらいです。

右側のメインの滝はビレイ点から終了点(残置ロープ・残置カラビナあり)までは約27mなので60mロープが必要です。

 

 

メインの右側の滝は四段になってます。

氷結状態は良好。

人気のある滝で多くの方が登攀しているため階段状になっているところも多かったです。

 
 
終了点は懸垂下降用の残置ロープ・残置カラビナあり

 

 

まずは左側のナメ滝でマルチピッチクライミングの練習です。

※2ピッチのツルベ登攀の練習をすることが出来ました。

 

 

アイススクリューはペツル「レーザースピードライト」の13cmをメインに使用してます。

 

 

フィフィを使用してアックステンションの練習

 

 

セカンドビレイの練習

 

 

懸垂下降

こちらの滝はちょうど良いところに立木や残置がないため木の根元にロープを通して懸垂下降をしました。

 

 

 

 

その後はメインの滝の方でリード・支点構築・セカンドビレイの練習やトップロープなどでアイスクライミングを楽しみました〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下山後はインドカレー屋さんに寄り道しました〜!

久しぶりのインドカレー(チキンカレー)美味しかった〜。

辛さは6段階だったかな?

4(HOT)にしたけどもっと辛いのでも大丈夫そうだったので次回行くとしたらは5(VERY HOT)かな〜。

 

 

ご一緒して頂いた皆さんいつもありがとうございます!
今回で今シーズンのアイスクライミングはアイス納めとなりました。
おかげさまで18回も行けたのでかなり満足です。ムーブなどの技術的なことも含めて収穫の多いシーズンでした。
今から来シーズンが楽しみです。
またよろしくお願いします!
 
 

【追記】今回がアイス納めのはず?でしたが・・・後日、南沢大滝にも行って来ました。

 
 

山行記録No.410

2022年3月6日(日)

霧積温泉

 

【実際に使用した装備】

アックス:カシン「Xドリームアルパイン」

アイゼン:ペツル「ダート」

ロープ:べアール「アイスライン8.1mm 60m」2本 ※マルチピッチ練習