山行記録一覧 山行記録(アイスクライミング)

 

 

今回の山行記録は蔵王の「仙人沢アイスガーデン」でのアイスクライミングです!

 

 

今回は滝の名称・高さなどの情報は「新版アイスクライミング全国版」を参考にさせて頂きました。※廣川健太郎編/白山書房

「仙人沢アイスガーデン」の情報も分かりやすく記載されているので山行前にご覧になることをおすすめいたします。

 

「新版アイスクライミング全国版」によるグレードはこちらです。

Pグレード・・・Ⅲ+〜Ⅵ

 

 

蔵王ライザワールドからのスタートです。

リフトを2回乗り継ぎます。

※スキー場は8時30分オープン

※1回券¥500×2枚必要

 

 

リフトトップからはアイスクライミング用アイゼンを装着して仙人沢方面に向かいます。

 

 

 

途中、急な下りがあります。

 

 

 

仙人沢に到着です。

※仙人沢アイスガーデンは仙人沢の右俣沢

 

 

大氷柱

Pグレード・・・Ⅵ

※大氷柱下部は斜め亀裂あり

 

 

アイスボルダー

Pグレード・・・Ⅳ+〜Ⅴ-

右ナメコース・左・中央・右

 

 

糸滝

糸滝は先行パーティーの方が登ってました。

Pグレード・・・Ⅲ+〜Ⅵ-

 

 

ミニ氷柱

Pグレード・・・Ⅴ

 

 

今回は「ミニ氷柱」でのアイスクライミングです!

「新版アイスクライミング全国版」にも記載されている通り名前は「ミニ氷柱」ですがボリューム感のある滝です。滝上の立木で支点構築するためには60mロープが必要

※立木の支点までは約27m

 

 

アイスクライミング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィギュア4

 

 

カシン「Xドリーム」が4セット揃いました〜!

 

 

樹氷(スノーモンスター)を見ながらゲレンデを歩いて下山しました〜!

アイスクライミングも腕パンパンになるまで楽しめました!皆さんありがとうございました〜!

また来たいな〜!

 

 

 

 

今回のコースです。

 

 

山行記録No.405

2022年2月13日(日)

仙人沢アイスガーデン

 

コースタイム

8:30 チケット売場

9:27 仙人沢到着

14:37 仙人沢出発

15:34 チケット売場

 

【実際に使用した装備】

アックス:カシン「Xドリームアルパイン」

アイゼン:ペツル 「ダート」

ロープ:シングルロープ60m・シングルロープ50m

 

 

 

下山後は米沢に移動して焼肉〜!