■お知らせ
こんにちは!
雨が降ったときは、負けたときにさらに悲しい気持ちにもなるし、わざわざ傘さしても濡れてしまうので、家でビール飲んでたほうが気持ちにも余裕が持てる気がします。
夜になるとかなり冷え込みそろそろコタツかな?という雰囲気になってきた感じがします。
昨年は10月ころに価格が安い熊本産の小粒のみかんを10㎏購入し、青いものもあり酸っぱくて食べきるのに時間がかかったので、今年は一昨年と同じLサイズ以上のものを10㎏購入しましたが、昨年の10㎏より高い値段でした。他のとの価格差はなかったんでLサイズ以上の和歌山産有田みかん訳ありです。(無選別なので小粒もあるようです)
他のサイトものぞいてみましたが、明らかに価格が高騰してました。
今年は特に高温が続き雨と言ったら豪雨になり、通常の自然現象ではない気候の中で農家さんは工夫しながら、おいしく生産していただくので少しくらい高くてもいいのですが、人件費よりも肥料などに多くを使われるのが少し悔しい気持ちになります。
一昨年は、ワンシーズンでこのみかんを40㎏食べていたようで、この時期の検査ではすべて塩分量が基準値以下になっていたので、みかんを食べていることを主治医に伝えたが、何の因果関係もないと言われて少しがっかりしたことを覚えています。
大好きなみかんを食べることで、塩分が基準値に抑えられるといちいち計算しなくても楽できると思ったんですが、そんなにうまいこと行かないんですね。
甘くないと昨年みたいに消費が減るので、大きくて甘いみかんを期待しています。
特にこの寒い時期になると、味の濃いものをよく食べるので良い対策方法を見つけた!と思ったんですがね∑(O_O;)ショック!!
水分量の多い果物なんでたまたまなんかの加減で塩分が薄まったのかな?
我が家にはコタツも存在しません。電気カーペットとひざ掛け毛布で冬を越しています。(昨年からオイルレスヒーター使用)
コタツだと絶対毎日のように寝てしまって、知らないうちに風邪ひくことになるんじゃないかと思うのと、電気つけっぱなしで寝てしまうと電気代も高くなることを想像して、雪が降るくらい寒いときにはオイルのないオイルヒーターでじっくり温まっています。
昨年のブログから 【今シーズンの初みかん】熊本産 10kgを予約購入した感想
一昨年にみかんの話題はありませんでした。










