冷凍庫に常備しているものはなんですか? | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

昨日まで3週間にわたり

八王子市の市民講座にて

ジュニアアスリートの食育講座を

開催しておりました。

 

 

 

食育講座では市のご担当の方と打ち合わせを重ね、

 

 

 

◎スポーツ栄養学ってなんだ?

◎試合前のごはんのポイント

◎試合後のごはんのポイント

 

 

の3つについてお話をしました。

 

 

 

その際に少し触れた、

『冷凍庫に常備している食材』を

ご紹介します♪

 

 

 

ジュニアアスリートのお母さんも

毎日のごはん作りに悩むお母さんも

参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

冷凍庫に常備しているもの

 

 

家族で食べるもののお買い物は

以前もご紹介しましたが

週に1度の買い出しで賄います。

 

 

▼2018年の記事です💦

ずっと変わっていない買い物の仕方

 

 

 

 

焼き鮭

鮭の切り身を購入して、

フライパンで一気に焼きます。

 

 

 

皮と骨を外して、おにぎり一回分ずつ

小さいラップに包んで冷凍しておきます。

 

 

 

夏場のおにぎりは、

冷凍のまま鮭を握るとおにぎりも傷まず、

食べる時には鮭も解凍されていて

美味しく食べることができます。

 

 

おにぎりにしない時にももちろん使えて

例えば

鮭と卵とほうれん草などを炒めて

副菜にする時にも便利です。

 

 

 

温かいごはんに混ぜて

ごまを降ったら

鮭とごまの混ぜごはんになります。

 

 

 

 

たらこ

たらこは生のまま、ほぐして

おにぎり1回分ずつラップにして

冷凍庫に保存しています。

 

 

 

鮭と同じように凍ったまま

おにぎりにもしますが、

解凍してマヨネーズ、バターと

和えてパスタソースにしたり、

 

 

 

たらこマヨネーズにして

パンに乗せたりと、

使い勝手が良いです。

 

 

 

茹でたじゃがいもと

解凍したたらこ、

バターと合わせてじゃがバターも

おすすめです。

 

 

 

 

シーフードミックス

具が大きいシーフードミックスが

好きです♪

 

 

 

 

 

 

シーフードミックスと白菜やキャベツなど

大きくて残りがちな野菜を一緒に炒めて

シーフードの野菜炒めにしたり

 

 

 

シーフードの野菜炒めを

鶏ガラの顆粒出汁で味付けをして

中華丼の具にしたりと

便利です。

 

 

 

 

 

シーフードカレーや

パスタにも使えます♪

 

 

 

 

茹で鶏

鶏胸肉を茹でておきます。

 

 

 

解凍してカットして棒棒鶏や

割いて小松菜、ほうれん草、ブロッコリーなどと

和えて副菜に使います。

 

 

 

 

 

 

 

冷凍うどん

冷凍うどんも常備しています。

 

 

 

冷凍うどんはもっぱら焼きうどんになります♪

レンジでチーンとしてから

フライパンで炒めるだけ。

とっても簡単なので、ぜひ作ってみてください。

 

 

補食にも土日のお昼ご飯にも♪

 

 

 

 

 

 

 

 

肉魚編の常備しているものの記事も

以前に書きました♪

こちらは個別にコメントもいただき

人気の記事です♪

 

 

 

 

 

皆さんのおうちの冷凍常備食材も教えてください♪

 

 

 

常備食材、ジュニアアスリートのごはんに

どう使っていきましょう?

そんな講座はこちらでお伝えしています。

 

 

 

 

 

 

一緒にお食事作りをメインでしたい。

という方にはこちらがおすすめ。

 

 

 

作ったお食事はお持ち帰り。

ご家族で食べてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

◆アメトピ掲載◆

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

 

 

■ 人気記事


【夏場の保温弁当】おかずは冷ますか冷まさないのか

『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様もご家族様も疲労回復おすすめメニュー20選

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


◎おうちごはんとアスリートフードレッスンなど開催中

ご提供中のメニュー一覧

◎アスリート食講習会全国出張受付中

お問合せからどうぞ

◎SNSのフォロー大歓迎!

→ InstagramInstagram / facebookFacebook / 基本タイプTwitter

 

◎先行予約・割引クーポンあり!

 友だち追加

公式ホームページ