こんにちは、

フォトグラファーの森藤ヒサシです。

 

 

パスポート事件をきっかけに、

偶然にも本田健の合宿セミナーに行くことになり、

その後も運良く、

パートナーシップセミナーにも参加でき、

 

自分の中で、

 

今までどれだけ自己中心的に生きてきたか!

他の人の感情を無視して生きてきたか!

 

ということを、

理解しはじめたのです。

 

とはいえ、

まだまだ受け入れ難く、

自分が正しい、

と、表面では思いながらも、

内心では、

 

そろそろ、

自分の生き方も変えた方がいいのかなー、

 

と、思い始めていました。

 

 

というのが前回までの話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして2006年の秋から、

本田健のライフワークセミナー3回コースが

始まるということで、

またまた申し込んでしまったのです。

 

すっかりハマりつつありますね(笑)

 

 

このライフワークセミナーにも参加し、

自分の写真に対する見方が

大きく変わっていきます。

 

今日はそんな話です。

 

 

 

今では、健と出会い、すでに17年。

 

 

自分勝手な生き方から、

 

"どうすれば自分の才能を使って、

たくさんの人に喜んでもらえるか?”

 

という考え方に変わり、

パートナーシップも、

以前よりは、格段と良くなってきました。

(と個人的には思います。)

 

 

 

とはいえ、

順風満帆と行かないところも多々ありました。

 

セミナーでたくさんの気づきを得て、

自分で変わったな、と思えば、

気がついたら戻ってしまい、

またセミナーで、変わったと思えば、

また戻る、という繰り返し。

 

パートナーシップも、

相変わらず喧嘩は減らず。

 

皆さんもそういう経験あると思います。

 

 

そんな時、健に、

 

“せっかくセミナーで気づいて変わったつもりなんだけど、

すぐに戻っちゃうだんだよね!どうしたらいい??"

 

と、質問したところ、

 

 

“変わっていないように見えて、

実は螺旋階段を上がってる感じなんだよ!”

 

“同じ立ち位置のようで、

景色が変わっていないように見えても、

実は、前より高い位置に立っているように見えるでしょ!”

 

と、答えてくれました。

 

 

 

そうなんですよね。

 

自分では、学んでも学んでも、

なんか変わっていない気がしていても、

少しずつ成長しているのです。

 

前に進んでいるというよりは、

少しずつ、高くなっていって、

俯瞰して見えてきている感じ、

と言った方がいいかもしれません。

 

 

最初は、点(一部分)だけしか見えていなかったものが、

線になり、次に面が見えるようになってきます。

 

そして、平面的にしか見えてないものも、

次第に、立体的に見えてきているのです。

 

 

木を見て、森を見ず

 

 

という言葉もありますが、

そのように、少しずつ成長してきたような気がします。

 

 

一朝一夕では、なかなか身につかないものも、

1日、1日、続けていると、

深い部分で身についていくのです。

 

 

 

 

つづく

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!