こんにちは、

フォトグラファーの森藤ヒサシです。

 

 

2005年頃は、

 

"とにかく会社を大きくしたい!"

“100億企業にしたい!”

 

という考えでいました。

 

でも、

"なぜ100億企業にしたいのか?"

と聞かれても、

理由がないくらい、

自分のエゴの象徴が100 億企業になるということだったんですよね。

 

 

その頃、

パスポート事件があり、

本田健のセミナーに行くようになるのです。

 

 

初本田健セミナーにて。タイムはまだ0才!

 

 

 

初めて行った本田健のセミナーは、

八ヶ岳にある、

リゾナーレ小淵沢での開催。

 

 

こんないいホテルでやるんだ!

 

 

と、車で到着してすぐにびっくり。

 

 

12:30にホテルの駐車場に着くと、

いい車が並んでいて、

またまたびっくり。

 

 

高額なセミナーなので、

成功したお金持ちが来てるんだろうなー!

 

 

不安になるのです。

(当時こういう高額なセミナーは成功した人が来るものだと誤解していました)

 

 

一緒に到着した車は、

ベンツのゲレンデバーゲン。

 

 

すげー!!

きれいな奥様らしき人も降りてきて、

なんか、すごいセミナーだわー!

 

と、参加する前から、

気後れしてしまいます。

 

 

 

ちなみに、このゲレンデバーゲンできたカップルは、

この後めっちゃ仲良くなる、

トコちゃん夫妻!

 

 

彼らは本当にいい夫婦で、

いい車に乗ってるのは、

車が大好きだから、

ということが後から判明!

 

トコちゃん&アルハ夫妻と

 

この時の本田健セミナーは、

コンテンツビジネスセミナーと

ビジョンクエストセミナー

というタイトル

(よく覚えてるわー)

 

 

ちなみに、

当時1歳の泰夢がいたので、

まっきーは泰夢と一緒にいて

初日のコンテンツビジネスセミナーは、

私一人での参加。

 

2日目、3日目のビジョンクエストセミナーでは、

泰夢をベビーシッターに預けて、

二人での参加でした!

 

 

私自身は、

本田健のセミナーは初でしたが、

他のビジネスセミナーも

いろいろと参加していていました。

 

 

なので、このセミナーでも、

 

"どうすれば、スタッフをもっとやる気にさせることができるか!"

"どうすれば、もっと売り上げを上げることができるか!"

 

ということを聞きたかったのですが、

そんな話はまったくありません。

 

 

 

本田健のセミナーを聞いていると、

聞いたことのない、

 

人間関係のマトリックス

 

だったり、

 

自分自身のあり方

好きなことを突き詰めること

 

など、

 

今まで聞いてきた、

ビジネスセミナーとはまったく違います。

 

 

 

さらには、

 

親子関係、

パートナーシップ

 

の大切さなどを話し始め、

 

何じゃこりゃ!

 

ビジネスの話にしか興味がなかった私としては、

あまり興味のない内容でした。

 

 

コンテンツビジネスセミナーは

自分のコンテンツで小金持ちになる

というテーマだったと思うのですが、

ビジネスの話というよりも

人間関係の話だったり

自分の感情のばかりなのです。

 

 

人間関係はうまくいっていると

自分自身では思っていました。

 

また、自分のやり方も正しいと思っていました。

 

今思うと、

悲しみや怒りの感情も無視した、

自分中心的な経営者だったんですよね。

 

 

スタッフのこと、

家族のことなど、

まったく考えず、

自分のやりたいことを自分手動でやっていく経営者。

 

 

あかんですわー。

超反省です。

(当時はダメだとも思っていませんでしたが・・・)

 

 

さらに本田健のセミナーでは

私たちの夫婦関係が危うくなる出来事が

さらに勃発するのです!

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!