こんにちは、

フォトグラファーの森藤ヒサシです。

 

 

アメリカに旅行に行くはずが

まっきーがパスポートを忘れ

アメリカに行けなくなったことがきっかけで

偶然にも八ヶ岳で行われる

本田健さんのセミナーに初めて行くことになりました。

 

その時のブログはこちら↓↓↓↓↓

 

 

 

 

というわけで今日はその続き!

本田健のセミナーに参加し

さらに夫婦関係が危機!!!!

 

 

 

八ヶ岳のリゾナーレで泰夢を連れて初本田健セミナー参加↑

 

 

本田健の合宿セミナー

3日目は八ヶ岳の音楽堂で行われる

ビジョンクエストセミナーでした。

 

ビジョンクエストとは、

ネイティブインディアンの聖人の儀式

 

自分自身を見つめ

『自分はどのように生きるべきか』

を見つけるために、

部族から離れたった一人で旅をする儀式

 

のこと

 

まあセミナーでいうと、

自分がどのように生きたいか!

を発見するセミナー

と言ってもいいと思います。

 

 

このセミナーでは、

自分探しの時間も設け

音楽堂の周りを歩き回りながら

自分の中でいろいろな想いを馳せるのです。

 

自分は一体何をしたいのか

そんなことを考える時間って

なかなかないですよね。

 

まあまあいい時間を過ごすことができました。

 

 

セミナーも佳境に迫り

最後のQAの時に

まっきーが手を上げ質問をしたのです。

 

確かこんな内容でした。

 

「自分のパートナー(私)が、言うことも聞かず、ガンガン進んでいってしまうのですが、どうしたらいいでしょうか?」

 

まさに、って感じですよね。

 

確かに私は、自分の思いついたことをすぐにやりたいので

パートナーの話も聞かず

ガンガン進んでいく傾向があります。

 

自分のやることが

正しいと信じきってましたし、

まだまだ若かったんでしょうねー。

 

 

本田健がその時なんと答えたかは

あまり覚えていません。

 

ただ、なぜか二人で段上に上がり、

二人で向き合うワークをさせられたのです。

 

 

本田健のリードで

 

パートナーが突っ走っていて、

そのそばにいるまっきーがどれだけ大変か!

 

と言うことを理解させられました。

 

私も

 

自分がどれだけ自分勝手に行動しているか

 

ということに気付かされ

最後に二人でハグをしたのです。

 

 

ところが、

私は、この頃は感情をまったく感じていなかったので、

"自分の身勝手さ"をわからされても、

 

とにかく、この場は、

ハイ

とだけ言って従えばいいんだな!

 

なんて生意気に思っていたので、

このプロセスワークで

感情移入することはできなかったのです。

 

 

ひどいですねー。

 

 

ただ、その場のノリで

ハグをしていたのです。

 

 

でも、

そのプロセスワークが終わると、

まわりの受講生からは、

 

よかった!

感動した!

 

と、言われたのです。

 

 

自分では、何も感じていないのに、

なんか不思議な感覚です。

 

 

個人的に気づきはあったのですが、

その後帰りの車の中では、

 

何であんな質問するの!!

 

と言い争いの喧嘩。

 

 

まっきーも

壇上でハグしたのに、

 

何で文句言うの!!

 

と平行線。

 

 

せっかくのセミナーも

帰りの車の中ではその後口も聞かず

家路に着いたのです。

 

 

 

とは言え、実は

私の心の奥に、

何か芽生え始めていました。

 

 

本田健のセミナーで

なんか、少し興味が湧いてきていたのです。

 

 

偶然にも初めて参加した本田健のセミナー。

 

この後17年間も彼のセミナーに行くことになるとは

この時思いもしませんでした。

 

 

そして、この初めての本田健セミナーの数ヶ月後に、

2回目の本田健セミナーに参加するのですが、

これが、また大きなターニングポイントになっていくのです。

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!