こんにちはニコニコ
 
今日は、今年行きたいと思っている
美術展、企画展を備忘録として書き
留めておきたいと思います。
 
2018年は美術展界隈が大騒ぎです。
まだまだ行きたいものはありますが、
ひとまず5つに絞り込んでみましたチュー
 
 
①ムンク展
2018.10.27~2019.1.20
東京都美術館
 
「狂気の画家」と揶揄されたムンクの
代表作、「叫び」などを紹介する回顧
展。作品約100点が展示されるそう
です。
 
誰もが知っているムンクの『叫び』。
 
 

【東京都美術館HPより】
 
このシリーズは複数の作品がある
ことで知られていますが、うーん、暗い!笑
とてつもなく暗い。死の香りで充満している
というかなんというか、、
 
ムンクの作品はちょっと怖い!けどやっぱり
観たい!というのが正直な気持ち。
 
朝日小学生新聞の土曜の絵画コーナー
にも載っていたので、子供達を連れて
行きたいです。
 
 
 
②フェルメール展
2018.10.5~2019.2.3
上野の森美術館
 
日本史上最大のフェルメール展。
現存する35点のうち8点が来日する
そうです。卓越した光効果と、ゴッホが
「完璧」と絶賛した色彩マジックをこの
目にしかと焼き付けておきたいです。
これは陽子先生と行く!!
 
【上野の森美術館HPより】
 
展覧会の全貌はまだ明らかになって
ませんが、最高傑作の一つ
「牛乳を注ぐ女」など4点は出展が
確定しており、残る4点は春以降に
発表されるそうです。
 
【上野の森美術館HPより】
 
見たい第一希望はやっぱり「真珠の
耳飾りの少女。」この作品は何度も
来日してるっぽいけど来てくれるの
かな。。?
 
 
③名作誕生 つながる日本美術
2018.4.13~5.27
東京国立博物館
 
展示品はどれも名品、有名な作品が
多いので楽しめそう。
 
【東京国立博物館HPより】
 
鑑真ゆかりの木彫や雪舟、若沖、
菱川師宣「見返り美人図」などもみられ
るそうです。近世初期の風俗画が浮世絵
につながっていく流れが作品を通して理解
できそうです。国宝・重要文化財が一挙に
鑑賞できるなんてものすごく贅沢!
 
 
④Hokusai Beauty華やぐ江戸の女たち
2018.2.14~2018.4.8
すみだ北斎美術館
 
江戸時代の流行を北斎の美人画から
探る企画展。開催はもうすぐ!!
 
【すみだ北斎美術館】
 
江戸の女性の着物の色あわせ、柄など
もおそらくめちゃくちゃ緻密に描かれて
いそう。ヘアスタイル、櫛などの装飾
なんかもじっくり観て当時のトレンドを
味わってみたいです。
 
 
⑤広重 名所江戸百景
2018.4.1~5.27
太田記念美術館
 
広重好きとしてはもう絶対絶対絶対
行きたい企画展!!前期・後期にわけて
全120点、展観できます。夢みたい照れ
 
 
ちょうど去年、「名所江戸百景」の作品集を
買ったところですが、やはり本物をじっくり
みてみたい。
 
 
去年の記事にも書きましたがこれ
オススメです。
 
 

 

 
 
広重が描いた場所に足を運ぶたび、
当時の絵と見比べては共通点や違いを
みつけて面白がったり、江戸を生きる
人々の姿に感動したり、広重はなぜここを
描こうと思ったのかと妄想してみたり。
 
「ただの風景画にとどまらない何か」が
作品に詰まっていて飽きません。
 
小学生の頃、コンプリートした名画カード
ですが、まだまだ懲りずに応募しようと
企んでます(^^)
 
 
当たれば広重の「東海道五拾三次」が
もらえます。当時のカードとは色が少し
違うという噂なので、また欲しいです。
 
これ面白いなぁってよく眺めていた
「旅人留女」。なつかしいー
 
 
 
旅人(中央のおじちゃん)の風呂敷を
つかんだり張ったり強引に奪い合う宿の
女がすさまじく強く見えるのは私だけ?笑
まるでおじちゃんの苦しむ声が聞こえて
くるようです。それを両肘ついて面白そうに
眺めている旅籠のおねえちゃん(右側)が
もユーモラスでいい。
 
広重の「東海道五拾三次」は江戸の
景色や風情が楽しめるだけでなく、
広重のユーモアたっぷりで優しいまなざしが
こちらに伝わってくる感じもとても好きです。
 
新しいバージョンのも当たるといいなぁ照れ
 
お読み下さりありがとうございました!
それではまた(^^)
 
 

 

 

 

 

■書籍 

 

累計発行部数10万部突破

しました、ありがとうございます!

 

・2017年4月発売

IMG_20170909_111239570.jpg

楽天ブックス

Amazon

 


・2016年3月発売
IMG_20170116_232300004.jpg
楽天ブックス
Amazon


お仕事のご依頼(法人様専用)
コチラよりお願い致します


プロフィール&メディア掲載実績

 


Screenshot_20170101-015439.jpg Instagram

MICHIKOHIBI

 


お役立ち記事バックナンバー

ユニクロインナーダウン、こう着てます
オススメの毛玉クリーナー
ニットを長持ちさせるコツ&洋服ブラシについて
洋服ブラシの使い方解説
ちょいがけアイロンについて
ボーダートップスの選び方
ニットのほつれを直す魔法の針
菊池京子さん愛用品☆WAKAOの傘
愛用のシャンプー&トリートメント