元銀行員さまこですニコニコ

元銀行員ですが
今は大手メーカーの事務してます
時短の派遣社員です


子供ができてから
銀行の融通のきかなさ
無駄な縦社会
パートになってもそこそこ責任重く

色々なことを不満に思ってるときに


大嫌いな支店長に怒られたことで
やめてやるー!
と決めました笑



でも私の収入なくなったら困るし
銀行を辞める前に
次の職を探さねばならない


まず銀行に対して不満に思っていたことを
解消できるような職場がいい

なので以下の条件で探し始めました


 夏季休暇、GW、年末年始休暇がある

銀行は夏季休暇ないし年末も30日まで仕事
子供の学童や保育園はもっと前に閉まるし
そこはもう自動的に休みの会社が良かった


 子供の都合で休める

病気や参観会は気兼ねなく休み欲しかった


 時給1000円くらい欲しいな

あんまり下がっても困るし


 家から近い

どうせならね

で、自分で探すの大変だから笑

派遣会社4社くらいに登録してみることに



派遣になったことなかったので

どんな会社があるかもわならなかったから


とりあえず良く見かける名前の

家から近い派遣会社4社を選びました



まず登録のため派遣会社に出向くと

だいたい希望の条件を聞かれて
いつから始められて
みたいなこと等聞かれて

上記の条件だと
だいたいどこの派遣会社でも
工場のライン作業を勧められました

それももちろん良くて
それ系にしようかなーなんて安易に
考えていました


そんなとき


一番最後に行った今お世話になってる
派遣会社で初めて
事務仕事を紹介されました

そして全ての派遣会社のなかで
一番ちゃんと質問されました

パソコンスキルとその程度
どんな仕事をしてきたのか
退職の理由や得意なことなど


そこから
元銀行員なので書類の間違いに敏感
数字の間違いを見つけたりするのに強い
書類を見比べたり
数字を写したりすることに慣れている

ということを重点的に確認され


最後に
「英語に抵抗ありますか?」
と聞かれました


抵抗…とは???
抵抗はないけど、できる訳じゃない
大学では英文学やってて
卒論も一応英語でかいてるけど
TOEICは当時で670点くらい?
大学卒業以来英語には触れてないし
ほぼ忘れてる

こんな状態であることを説明したところ

TOEICの点数を聞いたときに
面談の方が明らかに
安心したような表情していて


今の職場を紹介されました笑
いや、大学生の時ですよ?!十数年前ですよ?!
と何回も言った笑



なので、少しは英語を使う仕事です


自分で勤まるのか

不安で仕方なかったけど


面白そうだなって思っちゃったんです笑



無理だなと思ったら辞めればいいんだから

と自分に言い聞かせ



チャレンジしてみよう!

って思いました



なによりも

提示した条件にほぼ合致!

これは大きい!


家から近いだけは例外になっちゃったけど

週の半分は在宅だし

それを考えたらいいかなって目がハート


実際勤務してみたら
人間関係も特に悪くなく
休みは気兼ねなく取れる
仕事は責任はもちろんあるけど
飽きないし
自分のスキルも育ってる気がして嬉しい


だから今の派遣会社に
感謝してます目がハート
ここまで条件に合致しているところに
派遣してもらえて

無期で雇ってもらえそうな現状は
恵まれているんだろうなぁと
感じています

今の状況に感謝ですねニコニコ

今仕事は繁忙期で忙しく
トラブルやイレギュラーも発生して
なかなかのドタバタなのですが

頑張りますグッキラキラ
これからも頑張らせてください!

よろしくお願いいたしますお願い



元銀行員が考える地震保険
その他の記事も読んでね😃