元銀行員さまこですニコニコ


元旦から色々なことが起こっていて
本当にただただ驚いています

能登地震も余震が続いて
きっと皆様不安ですよね悲しい

亡くなられたかたも
日を追うごとに増えていて
心が痛むばかりですアセアセ

早く日常に戻れますように




今回は地震保険について


地震の被害にあうと

地震保険が使えますね!


今回はかなり火災もあったようですが
地震に起因する火災は
地震保険でしか賄えません

倒れた家屋も多かったようですね悲しい

建て直したり
ある程度生活の基盤を整えようとしたら
それなりのお金が必要です


そんな時
地震保険が活躍してくれます
詳しくはこちらの記事見てみてね!



今のところは最大でも

火災保険金額の50パーセントしか

つけられない地震保険


50パーセントでは全壊しても

同じレベルの家は建てられないし


そもそも住宅ローンがあった場合

返しきれないかもしれないという

デメリットはありますアセアセ



だから
「そんなだったら地震保険はいらない」
という人も
何人も見てきました

それならそれでいいと思う
個人の自由だから


でも地震保険があれば
当面の生活のお金は心配しなくていいよね

震災の影響で
働くことがすぐにできなくても
ある程度まとまったお金は
手元に入ってくるから

ただでさえ不安な時に
お金の心配までしたくないもんね


私はお守りとしてつけてますニコニコ



もし余裕のあるかたなら

ソニー銀行から

火災保険金額の100パーセントを

地震でも出してくれる保険もある!


過去記事ニコニコ
割高だけど画期的だと思う!!

地震がいつあるかはわからないけどねアセアセ
でも完璧に備えたい人もいるだろうし
選択肢が増えることはいいことだと
思ってますラブ



あとは日々の備えかな


私は玄関のシューズクロークに

持ち出し用の

防災バッグを入れています


あとは

子供が一人でお留守番してるときに

震災にあったとき用に

(これが一番怖い)


子供用のリュックに

持ち出し用の防災グッズを入れたものを

これまた玄関に設置してます

ヘルメットと一緒にね

(そして常に「ママが仕事でいない時に地震にあったら、揺れが収まったらこれを持って空き地に逃げなさい」と言い聞かせている)


水も2リットルを

12本だけですが常にストック


あとは車載用の非常食もお水も少し

車載用は普通の非常食じゃダメですよ!


車載用に対温度域が高めのものにしてね




皆さんも日々備えはしてらっしゃるかと

思いますが


思い立った時に見直すのも大事だと

思いますので


色々準備しておきましょう!!


そうそう

オール電化の方は

カセットコンロは必須!!

 

非常食もね!




正月から色々なことがある

2024年が始まりましたが


みなさんにとって

最終的にいい年になりますようにニコニコ